インターエデュPICKUP
189 コメント 最終更新:

慶應女子高校から司法試験の最年少合格者誕生

【7743781】
スレッド作成者: 驚異的 (ID:koYCgqTs7uc)
2025年 12月 17日 13:03

>2025年度(令和7年度)司法試験の最年少合格者が、女子高生だったことが2025年12月12日、文部科学省の公表した資料から明らかになった。高校在学中の合格者は「予備試験ルート」合格者428人のうち1人だけで、慶應義塾女子高校の生徒だった。

慶應の内部生には、東大合格者をはるかに凌ぐ能力の持ち主が多数在籍していると言われるが、それが証明されましたね。

【7754047】 投稿者: 法律の勉強は個人差大きい   (ID:Z3x1aJXDPxg)
投稿日時:2026年 01月 19日 06:32

地方国立法学部から法曹になるなら、予備試験よりも法科大学院ルートの方が多いんじゃないかな。2年間別の場所で下宿生活する必要があるけど。子供の法科大学院で、地方国立出身者もいると言っていたけど。

学部で法律の勉強してみてから、決めているんじゃないかな。地方の中高生が司法試験予備校に通う例はほとんど無さそう(一応、オンラインコースがあるので、どこからでも受講はできます)

【7754209】 投稿者: 司法書士   (ID:cdfIBcji37w)
投稿日時:2026年 01月 19日 18:03

日本はヨーロッパと同じく、訴訟家2元主義(弁護士・司法書士)の国だから、司法試験に不合格でも、一生の仕事を裁判所の訴訟手続とする事が出来る。法廷弁論こそできないが、弁護士の訴訟業務も司法書士の訴訟業務も基本的に同じとみなされる。
司法書士の定義は、創設時の司法書士法1条に書いてある。

司法書士法1条 本法に於いて司法書士と称するは、他人の嘱託を受け裁判所に提出すべき書類の作成を為すを業とする者を言う。
第2条 司法書士は地方裁判所の所属とする。

【7754384】 投稿者: 最年少   (ID:HRNsIcFsGws)
投稿日時:2026年 01月 20日 09:56

最年少は「高校生」と書くべきでは?
合格者が男子だったら、見出しは単に「高校生」となった可能性が高いのではないか?

最年少合格者を伝える見出しにあえて性別の区別をつけて「女子高生」とカッコつきで入れたのはなぜか。「女子高生」というのは日本社会においては(しばしば男性の性的な興味を背景として)流通し、消費される「記号」である。そのことは、女子高生という言葉と対称の関係にあるはずの「男子高生」という言葉が用いられる頻度がずっと低いことから明らか

【7756424】 投稿者: 司法試験   (ID:aWq4LLKE6jU)
投稿日時:2026年 01月 25日 17:04

昔は500人ぐらいしか受からなかったが3倍の合格者になったということだなあ。昔司法試験に受からなかったものが今受けたら合格した者は意外といるのではないか?昔は司法試験を落ちてあきらめるものはたくさんいたのではないか?

【7786086】 投稿者: 意外と知られていない慶應内部上位層の優秀   (ID:.MU2YQ6XWOo)
投稿日時:2026年 04月 14日 23:08

慶應の内部生には、東大合格者をはるかに凌ぐ能力の持ち主が多数在籍していると言われるが、それが証明されましたね。

【7786102】 投稿者: Margaux   (ID:92EcmDrUOfI)
投稿日時:2026年 04月 14日 23:34

多数の証明にはなっていませんし、フロックという可能性も排除できていません。

稚拙な印象操作、お疲れ様。

【7801838】 投稿者: 付属   (ID:QS1UN4KHE7A)
投稿日時:2026年 05月 14日 16:38

東京なら公立中学で十分です。

都立人気であの開成高校ですら都立高校に蹴られるし。
(開成は中学から入る学校なんで当たり前だろ!というツッコミは無しな(笑))
未だに高校受験は「ナイシンガー」言うてる人もおるが、都立ナンバー1の日比谷でさえ内申オール4無くても問題ない。
あとはテストで合格者の平均点を取れば合格。
ナイシンガーさんなら合格者の平均点を取るのは簡単でしょうしね。
一番謎なのが中学から大学付属。
私立進学校と違い大学付属は高校募集メインの学校が多いのに、
わざわざ少数派となる中学受験で入る謎。
もしかしたら、大学付属は高校募集より中学募集のほうが入りやすい!
のかもしれんが

【7801867】 投稿者: Margaux   (ID:6oeDvteGvrk)
投稿日時:2026年 05月 14日 17:35

そうなんですね。
勉強になります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー