女子美の中高大連携授業
東大+早慶のみが視野
都内一流私立中高一貫校では東大とその併願の早慶しか視野にない。一工も成績下位の一部の生徒が受験するだけ。
早慶進学は東大チャレンジした結果だし最低限認められるレベル。
以上より東大、早慶が基本の進学先。(医学部は別)
〉公立高校しかなくて開成、筑駒の相場感がわからないのでしょう。
地方公立高校から東大進学は常に一定数います。
彼等にとって開成、筑駒の相場感なんて知らない。笑
開成、筑駒がそんなに凄いのなら、地方公立高校からの東大進学者をもっと減らせるんじゃないの。
>彼等にとって開成、筑駒の相場感なんて知らない。
私も地方生まれで地方育ちですが、小学校の頃から開成、筑駒の名前は知っていましたよ。あと、灘も。
もし、高校生になっても開成、筑駒、灘などの相場感がまったくないとしたら、かなりアンテナが低いのではないかと思います。
>開成、筑駒がそんなに凄いのなら、地方公立高校からの東大進学者をもっと減らせるんじゃないの。
こちらは無理だと思います。
都道府県別の東大合格者数は、人口との相関がはっきりしています。
つまり、東大合格レベルの子供は、地方であっても一定の比率で生まれてくるのです。
それらの子たちは、当然のように地元の公立高校等に行くでしょう。
大学合格は地頭による傾向が強いので、地方公立出身で、鉄緑会などの恩恵がなくても、賢い子は東大に普通に合格できるのです。
ただし、大都市圏には人口が多いため、出来る子の数も多い。
それらの子の中で、トップの子たちが、特定の難関校に集中するので、それらの学校の大学合格実績は非常によくなるだけのことです。
カリキュラムや教育環境など、何も関係ありません。
中高なんて、どこからでも、東大程度であれば合格できます。
要するに、優秀な学校だから、優秀な成績になるのではなく、元々優秀な子が集まっているから、実績のいい学校になるだけなのです。
どの地域でも、地頭良い子が一定の比率で生まれてくるものでしょうか?
賢さも遺伝の影響は少なくないと思いますよ。
地方の地頭の良い子が東大に進学する→地元には活かせる仕事が少なく東京で社会人になる→地頭良い人間が東京に集まりがちになる→その子息もまた地頭良い可能性が高い
こう考えると、どこの地域でも一定の比率で地頭良い子が生まれてくるというわけではないように思えます。
もちろん、地方にも賢いお子さんがいないと考えているわけではありませんが。




































