最終更新:

172
Comment

【3581924】女子 現役で上智かマーチ、一浪早慶か

投稿者: げっそり   (ID:/sz9VcncJ7U) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:10

英語がネックで今年は早慶合格は無理そうな娘がいます。
過去問の感触は、上智や立教ならば何とかなりそうとのことですが、
浪人すれば早慶に届くかも、という思いもあり、今年の受験はもう
すっかりやる気をなくし、勉強している気配はありません。
やはり女子だと、医学部以外は一浪すると就活に響くでしょうか?
息子であれば、浪人でも仕方ないと思うのでしょうが、
女子の場合は本当に悩むところです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 22

  1. 【3585707】 投稿者: 早朝のレスのほとんどがアンチ中大の工作  (ID:QYhWHZYX1AQ) 投稿日時:2014年 11月 19日 10:20

    >だいたいスレの中心は浪人早慶より現役で上智、立教の方が良いって方向なのに、無理矢理中大のしかも法学部なんてニッチなところで話を絡めてくるのってどういう神経してるんだ。

    アンチ中大の常套手段ですよね、「法学部」その他HN多数さん。
    いつも関係ないところで無理やり中大の話を引っ張ってきて、さも中大関係者と他の人が争っている風を装う。
    すべて、中大の品位を落とそうとするのが狙いです。
    そんな使い古された手段で工作しても誰も騙されませんよ。
    以前「ロースクール対決」スレでも、中附と他の中学比較スレでも、独りでひたすら喧嘩してましたよね。
    なお、本人がウッカリ口を滑らせて白状した事実、パソコンとスマホ駆使してIDとHN変えての独り成りすまし手法で朝から工作しているアンチ中大と、「アンチ中大が存在するかどうか」の議論をする気はありません。
    やることが卑劣な割には気が弱くて、いつも自分の存在を隠そうとしますから。

  2. 【3585725】 投稿者: 比較の内容  (ID:NRcSSs8UyLo) 投稿日時:2014年 11月 19日 10:34

    >現役で上智かマーチ、一浪早慶か

    というスレのタイトルですが、これは(A)現役で上智かマーチ合格確定進学と(B)一浪早慶合格確定進学を比較しているように読めますが、

    しかし、
    スレ主さんの現状は

    ①「現役で上智かマーチを目指すべきか、ただし受かるかどうかはまだ不明」、

    それとも

    ②「今年は受験勉強はもうあきらめて、来年の一浪早慶の合格を目指すか、ただし来年早慶に受かるか、上智・マーチにも受かるか不明」

    という比較です。
    それなら①の一択でしょう~。

    そして現役で上智かマーチに合格した後、この調子で頑張れば一浪すれば早慶も、という手ごたえを感じて初めて、
    (A)と(B)の比較に進むことができます。

  3. 【3585731】 投稿者: 今の時点で、、  (ID:uXpUFbUbYcY) 投稿日時:2014年 11月 19日 10:40

    やる気を無くしている人が
    浪人できるとも思えない。

    まずは、上智の合格を現役で取った時点で
    どうするかはじめて考えるべき。

  4. 【3585758】 投稿者: もっともだと思います  (ID:QYhWHZYX1AQ) 投稿日時:2014年 11月 19日 10:59

    異常な人が休憩に入り、やっとスレの本題に戻りましたね。
    私も上のお二方に同意です。

    知り合いの息子さんに早慶をめざしていた子がいまして、二学期位はいい感じだったのですが、その後SNS等にはまり、結局早慶、マーチがダメで、成成明学独国武の一つに進学しました。
    やはり、やる気を失った時点で伸びは止まります。
    そんな子が、浪人したら俄然やる気になるとは思えません。

  5. 【3586129】 投稿者: mikko  (ID:BraZXl4b3/s) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:35

    >今年は早慶合格は無理そうな娘がいます


    今年は無理そう、なんて。



    スレ主さん他人事みたい。

  6. 【3586307】 投稿者: 現役で合格勝ち取る  (ID:NJOOCb9TOJA) 投稿日時:2014年 11月 19日 22:46

    現役で合格を勝ち取れる大学がいいと思います。
    浪人と言うのは、
    現役で大学へ入学した同級生が新しい学問を始めていることを横目に
    浪人生はまた1年間、高校の勉強を繰り返すということで、
    メンタルがかなり強い子でなければ、耐えられない苦しみがあると思います。

    浪人しても、現役で合格できた大学にさえ合格できないケースは多々あります。
    現役時代にA大学に受からなくてB大学へ入学したということは、
    その子のレベルはB大学だということを厳しくても受け入れるべきだと思います。

    大学名より実質を取った方が、いい実を結ぶと思います。

  7. 【3586496】 投稿者: 話がどうどう巡り  (ID:ziHkanh0a2M) 投稿日時:2014年 11月 20日 09:20

    失礼ながら、上智は正直落ち目ですよ。

  8. 【3586609】 投稿者: どうなんだ?  (ID:xUo60WZIxMA) 投稿日時:2014年 11月 20日 11:23

    落ち目にしたい人達がいるみたいだけど、女子にとっては上智のブランドは強いと思います。
    上智に受かる子達はセンターでほぼmarchに受かっているので、センターでmarchをおさえて2月初めに上智に受かればそのまま2月末の早慶まで何とかモチベーションを保てるのではないでしょうか?
    まずはセンター対策に力点を置いてはいかがですか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す