最終更新:

27
Comment

【2772044】大学受験、初心者の母

投稿者: この時期の志望校選択   (ID:Co/K97D5kMw) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:04

中高一貫、高校3年女子の母です。私大文系志望です。

こちらは優秀な方が多いので恐縮ですが、相談させて下さい。

娘はこの5年間部活ばかりで、学校では散々な成績でした。
案の定、高校3年春夏の模試3回とも偏差値40台でした。

ところが夏休み明けに受けた3回の模試の平均は60台前半でした。
内容は世界史と漢文の出来が悪く、英国の平均では60台半ばでした。
正直、5年半落ち込んでいた成績が突然上がり出して驚いています。

受けている模試は河合のマークと全統記述模試です。

頑張った娘には申し訳ない質問になりますが、高校3年から河合塾に通い出したので、
問題傾向が似ていて、河合の模試で良い成績が出ることもありますか。
又、この時期からの成績アップは受験者の層が変わったりするからでしょうか。

塾の説明では4月からの平均で志望校選択をするようにとのことでしたが、
このように急上昇した場合もあてはまるでしょうか。
それとも秋以降の平均で志望校選択しても大丈夫なものでしょうか。
せっかくのチャンスなので、この模試の成績を信じて志望校選択にもう少し欲を出すべきか迷います。

娘なりに過去問の相性も確かめつつあるようですが、少し欲を出した学校の問題は
難しすぎて、今のところ無理と思っているようです。

同じような経験をされた方の経験談をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2776599】 投稿者: 本人次第ですが  (ID:LAWOfvu7unI) 投稿日時:2012年 11月 29日 22:52

3大予備校のネームで書いたものです。きっと情報がお役に立つと思います。浪人をしないように受験作戦を熟慮するのはもちろんですが、本人がどうしても浪人したいという場合は浪人してもいいと思います。が滑り止めに合格した場合は入学してもらいます。女子大や青学未満と、合格しても行かせないなら受験しないことですよ。まだあと2ヶ月あります。早稲田目指して勉強しましょう。滑り止めの意味で上智のドイツ語と青学の経営の個別Bだったかな、受験しておきましょう。よく調べると補欠合格を出す受験日程と補欠を出さない受験日程も分かれています。補欠を出す学部は結構辞退率が多く繰り上がりますから相当本番が調子悪くても最低青学のラインで合格できるでしょう。本人は何も知らずに早稲田めざし勉強をする。お母様は穴場の学部をそっと2,3校入れておく、受かったら不本意の学部に通うか(青学以上です)1浪するか決める。それは本人次第ですね。

大学生の娘がいますが、就職が明日から始まります。TOEICの点数を上げるのに本当に大変な思いをしました。夏休みの留学は普通ですし、就職のネタ作りにアルバイト、サークル、ボランティアなどやることは本当にたくさんあります。そして随分お金もかかります。就職には学校のお勉強自体はあまり関係が無いのです。

1浪して予備校に通うのはもったいないとは思いますが、そこはお嬢様次第ですね。受験は親子共に苦しいので浪人はスレ主様も覚悟がいりますね。 スレ主様は丁寧な返信をされるのでついつい親身になって知っていることでお役に立てればと思います。

2. 【2778137】 投稿者: 息子の予備校では・・  (ID:Ce6RdxLDMkg) 投稿日時:2012年 12月 01日 10:11

少し前に息子が予備校の通っている、と書いた者です。
    息子の予備校は大阪駅近くの大手予備校です。医学科専用クラスを集めている別館もある予備校です。
    私には娘がおりますので、女の子の浪人のことについて興味があり、予備校通いをしている息子に
    女性の生徒の割合を聞いたことがあります。クラスが上(東大京大、医学科専門)になればチラホラと
    生徒がいるらしいですが、下のクラスになればなるほど人数は減るらしいです。
     息子は公立高で東大には年間既卒現役合わせて10人ぐらいですが、浪人は(噂では、)全体の3割ぐらい。
    女子のほとんどはランクを落として確実なところを狙うそうです。
    息子の彼女(今大学1年)は理系で、3年の中ごろまでは上位旧帝大の薬学部を志望していましたが、
    最終的には理学部に変更しました(合格しています)一般家庭のお譲さんですが経済的な面よりも女性だから、ということを考慮して浪人を避けたそうです。理系なので私立大(関西は私立大で理系学部の良い先がありませんし通いが不可能なので経済的負担が重過ぎるのでしょう)は絶対に考えれませんし。

3. 【2778618】 投稿者: 性格によるかも  (ID:aFugHnQTUWg) 投稿日時:2012年 12月 01日 20:54

お嬢さんの性格によるかもしれませんね。

ガッツのある子であれば、マーチ未満、女子大でも、就職先を決めてくるケースもあります。
    そういう子でない場合は、浪人してでも学歴に頼れる早慶の方がいいかもしれませんね。
    また、外資であれば、学校名にそれほどこだわりません。

そうじゃない子で大学の名前に頼らなければ、勝ち取れないような子であれば、浪人してでも早慶の方が良いような気がします。

4. 【2778645】 投稿者: 変なの  (ID:p2f1foSC35c) 投稿日時:2012年 12月 01日 21:27

大学で学びたいものはないのですか?

