女子美の中高大連携授業
早慶でかなり差がある「400社就職率」
>有名400企業 2023年版
4位 44.2% 慶應義塾大学
11位 34.0% 早稲田大学
とうとう、約10%も差がついてしまいましたが、その原因は?
コネ持ちの差?
学力の差?
学生の出来の差?
その他は?
>
日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ保険を傘下に持つ日本郵政の売上は11兆円。売上高世界60位前後。
世界第三位の郵便事業体なんだから日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ保険を外す理由の方が難しいと思う。
高齢者から金をだまし取る日本郵政なんか入れてる時点でデータが無意味。
何か感情的になっているみたいだけど意味不明。
基本は学生は安定などを求めて大企業、有名企業、業績が高い、仕事に魅力的などで有名企業に就職を望んでいる。
その観点で日経平均銘柄、学生人気に基づいて企業を選定している。
だから安定性、収益性、人気がある以上外す理由はない。
極論すれば詐欺企業、ブラック企業、品質不正企業であっても学生が望む有名企業から外れない限り、あなたがダメと言っても入れざるを得ない。
実際に日本郵政グループ以外にも多くの不祥事企業が入っている。
だって学生が望む有名企業である限り、その望む企業にどれだけ入社したかという観点のランキングなんだから。
もちろん学生が入社を望まない不人気企業になったら自ずと外れる。
あなたはホワイト企業、クリーン企業就職率ランキングみたいな概念と勘違いしているから、こんな企業は入れてはダメという。
でもホワイト、クリーンでも業績が傾いている企業はたくさんあって、そこへの就職率は学生就職希望観点からは全く意味がない。
だから繰り返すけど何を目的としたランキングなのか、その選出基準は何かを明確にしない限り、あなたの感情論にしかならない。
早慶上位学部>上智上位学部>早慶下位学部>上智下位学部
って感じなんだな
今朝の朝刊各紙でも日本の実質実効為替レートはついに
53年前水準にまで落ちたと報じている。日本の国力低下
は目を覆う程で、アジア各国から安い物価の日本に大挙
して集まるようになった。インバウンドで何とか国が
成り立つという無念な状況だ。35年前、日本が世界の
頂点に立ったバブル時代に、今の日本の惨状を誰が予期
しただろうか。
公務員や広告新聞マスコミも大事だが、日本繁栄の根幹
はグローバル企業の海外での活躍だ。慶応上智はかなり
頑張っていると思うが、早稲田はドメスティックな仕事
に就く学生がこちらにシフトして欲しい。そしてランキ
ングに今は入れないMARCH各校や旧帝大はこれから
グローバル企業目指して頑張ってほしい。日本の繁栄が
末永く続くために優秀学生の世界雄飛を期待したい。
確かに早慶では就職先に違いがあります。
早稲田は公務員が比較的多いが、慶応は少ない。
でもマーチやその他の有力私大に比べたら、民間企業への就職が強いですね!
多分一橋や東工大と変わらないのでしょうねー。
早慶に行ければ、少なくとも民間企業就職は安泰だと思います。
大学は中学高校と違って学力テストで順位は付けないからな。上位中位下位なんて分け方はあまり意味ないと思うぜ。
箸にも棒にもかからない学生は別にして、大学の成績はあまり良くなくても、所謂コミュ力やプレゼン力が高い学生は、案外有名企業に就職したりする。逆に大学の成績が優れていても、駄目な奴はダメで決まらない。
安泰の国立理系院卒でも、面接で「ギャハハー」や「ブーメラン、ブーメラン」なんて叫ぶ奴は、企業も遠慮するだろうな w w




































