在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
一橋のSDSと東工の情報ではどっちが将来有利になりますか?
一橋のSDSと東工の情報、関東で専攻を情報系に確定させるのには最高な学部だと思うのですが、どちらが良いでしょうか?
筑駒と開成の進学者数で見ると、一橋5:東工4となっています。定員に占める割合でいくと、一橋8.3%:東工4.3%となっています。
出世・起業を考えると一橋の方が上ですが、エンジニアとしての素養を高めたい場合は東工の方が上で悩ましいです。
東工と一橋では、入学時の数学力では東工>一橋だけど、卒業時の実務に関連する微積・線形代数・確率統計では東工≒一橋になる一方、東工は無駄な課題が多くて英語が疎かになり、英語力に関して一橋>東工なのが、出世で大差がつく原因でしょうか?
◯オープンワーク年収統計
ランク 大学名 55歳時年収(万円)
AAA 一橋大学 1,393
AAA 東京大学 1,351
--
AA 京都大学 1,172
A 名古屋大学 1,106
A 神戸大学 1,101
BBB 慶應義塾大学 1,086
BBB 早稲田大学 1,061
BBB 東京工業大学 1,036
◯2016-2022年に新規上場した会社の社長輩出率
大学 社長数 学生数K 輩出率
一橋大学 11 4.4 2.52
東京大学 34 14.0 2.42
東京工業大学 7 4.9 1.44
--
慶應義塾大学 33 28.7 1.15
早稲田大学 34 37.9 0.90
横浜国立大学 6 7.3 0.83
京都大学 9 13.0 0.69
○出身大学別TOEICスコアランキング
https://career.nikkei.com/knowhow/career-improve/002359/
そう思うよ。
一橋SDSの偏差値は前期67.5/後期70.0(但し二科目)。
地頭がそれくらいあって(意味のない受験点取り能力ではなく)、学生起業するくらいやる気ある人材なら、他の大学のDS卒業生にも2000万円出すんじゃないかな。もっと地頭のいらない外銀でも2-3年目ならそれくらい行くしね。
一橋大SDS学部長は、東大経済学部卒、エール大学。
計量経済学の専門家みたいだけど、これまでの計量経済学の延長線上で勉強漬けリスキリングすれば良いものなのか。
教授とはその人にしか教えられない専門分野があるからこそ、教授であるはずなのだけど。
ブームの渦中ということかな。
一橋SDSの教授陣にはガチのAI・機械学習プログラマータイプはいないよね。ハウス栽培教員ばかりで。そこは明確な弱点。
Captain of Industryを標榜しているのだから、東大・東工大のCSには存在しない、ITエンジニアリングで実績を上げた実業人を、大量に教授招聘すればいいのにね。
学生の集め方も、特色入試で飛び級を認めながら、素晴らしい起業案を示した天才を合格にするとか。特色入試と連動して、如水会から一人数百万円シードマネーを提供することも他大学では出来ない、一橋らしさがでて良いと思うよ。
河合塾の栄冠めざして 2023最新版
数学ⅠA平均点ランキング
87 ☆東大文一・文二←東大法・経済「優先」進学枠
86 ★京大経済
85
84 ★京大法
83 ●一橋経済
82 ☆東大文三←東大「全学部」ボーダー
芋経済>東大経済が確定




































