最終更新:

263
Comment

【3200573】名古屋大学と早稲田大学の評価

投稿者: 勇み足   (ID:kP5c.SCnyco) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:54

名古屋大学と早稲田大学の評価を知りたいです。

娘が関西で一応名古屋を目指しているのですが、ふと早稲田大学が気になりました。
知り合いで優秀な子が早稲田大学に進学されたからです。娘が早稲田大学にも興味を持ち始めています。

関西では名古屋大学の評価が高いですが、首都圏の知り合いと話したところ早慶は絶大だそうです。総合的にはどちらがいいのでしょうか?

皆さんのご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 33

  1. 【3200931】 投稿者: 学歴フィルター?  (ID:A7T3jrHqOxI) 投稿日時:2013年 12月 08日 21:43

    では無く、本人の問題?

    東大、京大でも一定数、就職出来ない人はいますしね。

  2. 【3201068】 投稿者: 地元で生きる  (ID:V8BvO6N.aCI) 投稿日時:2013年 12月 09日 00:35

    名大なら愛知県内の就職で苦労するとは思えないけどなあ。
    今の時代、厳しいのかねえ。
    高望みせず、県内の優良な中堅企業を探せばいいのに。

  3. 【3201434】 投稿者: 名古屋大学に一票  (ID:UuZZh4Hx6EQ) 投稿日時:2013年 12月 09日 12:16

    首都圏在住、アラフィフ主婦です。

    私は名古屋大学に一票。

    理由は、興味のある分野で第一線の研究をしているから。
    もしも、状況が許すなら、
    名古屋大学の大学院に行きたいと思ってます。
    (状況的に無理ですが)

    お嬢様がおいくつで、どのような理由で名古屋大学の名前を挙げているのか解りませんが、
    もしも、私のようにそこにやりたいことがある!
    けれど、早稲田も世間一般の名声が気になる、という状況なのであれば、
    名古屋大学を目指すのが良いように思います。

    まぁ、とは言え、早稲田も併願する事になるのではないですか?
    どちらを選ぶのかは、合格してから考えれば良いのでは?

  4. 【3201459】 投稿者: なぜ?  (ID:9dSXupgtc7U) 投稿日時:2013年 12月 09日 12:37

    どちらか1つしか受験できないわけではないのだから
    両方合格してから考えたら?
    両方とも難関です。両方ダメ何て事もありえますよ。

  5. 【3201478】 投稿者: 名古屋⇄東京  (ID:/uYbkj7aPv.) 投稿日時:2013年 12月 09日 13:01

    名大優秀だと思うけど、スレヌシ様は地元でないんですよね。
    名古屋在住、地元だと同窓のメリットは相当有るし、いい大学だと思います。
    名古屋人は地元大好き♡へたに東大京大出て戻ってきても、職場で揶揄されたり(名古屋人は学歴も大好き。へんなコンプもあって‥…)面倒くさいことになっているケースもありますが
    名大なら文句なしですわ。

    ただやはり他県から来た方は様々です。首都圏から来た方は結局大学時代の彼女と結婚し、名古屋で生活しています。
    ご本人が幸せなのだからよいのでしょうが、ご両親は複雑な様です。
    また首都圏に戻ってきた方は、これまた首都圏では微妙な扱い(OB,OGが少ない)でご本人が複雑そう。
    これについては京大あたりでも思う所があるそうです。東京で仕事するなら、やはり東大いっとけばよかったと。
    また早稲田理系の研究室のつながりは本当に強いです。これは全国区かな?

    学究の目的がはっきりしているならいざ知らず、そうでなければ卒業後どこでどんな人生設計を歩むかまで考えて進学された方がよいと思います。
    お嬢さん、手元に置いておきたいと言う希望は親御さんにはありませんか?

    難易度について言えば、うちの近所じゃ名大経済受かって早慶落ちもあります。
    早慶なら東京出してもらえる条件だったらしいが、マーチしか受からなかったと悔しがっていました。
    理系だとまた違うんでしょうけど。

    大学の評価は場所によって微妙に違うんですよ。
    難易度での評価は全国共通でも、仕事や生活する上では微妙に違う。
    東京で「めいだい」いったら「めいじだいがく」だもの。

  6. 【3201553】 投稿者: 人生色々  (ID:A7T3jrHqOxI) 投稿日時:2013年 12月 09日 14:16

    マーチ進学者が多いのかしら?〜社会的にメイダイは「名大」ですよ。大企業なら特に…

  7. 【3201658】 投稿者: 学部は?  (ID:Hlj7Y.Vag6o) 投稿日時:2013年 12月 09日 16:27

    関西人ですが、関西から名古屋大を目指す人はかなりレアです。
    京大は少し上として、名大に相当する
    阪大・神大があるから。

    なぜ阪大・神大を目指されないのですか?
    特にお嬢さんでしたら、自宅通学を優先したいでしょうし。

    知り合いで、関西から名大を選んだ人を数人(ただし男子)知っていますが、
    「阪大にはない理系の学部」が理由でした。
    神大は、理系ではやはり旧帝の名大とはかなり差がありますからね。

    農学部、情報文化学部、それと、工学部の航空工学?でした。

    農学部や航空工学を希望されているのであれば、
    早稲田にはそれに当たる学部はないように思います。
    情文は、内容を良く知らないので何とも言えませんが。

    文系学部なら、普通阪大または神大を目指すのが普通だろうと思います。
    そういう意味で、関西人で、名大と早稲田を迷うという選択肢は
    やっぱり「釣り」なんじゃないかしら?

  8. 【3201790】 投稿者: 不味い釣り餌  (ID:eJVrK2h7eqw) 投稿日時:2013年 12月 09日 18:35

    大人気スレに対抗した釣りスレですね。
    早慶対駅弁の方が盛り上がるのです。
    旧帝大では好敵手になりませんから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す