大学は就職予備校ではないないですよ。

就職がいいからと自分の学びたくない大学に行くと
    勉強が苦痛になってしまうと
    社会人1年生の子供の意見です。

5. 【2779047】 投稿者: 大学受験、初心者の母  (ID:Co/K97D5kMw) 投稿日時:2012年 12月 02日 11:20

たくさんの貴重なアドバイスをいただき誠にありがとうございます。
    娘と併願校決めをしているうちに、今回もお礼が遅くなり大変失礼いたしました。

ランキング情報の更新、全く気が付きませんでした。本当に勉強不足な母でお恥ずかしい限りです。大変参考になります。
    女子の浪人の件についても、現在目標に向かって努力を重ねていらっしゃるお子様の保護者様のお声を伺うことができまして、その気持ちの強さに胸が熱くなると共に、大変な決断となることを親として重く受け止めねばと強く思いました。そのような境遇の中、アドバイスをいただき本当にありがとうございます。どうぞ今年は、お子様のとびきりの笑顔が見られますように心よりお祈り申し上げます。
    3大予備校さまの細やかな情報提供、現在のような成績推移をたどる娘には大変役立ちました。なるべく幅広く受験校設定をしておくべきだと思うので、志望校選択に悩む娘には参考になります。ただ「滑り止めにマーチ」は、現在の娘の成績ではハードルが高すぎるように感じますので、やはりマーチ未満、女子大は受験の上、最後の選択は本人次第なのかな、と思います。
    「就職予備校ではない」とのこと、この意見は現在採用を担当している主人が常々申しております。たくさん資格を並べても無意味だと申します。「マーチ未満、女子大でも、就職先を決めてくるケース」があるのは学校生活を充実させた、強いアピール力のある方々なのでしょうね。ですので娘は、学部選びには慎重に選択し、充実した学校生活ができるかどうかを考えて選択しているようです。ご心配いただきありがとうございます。3大予備校さまのお子様も、留学、アルバイト、サークル、ボランティアと充実した学生生活を送られていらっしゃったなら、就職活動も自信を持って臨めますね。大変な時期になりますが、良い御縁がありますことをお祈り申し上げます。本当にありがとうございます。

6. 【2781834】 投稿者: 最後に一言  (ID:LAWOfvu7unI) 投稿日時:2012年 12月 05日 09:19

3大予備校のネームのものです。ご丁寧な返信本当にありがとうございます。出願時の注意ですがマーチの大学の出願は多種多様な入試で複雑になっていますが補欠を出す入試は1種類くらいです。募集要項を丁寧に丁寧に読み込んでみると小さく書いてあります。そういう入試は少し問題が易しくなっていることがあります。入試形態ごとに問題の難易度が若干違います。大学が本当の入学層のための入試・高偏差値の滑り止め受験生のための模試的な入試(難易度が高い)が混在していること、これは模試の判定システムでも検証できますし、予備校の判定はあてにならない(本当は膨大なデータがあるりで本当にあてになるのですが)という噂を呼ぶのだと思います。大学側が入試形態によって合格を出す人数を変えています。どうせ出願するなら補欠まである入試を利用したほうが受かりやすいです。あと少しですね。大学の受験要項はくらくらするほど情報がぎっしりですが、予備校のホームページの過去データ、大学のホームページに載っている過去データ、募集要項のデータをよくみて受験料をムダにしない受検をしましょう。我が家の方針は私が情報集めが趣味なので私が勝手にやっていますが、娘の幸せが第一なので就職人気企業200社等々に入らなくても別にいいのです。本人はのんびりぽーっと過ごしています。どこかにご縁があるかは、こういう時代ですからあるとラッキー、無くてもしょうがないと思っています。本人が幸せならそれでいいのです。受検初心者様、頑張って下さいね。

7. 【2785400】 投稿者: 大学受験、初心者の母  (ID:Co/K97D5kMw) 投稿日時:2012年 12月 08日 19:15

3大予備校様、ありがとうございました。なんと期末テスト中の子供の夜更かしに付き合っているうちに風邪をこじらせて寝込んでおりました。全く情けない母です。
    どうぞこれからますます寒くなりますのでお嬢様の就職活動も風邪やインフルエンザにもお気を付け下さいませ。

それにしても本当に大学受験は複雑なので勉強になることばかりです。問題の難易度まで違うものなんですね。募集要項や大学、予備校の過去データに注目なんですね。なかなか我が子にはそこまでの余裕がないと思いますので、頑張って情報収集して出来る限りのフォローをしてやりたいと思います。
    お母様が情報収集!これはお子様にとって最強の応援団ですね。本当に親は子供の幸せを願うだけですね。それにしても、たくさんのお時間をかけられて得たお智恵をご伝授いただきなんと心強いことか・・・。毎回きめ細やかなアドバイスをいただき心より感謝申し上げます。

さて「最後に一言」となっておりましたが、ここにきて心配事が一つ出来てしまいました。是非ご相談に乗っていただきたいのですが、思いがけない相性の良さそうな学校を入れると3日連続受験になるかもしれないのです。もちろんまだ過去問もしっかり取りかかっていないので受験するかどうかは決定出来ずにおりますが、塾からは2日までが集中力が発揮できる限界ですよとのこと。この点、子供次第だととは思いますがどのように乗り切られましたか。

8. 【2785589】 投稿者: お大事に  (ID:LAWOfvu7unI) 投稿日時:2012年 12月 08日 22:49

大学受験初心者の母様、風邪が流行っておりますね。3大予備校のネームで書いたものです。睡眠、栄養をしっかりとって回復して下さい。おたずねの件ですが、3日分出願して2日受検をしたらいかがでしょうか。親は万全の準備をし、本人が当日までによく考えて選択したら良いのではないでしょうか。何が起きるかわからないのが入試です。昨日のような地震が当日起きて試験が延期になることもあります。実際311の時は国立後期日程が大きく変り(本当なら3/12・3/13)発表も手続きももちろん補欠の発表もずれて大変だったのです。3日連続にならないかもしれませんよ。それでは寒いのでしっかり風邪を治して娘さんのサポートに頑張って下さい。あと3ヶ月で終わりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す