最終更新:

1060
Comment

【3394910】神戸大学は、本当に旧帝早慶一工レベルに迫る難関大学であると言えるのか。

投稿者: 神戸大学は難関大学?   (ID:f3ugkAN8UM.) 投稿日時:2014年 05月 22日 01:28

神戸大学を、スレタイのような難関大学と同列に語る人が多いように思いますが、実際のレベルはどうなの?

確かに医学部はレベルが高いみたいだけど、それ以外は大したことないし総合的には筑波とか外大とかと同レベルなのでは?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 127 / 133

  1. 【7207192】 投稿者: 進学しました  (ID:5vMvR5tj4Ow) 投稿日時:2023年 05月 12日 14:15

    この春、子どもが神戸大経営経済系学部に進学しました。(非近畿地域)
    模試では北大九大より神戸大の判定は厳しかったです。東北受験と悩みましたが、知り合いの政府系銀行や民間企業の方にお聞きしたら、神戸大は好評でしたので決めました。倍率はとても高く予想外でした。
    東大や京大からみれば格下でしょう。浪人したくないことや留学システム(語学留学でなく学部勉強留学)に魅力を感じて選びました!(ちなみにK商は合格いただきましたが)

    大人数私大の方に逆にお聞きしたいですが、大学の成績(GPA)は気にしませんか?
    留学先の選択など成績が影響すると思うのですが。
    進学はお得感があって満足していますが、わが家はかなり少数派なのですね。
    経営経済は後期有りませんが、法は京大残念組はたくさんいるようですよ。

  2. 【7207268】 投稿者: おめでとうございます  (ID:msKeJWAEwxA) 投稿日時:2023年 05月 12日 15:39

    神戸大学進学、おめでとうございます。
    経済なら帝大(北大や九大)と同等でしょう。
    就職のフィルターも気にしなくて良いと思います。
    法学部は二次試験の比率が北大(60%)、九州大(67%)で神戸大(47%)です、神戸は数学配点も半分なので、数学が苦手な人には難しし旧帝大の方が実際、難関です。
    だからと言って、神戸も早慶など私大とは比べられないほど難しいですが。
    まぁ、大学でどれだけ自分を上げれるかですから他の大学とかは、あまり気にしなくて良いと思います。

  3. 【7207314】 投稿者: 進学しました  (ID:4ZTljk2l68E) 投稿日時:2023年 05月 12日 16:22

    ありがとうございます。
    進学先、家族で本当に悩みましたので嬉しいコメントです。

  4. 【7207468】 投稿者: ぽち  (ID:2hhFJoaRJWU) 投稿日時:2023年 05月 12日 18:52

    名大医学部後期は、今年から一般枠に変更になりました。京医阪医残念組が奈県医から名医に流れて、難易度はかなり上がっていたかと思います。

  5. 【7208129】 投稿者: 後期旧帝?  (ID:zR6NojTI57k) 投稿日時:2023年 05月 13日 11:35

    関西出身、東京在住です。
    なので、関東では神戸大がマイナー評価なのも存じております。

    大学生の子どもがおります。
    他の方がおっしゃっているように、北大九大より模試でのランクは神戸大のほうが上でした(文系)。
    後期どこを受けるかにあたり選択肢がかなり限られていたのでコメントした次第です。
    入学後、同期および先輩に京大残念神戸がかなりいると言っていました。

    関東から神戸大、親が関西出身だというケース、周囲に3人います。
    やはり住んでいる(住んでいた)地域が影響するのでしょう。
    我が家は早稲田蹴り神戸という関東ではたぶん滅多にないレアケースなのですが、高校の同級生に言われた言葉が関東での神戸大の評価を如実に物語っている気がします。
    「駅弁大にいくの?浪人したら?」
    「早稲田、政経とか法とか受けてなかったの?浪人しないの?」
    でも銀行に支払いにいった時、早稲田の時はノーコメントだったのに(たくさんいるので珍しくもないから?)、神戸の時は「いい大学に合格されましたね!」と言われたので、知っている人は知っているのかなと安心しました。

    父は早稲田(商学部)卒でして、私は東京に引っ越してくるまで何十年もずっと「この人、京大も阪大も神戸も入れんかったんやー」と思っていました。
    文系だったので東工大知りませんでした。
    今でも神戸のバイト先では「東京じゃ、早稲田や慶應は賢い子がいくんだって?私立なのに」と言われたそうです。
    日本は広いなと痛感した次第です。

  6. 【7208673】 投稿者: 阪大も  (ID:./8gg4gpx2c) 投稿日時:2023年 05月 13日 21:34

    関東からは阪大も行く価値あると思ってる人少ない。

    価値があるのは旧帝大は京大理系くらい

    埼玉県人は東北大多い。あと関東は東北や茨城出身も多いので親が東北茨城出身で東工大早慶無理レベルだと東北大受ける。

    あとは後期北大。

  7. 【7208702】 投稿者: 昭和?  (ID:LkMag5p7InY) 投稿日時:2023年 05月 13日 22:00

    まあ東京だけじゃなくて、地方丸ごとひっくるめて国家が成り立っていますからね。

    東工大知らない関西の人、神戸大知らない関東の人、色々いるでしょうが、知らないとか言ってるのは所詮親世代であって、今どきの受験生は通信手段が親世代とは比べ物になりませんから、心配しなくても理解していますよ。
    で、その親世代がどんなもんかと言うと、案外大したことなかったりするんですよ。

  8. 【7209872】 投稿者: 令和  (ID:WQGi6SIW.22) 投稿日時:2023年 05月 14日 20:20

    昭和時代と違って日本の大企業は東京本社なので地方の大学は不利というか京大や神戸大出て関西勤務なら結果関関同立いったのと同じこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す