在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私文専願者の価値って、なんだろう?
スレタイ通り
「私文専願者の価値って、なんだろう?」
》投稿者: おや?(ID:eTs6pnSLZ0Y)
投稿日時: 2024年 01月 18日 16:57
投稿者名の違う偏屈なGAFA信者が2人
「都民の願い」さんは、「私は、日本を占うさんとは違う」という。
エデュユーザーが信じているかどうか〜
>日本を占う(ID:XNdWDhsNvfo)
あなた偉そうにモノ言う割に知らないのね。中学の社会科で習いますが、アメリカはIT産業で儲けていますよ。 GAFA知ってる?
>投稿者: 都民の願い(ID:0nBk/rLwQ.Y) 投稿日時: 2024年 01月 18日 13:19
多くの企業の研究所が田舎に立地していることくらい知っています。 田舎でできる研究は田舎でやれば良い。その方がコストの削減になる。 それならばいっそのこと、インドのバンガロールあたりに研究所を展開して、能力の高いインド人の研究者に研究させた方が良い。 これがGAFAのようなグローバル企業の発想です。
⏬
⏬
>投稿者: 日本を占う(ID:XNdWDhsNvfo)
投稿日時: 2024年 01月 19日 00:01
私は忙しいので、久ぶり!あのさー、トヨタの内部留保30兆円あれば、
別人とするためのお出ましかな〜
首都圏の論理でも何でもなくて、最優秀層が東大や京大を目指し、それ以外の層が地元の大学を目指すだけのこと。地方でも変わらない。地方では私立大学は国立大学の滑り止めでしかないが、首都圏ではなぜか国立大学を蹴って私立大学へ行く人がいる。でも、どちらの場合でも私立大学は地元のローカル大学にすぎない。
首都圏は私立大学の数が多いし、早慶くらいなら高学歴と認知されているから、学生がわざわざ苦手な数学や物理・化学を勉強してまで多教科の国立大学なんて受けないでしょう。
高校偏差値が上がるにつれ国立受験が増え、下がれば私立受験が増える。
みんな楽して大学受験終わらせたいんです。
私立文系なんて正直どこでも同じだから、指定校推薦取れるところだたったらどこでも良いって普通にいる。
エデュだとみんな高学歴だからあまり知らないかもだけど、知り合いがいたら中以下の高校の大学受験の現状を聞いてみたらいい。
頭痛くなる現状は、やはり私立大学が多すぎる首都圏独特の負の面だと思う。
まったく的外れ。なぜなら、地方に比べ首都圏での私学を目指す層が相対的に多い事情には、もっと積極的な理由が存するからだと思われる。すなわち、そこにより魅力的な私学が存在するからだろう。そうであるからこそ、高い学費負担も甘受し、他方で国公立大向けの試験勉強も不必要なのである。早慶、マーチに象徴される有力私学が目白押しの首都圏でそうした傾向が顕著なことも、その裏付けだ。換言すれば、地方にはそうした客観的環境に乏しいということでもあろう。
伝統、実績、社会的存在感等々、少なくとも文系では自信を以てそれが言える。したがって、首都圏で「国立大学(文系)」とは、実質的に東大、一橋大のみを指すといっても過言ではあるまい。それが(優秀な首都圏受験生諸氏の)common senseである。また、そうした彼らが認める存在、それが早慶でもある。だからこそ、併願するのである。ゆえに、地方からの早慶入学者も少数にならざるを得ない。入試を通ることができないからだ。
第一志望で受験されないこと自体、駄目でしょう。
都合よく考えすぎ。
入学層は附属と推薦と専願そして国立落ちってことでしょう。これ、学力担保も糞も無いよね?。
それにスレタイって私文専願者でしょう。
私文専願者が国立大学に合格できるはずないでしょう。
理由はともあれ私文は私文にしか行けない人間が集まるのです。早慶も所詮私大、私文なのです。
受験塾が多く、中高一貫校も多い首都圏受験生らの学力を侮ってもらっては困る。しかも、一般に「国立大学(文系)」とは実質的に東大・一橋のみを指すと考える首都圏では、優秀層でも早慶等の難関私学附属(慶應は系列)中高を目指す層が例年かなりの部分を占める。そうした諸校の偏差値はおしなべて高い。たとえば、『慶應義塾高校(塾高)』や『早稲田大学高等学院(学院)』の入試偏差値はどのくらいであるかご存じか。君のご当地における公立トップ校に比べ、優るとも劣らない難関ぶりのはずだ。
実際に、彼らはよくできる。大学生活でもリーダーシップをとれるタイプの学生も数多い。セルフ・リーダーシップ(self-leadership)の発揮である。なぜなら彼らに、「国立大学コンプレックス」など微塵も存しないからだ。だからこそ卒業後、東大を筆頭にした有名国立大出身者とも互角以上に渡り合えるのであろう。それゆえ、そうした彼らの視野に地方国立大学は映らないはずだ。意識すらあるまい(とくに慶應の諸君には)。換言すれば、君たち地方の方々こそ、早慶に意識下で劣等感を抱いておいでなのではあるまいか。屈折した片思いである(フロイト流にいえば)。
> すなわち、そこにより魅力的な私学が存在するからだろう。
積極的な理由ってこれ?アバウトすぎて意味不明だね。
首都圏の学生にとって魅力的なのは、数学や理科から逃げられるとか、卒業の必要単位数が少なくバイトやサークルし放題とか、大学スポーツを盛大に応援できるとか、でしょ。これじゃあ、地方から大枚はたいていく価値はないよ。




































