在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
847
コメント
最終更新:
なぜ旧帝大含めた地方国公立は見下されるの?
【7034516】
今やマーチ未満だから?
> 「官偏重」であった国家公務員の世界でも近年、早慶中を中心にした私学勢の進出がより顕著だからだ。
そりゃあ、官僚は権限も天下りなどの旨味がなくなってしまい、安月給でこき使われるだけだから、優秀な人は避けるよ。安定を好む人はいいけどね。
それこそ、科学哲学でいうところの理論負荷性の問題にも関わるような気がする。
また私の所属する学会(文系)では、国公立というよりも、東大(出身者)vs京大・一橋+早慶中私学(出身者ら)連合との構図にある。したがって、代表理事もその中から選ばれているのが現実。それゆえにか地方国立大勢の印象は希薄。
なお余談。私自身がAnti東大(の学説)のためにか、京大出の学究や学説に親近感を抱く。
とくに京大の哲学系は伝統的に優れ、歴代諸先生の著作から学恩を受けてきた。
霞が関村の官僚諸氏が、君のいう「安定」を主たる志望理由にするものであろうか。それをみても、君の周囲に関係者が皆無なことが推測される。彼らと接する機会の多い私には、そのように思われる。
おそらく現在も、優秀な学生が忌避しているわけではない。ただ、利に敏い者が官僚の世界を敬遠しているだけではあるまいか。国民にとってむしろ、それは好ましい傾向である。
> だが、そうして乱暴に断定するほどの裏付けが何ら示されていない。
今回政府が実行しようとしている少子化対策や減税に効果があると思っているなら、とんだ笑い者だよ。ネットの掲示板やコメント欄にどういう意見があがっているか見てごらん。




































