最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 42

  1. 【3648060】 投稿者: これでいい?  (ID:mdrdga/yCU6) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:52

    ①前期合格して手続きをした場合でも、後期の受験料は返還されません。
    ②前期、または、後期に足切にあった場合は、受験料は返還されます。(これ自信無い。たとえば、前後期共に足切にあったら受験料は全額返還されるのか。前期 違う大学に合格、後期願書提出先で足切にあった場合は、後期の受験料は返還されるのか・・・そんなばかな。)
    ③受験料を振込みした後で、なんらかの理由で願書を提出しなかったり、願書に不備があって受理されなかった場合には受験料は返還されます、書類をもって請求します(物凄く稀)
    ④前期合格して手続きしなかった場合、後期試験受験資格があります(そんなことまずないと思うけど)

    間違っていたら訂正お願い致します。

  2. 【3648070】 投稿者: これでいい?(訂正)  (ID:mdrdga/yCU6) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:01

    東大は、前後期両方提出して、前期合格したら、後期の受験料は一部返還されるのですね。(うちは下の子が前期東大理系でしたが、後期、違う大学に提出していたので。前期で合格しましたが、後期に申し込んだ大学の受験料は当然返還されなかったですよ。後期足切確実だったけど、それでも前後期東大に提出したら、受験料一部返還されたんですね、棒)
    一橋大、東工大もそうなのかな(無知すぎました、すみません)。
    今年はセンター高レベルの戦い(今年じゃなくて良かった、今年だったら無理だった)、ほんと、頑張ってくださいね、このスレの皆さまが合格しますように。

  3. 【3648080】 投稿者: 教えてください(後期出願) 様  (ID:8x9BQ3i5lDQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:09

    ご丁寧な返信ありがとうございました。
    ご心配なのは分かりますが、まずは願書に記入ミスがないか確認し、期日までに出願する事です。
    お母様に出来ることは、お子さんに栄養ある食事を用意してあげて、見守ってあげて下さい。
    春はすぐそこ。

  4. 【3648090】 投稿者: 教えてください(後期出願)  (ID:YLfKL77xi1g) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:15

    これでいい?様

    情報ありがとうございます。
    前のページのお母様、大丈夫ですか?様と異なる回答をいただきましたが、
    もしさしつかえなければ、教えていただきたいのですが、
    これでいい?様が返還されなかったという後期出願校は
    国立大学ですか?公立大学ではなく。

    もしこれでいい様の後期出願校が国立なのであれば
    国立は一律同じ扱いではないということになってしまいます。

    今回後期出願検討中の大学は東大ではありません。
    はっきり書きますと大阪大学です。

  5. 【3648101】 投稿者: これでいい?(訂正)  (ID:mdrdga/yCU6) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:25

    教えてください(後期出願)様
    後期出願大学は、(阪大ほどの難関で無い中堅の)国立大学でした。
    もしかしたら、一律の扱いなのではないのかもしれないですね。
    その大学では、前期合格しても後期の受験料返還はありませんでした、後期足切もありませんでしたし(阪大はありますよね)
    余計なことを書いてしまいました。
    教えてください様のお子様が第一志望大学に合格しますように。

  6. 【3648103】 投稿者: あの〜  (ID:prYu0PE.obY) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:27

    何をそんなに焦っていらっしゃるのですか?
    全てが終わってから、受験料の一部が返還されるかどうかの話ですよね?
    そんなに大事なこととも思えません。
    返還されるかされないかで、出願先を変えるのでしょうか?

  7. 【3648111】 投稿者: 教えてください(後期出願)  (ID:YLfKL77xi1g) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:35

    これでいい?様

    再びありがとうございます。
    後期出願校は国立だったのですね。
    ということはやはり国立とて一律ではなく、
    各大学それぞれに前期合格者への返金を行うかどうかは異なるわけですね。
    入試要項の「出願無資格者」に前期合格者が含まれるかどうかが問題になるわけですね…

    引用再掲
    【検定料の返還について】
    第一段階選抜で不合格となった場合又は出願無資格者となった場合は、
    検定料の一部13000円を返還します

    あの~様
    センターリサーチで同程度の判定・順位で決め兼ねているので
    どうせならお金が却ってくるところにしようという話になっています。
    裕福で余裕のあるご家庭の方には想像もつかない話かとは思いますが…
    ご理解いただける方におつきあいいただけると幸いです。

  8. 【3648455】 投稿者: 足切りされました  (ID:v6B3qTsPt9Q) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:53

    足切りされたときは受験料返還手続きの書類が送られてきましたが、翌年前期合格したときは後期の受験料返還はありませんでした
    というか、前期の発表から後期の受験までの時間がほとんどないため、ホテルのキャンセルなどで手一杯で辞退手続きが必要かどうかなど気にする余裕がなかったので

    足切りとは異なり、後期を受けない場合は自己都合ですので、受験料を返還してもらうにはなんらかの手続きが必要だと思います
    やはりここで聞くより、直接大学に問い合わせるのがいちばん確実だと思いますが
    ここで回答が得られてもその真偽は不明ですし、年度により対応が異なる場合もありますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す