理系NO2になるんかね?
統合により受験生の流れも変わるし、大学での研究の広さ、深さが拡大する。
だからそのメカニズムを明確にしないと議論にならないということ。 受験生の動向が実際にどう変わるかという話と研究がどのようないその幅が拡大するか。いずれにしても日本の優秀層の数は一定なんだから。 誰もそれ論じていないでしょう。あなたを含めて。 そういうのは単なる希望的観測というのですよ。 ちなみに単志願的って何?
共通の東京と国立で 横浜国立大学みたいに 東京国立大学が、 ネーミングとしてスッキリするがどうだろう?
東京理科医科歯科大学。がいい。
早慶未満の私立大の理系文系、存在価値無くなってしまいますよ、そんなこといったら。
言いにくいかも。
もはや普通の大学を超えちゃってる、しかも専門的要素強いので、 国立科学技術院に表面上は統一するのでは。
意外と中身はそれほどでもなかったということなら、 無難に東京科学大とか。