インターエデュPICKUP
1213 コメント 最終更新:

田舎の自称進学校特有の国公立信仰に苦しんでいます。助けてください。

【6891575】
スレッド作成者: 叫び (ID:4Ln4/9PMp0g)
2022年 08月 14日 20:05

僕は某田舎の自称進学校に通う高校2年生です。
一応そこでは首席です。笑

本題ですが、僕の学校は田舎+自称進学校なので国公立信仰が凄まじいんです。

「お前なら名大を狙える!」と先生は言ってくれますが、僕は慶應に行きたいのです。

だって同じくらいの入試レベルで就職実績、社会的評価が上なら慶應の方が絶対良いじゃないですか。
大学4年間を東京で通うこともすごく憧れです。。

地方国立に行けば、毎日農道みたいなシケた道で大学と自宅の往復。
東京で便利で文化的に豊かな生活して、田舎では絶対無理な経験を積み重ねてる同級生の姿を見て劣等感を抱く人生は送りたくないです。

でも先生は許してくれないのです。

親は高卒で代々菊農家ですから受験には特に口出ししてこないかと思います。
お金は多分出してくれるかと思います。

皆さん、田舎自称進学校の国公立信仰から僕を救ってください。

【7417988】 投稿者: 外侮扱い   (ID:DJ32TtnNbLc)
投稿日時:2024年 02月 29日 20:05

虎穴に何とかで行けばわかりますね。
華麗なる就職先は育ちのいい内進生と体育会で埋められ、外部生は学内で椅子取りゲーム。

お笑いの空気階段のかたまりさんが慶應に入るものの田舎もの扱いされ内部と外侮の違いを語っていましたがあれが現実。すぐに中退されたようです。

やはら中学から、遅くとも高校から入って真の早慶生にならないと意味がありません。大学からは様々なレベルから大量に入学されるのですがね。

【7418190】 投稿者: ん?   (ID:fTPkG9A7V7M)
投稿日時:2024年 03月 01日 07:40

そのタレントさん、付属上がりの頭の悪さと質の悪さを話しただけだと思いますけど?
ようは、数か多いだけでマウントとるアレです。
育ちが良いというより悪いお見本です。
大学生になっても中学から学力どころか精神年齢も進歩してない人が存在するわけです。

【7418195】 投稿者: そういう人達であっても   (ID:aCHXejo8LsE)
投稿日時:2024年 03月 01日 07:52

天は人の上に幼稚舎と三田会を作った

が学是の慶應の中心的存在だし、さらには彼らが日本の財界をかなりの部分を構成していくもだから

愚痴っても仕方ない

何とか早めに潜り込むか、東大に行ってしまうかを選ばないとね

【7418413】 投稿者: わやっ   (ID:X3vuTM6aXRA)
投稿日時:2024年 03月 01日 14:27

尚更、慶應付属には行きたいとは思いません。
やっぱり、足りない人が多そう。
付属エスカレーターで大学に行くなら早稲田に行く。

【7418415】 投稿者: 不戦敗   (ID:D6XXcxmxRw.)
投稿日時:2024年 03月 01日 14:31

東大の滑り止めに、わざわざ附属からいくん?
変わってるね
東大落ちたら行けばいいじゃん

【7418419】 投稿者: 勘違い   (ID:/NIJ8lKzdQE)
投稿日時:2024年 03月 01日 14:41

東大の滑り止めとか言うから大半の専願者が東大と並べて考えたがるのですよ。東大落ちなんてほんの一握り。開成生?いるのはいるけど卒業までに出会う確率ゼロに近いよ。

【7418429】 投稿者: 国会図書館   (ID:1mYdWQWYmTM)
投稿日時:2024年 03月 01日 14:53

学部生時代から長らく通ってきた。当時は、実際に足を運び、図書カードでいちいち検索せねばならなかった(本当の話)。むろん今は改善され、使い勝手がよくなった。

しかしながら、コピーは依然として職員の人手でもって行われている。著作権防止の意味あるのかもしれぬが、その分だけわれわれのコピー代が割高になってしまうのが玉に瑕。

【7418433】 投稿者: なお、付言   (ID:1mYdWQWYmTM)
投稿日時:2024年 03月 01日 14:59

コロナ禍により大学への立ち入りが制限されていたときのこと。宅調を余儀なくされた私たちを尻目に、ある先生(文系)はせっせと国会図書館に足を運んでいた。そして、その成果を後に「紀要」に論文の形で載せた。それは彼の研究をさらに一歩進めたものと評価された。勉強熱心な方であると敬服した。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー