在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
1538
コメント
最終更新:
一浪東大より現役早慶上位学部の選択増加
【6782368】
河合塾本郷校の説明会でここ数年浪人は減っているが、特に今年は現役で東大ダメなら現役早慶進学の学生が増えていて質の高い東大コースの学生が少なくなっていると言っていた。
この不確実な時代、若い時の一年をまた高校の勉強の繰り返しをするのではなく早慶で次のステップに進んだ方がいいと判断する学生や保護者が増えているのだろう。
たしかにその一年で留学したり長期インターンを経験したり体育会に早く入ったり、早く社会に出たり大学院で東大目指したりと多様に有効活用できる。
また慶應経済や早稲田政経、理工学部は付属出身者も考慮すると浪人は20%程度しかいない。浪人して早慶進学の場合は本人として思った以上に意識してしまうようだ。
尺度のメモリが人生という中では小さな尺度ということでしょう。
その小さな尺度にこだわるあなたは東大卒なのかもしれないけど東大の同級生のうち、日本の各分野で頂点とかにいる人ってどれぐらいですか?
ほとんど小さくまとまった冴えないおじさんになってませんか?それは東大も早慶も同じだと思います。
日本は優秀な人より、コミュニケーション力が高かったり、コネがある人を優遇し続けてきたように思います。
良く考えれば大臣も私大ばかり。
官僚主導から政治家主導にしてしまったし、政治家はお仲間通し、自分達の利益ばかり考えているし。
文系にばかり利益が行くような構造だったから、日本の産業も衰退し、世界に誇れる物は何もなくなってしまった。
中国の下請け請け負い国に成り下がるでしょう。
中国やアメリカは優秀な人や努力する人をきちんと評価し優遇しているように思います。




































