インターエデュPICKUP
739 コメント 最終更新:

理工系砂漠・東京

【7481795】
スレッド作成者: 語り合いましょう (ID:bT9iaGB6lQI)
2024年 06月 01日 08:43

人口比で国立大学が少なく、9割以上が私大卒。理系学部特に工学系が定員の多くを占める国立大と異なり、私大は文系中心であるため、都内の大卒のほとんどが文系。

大学進学率が7割位あるが、都内には私大が140校近くあり(ちなみに島根には私大ゼロ、鳥取には1校)、田舎の県との進学率の差分はFランで稼いでいると思われる。

地方の県トップからは旧帝理系が最大勢力なので、地方都市出身の高学歴民はなんとなく、進学校の人=理系多数と思っているが、東京はそうではない。

あと、非首都圏の県立進学校は2番手3番手でも全員共通テストを5科目受けるが、都内の特に私立校では年内に推薦や総合入試で私大に決める人が多く、共通テストを受ける生徒自体が少数派である。
中堅層に理工系が極めて少ないのが東京の特徴。

中受や高受で人気の大学附属は、東京や神奈川のセレブとその取り巻きが、自分達だけで固まるためのコミュニティ形成ツールとなっていて、大学名=学歴と勘違いしている人がほとんど。
(※学歴とは、高卒とか大卒とか修士卒とか博士卒のことである。学部卒を高学歴とは言わない)
特定の私大のエスカレーターに早く乗せることが受験の目的化している。
そういう人々は「タイパ」重視なので、上の大学に理工学部があっても進まず、楽単の学部に進む。

東京は子供の数は多いが、理系人材特に産業の基盤となる理工系の人材を産み出さない砂漠である。

政府もこの状況を問題視して、手をこまねいているわけではなく、私大の理系学部への転換に補助金を出しはじめているが、さて…。

【7832974】 投稿者: ?   (ID:aURmXJ.24uI)
投稿日時:2026年 08月 16日 09:56

エデュには、「フィジカルAI=ヒューマノイド」と認識していた人がいましたが…

「自動運転タクシーの普及」と「フィジカルAI全体の競争力」を同一視していませんか?

【7832986】 投稿者: (笑)   (ID:5Z2uB3vXuvs)
投稿日時:2026年 08月 16日 11:00

> エデュには、「フィジカルAI=ヒューマノイド」と認識していた人がいましたが…


Мさんとその提灯持ち達ですね(笑)

【7833030】 投稿者: 簡単なこと   (ID:0fRSeJeEDW.)
投稿日時:2026年 08月 16日 13:52

> こうした産業構造の変化に東京の大学・人材育成がどう対応するのかを問うべきだと思います。

文科省の方針どおり、私立大学数を4割減らす、理系と文系の比率を1:1にすればいい。現在、理系と文系の比率はおよそ3:7だから、私立大学数ではなく私立文系の定員を4割減らせば 理系と文系の比率は1:1になる。私立文系は東京に集中しているから、東京の私立文系の定員を4割減らせば事がすべて片付く。

【7833290】 投稿者: Margậux   (ID:vOQI20TTveQ)
投稿日時:2026年 08月 17日 01:58

駅まで自転車で行ける距離にすればさらに節約できます。地方の教育格差はもちろんあるだろうが、それは学校教育以外の場面、予備校や学習塾だろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー