女子美の「なんでも質問会」レポート
日本が技術立国というのはもはや幻想 中韓台に敗れ残された自動車産業も風前の灯火
メーカー系企業は完全終了なので、医学部以外の理系に行くのは無意味。
科学技術振興の重要性については同感。
日本経済の地盤沈下は攻めの経営から守りの経営に転換し、新技術や新製品が生まれなくなったことの影響大。
企業30年説もあるように、新技術・新製品を生み出せず守りに入った企業はやがて衰退して淘汰される。
そのためにも守りから攻めへの経営陣のマインド転換が重要。
研究開発へのヒト・モノ・カネの投資が必要だと思います。
> 派遣会社は派遣先と派遣される人とのマッチングをと言う機能があるかもしれませんが手数料を考えると直接雇用の方が手取りは増えるはずです。
派遣会社のビジネスがそもそもボッタクリなんですよ。転職サイトと同様に、派遣先と派遣される人をマッチングさせるまでが派遣会社の付加価値なのだから、本来は派遣先が派遣会社に最初に紹介料を払うだけで終わりのはずです。でも、実際には派遣会社は派遣される人の時給からピンはねし続けます。派遣会社はもはや十分な付加価値を提供してないのにお金を取り続けるから、そのしわ寄せが派遣される人にきます。派遣先も直接契約でないため、派遣される人の扱いはぞんざいです。
研究者や技術者に限った話ではありませんが、派遣会社のビジネスに規制をかけないと、この国はよくならないでしょうね。
日本の研究者の賃金の安さは他国と比較してかなり安いです。大学に所属しているケースが多いと思いますが、(相当の業績を残している)トップクラスの研究者でもその給料は年1000万いかないです。講演料など含めるともう少し増えますが、講演やると研究に費やすべき時間と労力が減るというデメリットもあります。(ちなみに某国から給料5〜10倍で引き抜きの話はくるそうです)
日本で研究者をやるということに旨みが無ければそもそも優秀な人材は集まりません。科学技術立国を目指すと言っているのにコストを掛かけるべき部分(人材への投資)を全くケアしていないように思われます。
日本の研究レベルは、10年前でもすでに世界のトップ10から陥落していた。
この10年でさらに下落していることは間違いない。
今や、中国のはるか下。
そんな国の研究者が海外で高収入?
いい加減目を覚まそうや。
50年前から、日本の製造業はダメになる、理系は医学部だと言われ続けている。
オイルショックと新設医大(浜松、愛媛)ラッシュの頃のことでした。
今ならど田舎の鹿児島の全寮制中高一貫校から東京にはパッタリ来なくなって、九州各地の医大に土着してますけど。




































