今年入学した高1生が語る青春リアル
文系?理系?
噛み合わないのは、仕方がない。
意見云々のお相手は私ではないです。
何が言いたいの?さんです。
議論について解説されていたので、なるほどと思ってコメントしました。
誤解を与えてしまい申し訳ありません。
それでは議論のために、まずおかしな話ださんの主張の根拠をどうぞ。
その通りです。
だから、あなたの主張の根拠を尋ねているだけです。
根拠が提示されていない状態で、その前提を受け入れて議論を進めろと言われても、建設的な議論にはなりません。
こちらは反論をしたいのではなく、
まずあなたの立場の前提と、その裏付けを確認したいだけです。
主張には主張の自由があります。
しかし、説得力は根拠によってのみ生まれます。
根拠が示されないまま「議論しろ」と言われても、それは議論ではなく前提の受け入れを求めているに過ぎません。
落ち着いて、あなたの論拠を示していただけますか。
少し整理しましょう。
そもそもの発端は、あなたが
「女子の絶対数を増やす施策が最善なのは自明」
と断定したことです。
私はその理由を確認しているだけです。
「最善」と言う以上、根拠や比較の説明が伴うはずだと考えるのは、ごく普通の手順でしょう。
ところがあなたは
「議論の対象ではない」「説明する必要はない」と言う。
それでは、最初の断定は議論の主張ではなく、単なる感想や信念の表明だったということになります。
感想や信念を持つ自由はありますが、それを「自明」として他人に受け入れさせることはできません。
ですから、私は依然として同じ点を尋ねています。
「女子を増やすのが最善」と断じた根拠は何ですか。
もし説明しないのであれば、それは「根拠がない」という結論で、感想文と理解しておきます。
それ以上でも、それ以下でもありません。




































