最終更新:

40
Comment

【2348558】理系でお勧めの大学を教えて下さい。

投稿者: ぽっぽ   (ID:18l.TbyzTzc) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:47

こんにちわ。

理系コースの高2の息子がおります。

大学は上智・学習院・マーチを考えております。

上記の理系でお勧めの大学はどこでしょうか?

色々な情報を教えて頂けますか?

アドバイス よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2350347】 投稿者: 応援したくなった  (ID:bBOaR8EzO4.) 投稿日時:2011年 12月 07日 20:39

    理科大一筋さんへ

    妙にリアルとは言えまだそこは小学生、言ってる事はあてにならないし、これから様々な刺激を受け変わりますよ、変わって欲しい。

    今から頑張っているなんて応援したくなった。理工系なら国立を目指してください、横国、千葉大、農工大、電通大、首都大等が挙がっていましたが、そのモチベーションなら届きますよ。流石に東大は別格努力だけでは・・・ですが(息子で実経験)、「第一志望は高く、志は高く」これが受験の鉄則です、それで理科大ならセンター利用で受かりますから。最後のストッパーとなります。
    それにしても小学生で素晴らしい、将来が楽しみですね。

  2. 【2350534】 投稿者: 理大夫妻をみたことがあります。  (ID:nwc.8Nh8yfo) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:24

    子供のお友達のご両親様で、両者が理大出身のお家にお邪魔したことがあります。
    ほんとうに素敵なカップルでしたよ。
    何も言うことなし、っていう感じです。(学部と学年が違う方たちとのことでした)

    頭が良く、気取らず ご親切で、お2人ともスポーツが得意、
    社交性もあり..  話題も、偏差値マニア的偏りが全くなく、ごく自然で。

    科学や全人的教育、
    スポーツのお話などを さりげなく、幅広くしてくださる方たちです。

  3. 【2350553】 投稿者: 理系大学生  (ID:qrHdr/Utzs.) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:45

    どんな学校生活を送りたいのかによると思いますが、私立理系ならば総合大学よりも単科大学の方が就職、教育、研究面では優れています。そして、理系なら私立より国立の方が優れています。
    上智に行けるなら理科大の方がおすすめです。理科大に届かないなら芝浦もおすすめです。とはいえMARCHは併願することになると思いますが…

    行きたい学部や学科は決まっていますか?
    挙げられている大学の中でも理学部しかない大学、理工学部のある大学など様々です。
    教えていただけるとより具体的なアドバイスが出来ると思います。加えて、お住まいの地域や大学生活のイメージも書いていただけると更に詳しくアドバイスできますよ。

  4. 【2350619】 投稿者: 子供が理系  (ID:RQAYakvSSYY) 投稿日時:2011年 12月 08日 00:54

    小心者様のレスは私に宛てたものでしょうか?

    スレ主様の息子さんが理系コースということはわかっているつもりなのですが・・・
    もしかすると、文系就職なら上智、と書いたからでしょうか?
    どちらかというと理系が得意で高校では理系コースに所属しているけれど、それほど理系に興味が無いという方もいらっしゃいます。
    そういう場合、理系の大学に行っても大学院に行かないことがよくあります。
    理系の場合、かなり勉強も大変ですから、本当に好きでないときつく、
    大学院に行かずに学部で就職すると、文系就職になることが多いようです。
    その可能性が半分くらいあるなら、上智もいいかなと思います。
    (もちろん上智から大学院に行って理系就職することもできます)

    本当に理系ということがはっきりしているなら(理系コースにいるというだけじゃなく)、やはり上智や学習院などより、
    繰り返しになりますが、理科大、首都圏国公立(横国、千葉大。農工大等)を目指すべきであり、
    そこに届かない場合に初めてマーチを考えるのが妥当ではないでしょうか。
    マーチより芝浦工大の方がお勧めですが・・・。

  5. 【2350702】 投稿者: おすすめ  (ID:4/ClVZ75Iwo) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:10

    スレ主さんのラインナップなら、もちろん上智です。
    東工大→早慶理工学部(ここまで記念受験)→東京理科大→上智→青学&立教、でよいのでは?
    マーチの中では、青学と立教がよいと思いますよ(就職できるのと楽しいキャンパスライフ)

  6. 【2350871】 投稿者: 理科大一筋  (ID:aA7WqpguLxo) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:36

    応援したくなった 様


    ありがとうございます。
    実は、国立なら「電通大」が候補にあがってます。
    どこまで、渋いマイナー路線なんだ、、と思いますが(^^;
    とても堅実な息子です。
    がんばります。

  7. 【2352956】 投稿者: EMANON et.al  (ID:scXnaqG20Wg) 投稿日時:2011年 12月 10日 15:48

    小学生で理科大・電通大志望とはマニアックですね。

    電通大はアマチュア無線小僧やパソコンマニアには憧れの、マニアックな国立大学でした。
    今は電気通信学部から情報理工学部に改組されて、少しは一般向けになった様ですね。

    同じくマニアック系統の国立大学では、東京海洋大学(元商船大)を忘れてはいけません。
    こちらも就職は全く問題ありませんし、体も鍛えてもらえます(遠泳が必修らしい)。

    スレ親さん、出てきませんが、、、
    まだ高2の人の場合は、とりあえず目標校は東工大にして今後の伸びとセンター試験を見て考える...ですね。
    前期:東工大-後期:電通大とか。あと、地方でも良いなら東北大工学部。
    併願は理科大・芝工・都市大(武蔵工)でいいと思います。
    ...あ、理系といっても理工系になっちゃってますね。
    医歯薬系や農学系の「おすすめ」はまた別ですね。
    (学部学科も指定せずに「おすすめ」を問われてもねぇ...とは思いますが。)

    MARCHは教授一人当たりの卒業研究指導学生が10数名もいて、
    目が届かず実験するのも難儀、研究室に専用の机が無い状況もあるらしい、
    M1もB4の面倒を見させられて(教授のアシスタント?)こちらもかなか研究が進まず...とも聞きます。
    また上智・学習院は、理系の世界ではあまり認知してもらえません。
    なので、上智・学習院・マーチで理系のおすすめは、ズバリ『なし』です。

  8. 【2356706】 投稿者: 理大夫婦  (ID:Y6AbtYKFO2k) 投稿日時:2011年 12月 14日 19:32

    我が家の知り合いも理大夫婦です。
    学年違いだそうですが、奥様は大変しっかりされており、
    ご主人より収入も多いそうです。
    今から数年前ですが、就職も困らなかったと聞いています。
    大学卒業後すぐに結婚し、現在も子育てと仕事を両立し、
    うらやましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す