今年入学した高1生が語る青春リアル
日東駒専より下の旧帝大に進学するメリット
安い古い臭い、間違いない。
東工大や一橋大、東大みたいに土地賃貸や施設のネーミングライツなど運用できる資産があれば良いのだけど、地方国公立大学はジリ貧になるのは必至かもしれない。私立も助成金が増えないので学費値上げや金融資産の運用、資格試験会場など様々な施策で収支の改善をしている。このまま国に懇願するだけでば無く、まずは学費を上げるなりして職員の待遇改善をした上で、一つ一つ取り組めるべきことを進めていくしか無い。
安直な考えだが、難化するのであれば全体の平均点が下がるわけで。資格試験ではなく競争試験ですから。センターでも当たり年ハズレ年はありましたから。
問題は毎年話題になる1A。大問が5から4に減って試験時間が10分伸びるというのはどういう結果になるのか。
世帯所得がある家庭は、首都圏私文でもいいかもしれないが。共テとはいえ、私文は一般入試同様、国英社の三科目がほとんどだろうし(経済・商なのに数学が課されないのはどうかと)。
理系志望者は地方国立でも国立を狙うでしょう。
文系の話ですが、共通テストで社会2科目必要というのは負担が多すぎないですか?しかも、理科についても基礎科目とはいえ、2分野やらないといけない。数学も2つあって、難しい。情報もある。
ここまで必要ですか?知識詰め込みからの脱却を謳う割に、内容が逆行していると思います。私立文系に流れるのもわかります。
研究や学生指導に熱心な先生がやめていく流れが起こるでしょう。質の高い先生は、どんどん近隣の広島岡山を始め、近畿や九州東海のほうに流れて行ってしまうと思います。研究者(大学教員)の生涯年収を考えると、1年でも早く良い年俸のところに行きたいと考えるのが自然かと。
当初予算で人件費の上昇分を考慮した予算がつかず、補正で人件費上昇分がつくのであれば、基本給をあげることは不可能ですね。
収入の見込みが立たないのに、人件費を増やしたら、光熱水費や研究費・学生の教育環境費が成り立たなくなりますから。
政権の人気取りのために補正予算で本来当初予算で検討すべきものまで盛り込まれる今の政権運営は場当たり的すぎます
国公立でしょ?
私立と違ってちゃんと人件費割かないと将来大変なことになるって
なり手もそうだけど、人材育成にもつながる大事な予算
文部科学省が私立大学の統廃合等々支援するって言って予算削減しようとしてるんだから、もっと国公立にお金渡して未来の投資しなよ。って思う。




































