今年入学した高1生が語る青春リアル
外務省 出身大 1位東大2位慶應3位早稲田4位一橋 毎年一部大学によって独占されているのは?
外務省国家総合職内定者 出身大学ランキング
1 東大 17
2 慶應大 6
3 早稲田大 4
4 一橋大 2
1名 京大や海外大など
毎年トップ5に入るのは東大、慶應、早稲田、一橋、京大でそれ以外は海外大も含め1名だったり0名だったり
いろんな大学ランキング見るとほとんどこの5校ばかりですけどいいの?
昔より顕著な気がするけど。
国家の将来を担う人材があまりにも同じ境遇で育った人材ばかりで日本は大丈夫なのでしょうか?
多様性は不要なのでしょうか?
出身中学高校も同じだったりするわけですよね?
なぜ人員を増やさないのでしょうか...。超長時間残業が当たり前なんて異常です。日本を担ってもらわなければならない天才たちを使い潰すなんて...。お金の使いどころがただただおかしい。多忙を極めている部署は人員を3倍とかにしてもいいでしょう。税金がどうこうと批判もあるでしょうが、必要なことは胸を張ってやらなければ。こういう状況なら必要性の説明も容易でしょうに。ぜひ、才能たちを守って、力を発揮できる環境を整えてほしいです...。
国家公務員って副業と贈与税申告が禁止なんで。現ナマで賄賂もらわないと資産家になれないんですよね。もしくは親族に預かってもらい管財人してもらうとか。とにかく元国家公務員さんは会社員に転職できて健全な金融生活おくれるようになりよかったです。
公務員の転職。同じ地方公務員とかに多いか。若手は売り手だから給与の高い民間企業も可能か。本当氷河期世代は悲惨だった。やめても潰しが効かない。精神を病んで本意でないけどやめる人もいるね。やめて金に困ってるから何か仕事を回してやれとか。中にいると本当、正常な判断ができなくなるのが怖いところ。役所でとっている新聞広告を見て応募してやめますという官僚若手もいた。リスク観点の観点からブラック企業に勤めている者と同じような心理状態になるので就職はやめたほうが良い。残っている者も未だパワハラやろうとかそういう奴ほど鈍感だから残るとか。入った時の試験でパワハラ野郎が残れる稀有な職場かも。




































