日大明誠が選ばれる理由とは?
男子は、一般枠(男女共通枠)で。
>名古屋大学HPより
令和7年度 学校推薦型選抜
電気電子情報工学科 共テ平均得点率 80.38%
募集人数 12名(一般枠6名、女子枠6名)
化学生命工学科 共テ平均得点率 80.42%
募集人数 14名(一般枠7名、女子枠7名)
他スレの大騒ぎに、単純な疑問ですが…
男子は、一般枠(男女共通枠)で合格すれぱいいだけの話ですよね。
> ②「是正目的ではない」と言いながら、構造的不利・偏在・希少性を前提にしている現実を、どのように合理的に説明しますか?
構造的不利がどうかは疑問ですが、いたずらに増やすのは生態系を壊すので、保護する対象にしたということではないですか。
正直に言えば、今回の内容は 問いに対する回答になっていません。
示した通り、議論の焦点は 「企業が女子限定支援を採用した合理的根拠」 と、 「是正目的ではないと言いながら、構造的不利・偏在・希少性を前提にしている現実の説明」 です。
頂いた内容では、
「国際的評価を上げるための方便」
「米国発の肯定的差別措置の流れ」
「国公立女子大学の縮減が必要」
などが述べられていますが、これは 感想文的な印象論 に過ぎず、論点から逸れています。
つまり、問いに対する回答ではなく、主観的解釈や一般論を羅列しているだけです。
改めてお尋ねします。
①企業が女子限定支援を採用した 具体的・合理的な理由 は何ですか?
②「是正目的ではない」と言いながら、構造的不利・偏在・希少性を前提にしている現実を、 論理的に説明してください。
感情や印象論ではなく、 事実と論理に基づいた明確な回答 をお願いします。
感想文の返信は、不要です。
繰り返します。私の問いは単純明快です。
企業奨学金に女子限定のものがある。
①なぜ企業は女子限定支援を採用したのか?
②なぜ男女混合型ではなく限定型なのか?
③あなたの回答は「是正目的ではない」と言いながら、構造的不利・偏在・希少性を前提としている現実はどう説明するのか?
「自由だから」「印象」では答えになりません。
推測や感想でごまかすのはやめてください。
具体的な事実と論理で説明してください。




































