最終更新:

50
Comment

【3747976】京大理系か東工大か

投稿者: 理系を受験予定の高3   (ID:2E/TTE82TK6) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:20

大学受験で、何学部を選択するかや、大学で何を研究したいとかまだ具体的に決まっていませんが、理系を選択しています。
今、京大理系か東工大のどちらにしようか迷っています。

ネットなどでいろいろな情報を見ていますが、今一つよくわかりません。
それぞれの大学の特徴や、就職状況など教えてください。

例えば、留年する学生数、衣食住(私は自炊とかほぼ不可能なので、寮の方がいいよと言われます)、学生の雰囲気、教授等職員の雰囲気、取れる資格 etc

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3749001】 投稿者: 四大学連合  (ID:PbmO0c8aQpY) 投稿日時:2015年 05月 25日 20:07

    東京医科歯科大学、一橋大学、東京外国語大学、東京工業大学の4大学連合の締結で、複合領域コースというものがあります。
    私も詳しくはないのですが、東工大の学生であっても連合内の他大学の講義を受講できるというシステムらしいです。
    広い知識を求める学生にとって、単科大学ではまかなえない分野を補うために選択肢を広くしていこうという考えなんでしょうね。

    うちの子が東工大の学生ですが、一橋の学生が数人、講義を受けに来ていると話していました。
    せっかくの素晴らしいシステム、利用しない手はないですよね。息子にも進めているのですが、如何せん・・・といったところです。

    また、東工大は1類(理学部)、2類~6類(工学部)、7類(生命理工学部)と分かれています。
    1年の成績で学科分けとなり、成績上位者から学科選択をしていきます。
    成績が悪ければ、希望の学科選択は出来ないという事ですね。(東大の進振りに似ています)

    でも成績上位者の約5%以内に入れば、転類の可能性も出てきます。
    ですから、受験時に第1志望の類には届かずに第2志望へ入学した子たち、または
    7類入学しかない後期試験で入学して本来志望の類へ転類を考えている子たちの中には
    1年生の間に必死でテスト成績を上げて転類していく子もいるそうです。

    余談ですが、池上彰先生の講義は受講希望者がとても多くて、受講するにはプレテストがあるようです。
    希望かなって受講することになっても、単位取得はかなり大変らしいです。(厳しさは有名です)
    パックンは、TVで観るよりずっとカッコイイと評判です。笑

  2. 【3749082】 投稿者: チキン  (ID:aIMcuhAwrb6) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:18

    東京工大と京大を比較してはいけません。京大が遥かに上です。京大は関西では頂点なので上限ありませんが東京工大は東大があるので、上限はあります。その差は歴然としています。

  3. 【3749200】 投稿者: 難易度  (ID:3JerpzHZwzA) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:17

    まず、京大理学部、薬学部が東大理二と同程度の難易度というのはあり得ません。京大理学部や薬学部の生徒は京大理系でも優秀な部類ですので、東大理二を受けても受かる生徒は一定数いるとは思いますが、偏差値にして数ポイント違います。

    また、京大と東工大も、学部によって多少難易度の差はあっても、最低点で滑り込むのであれば大差はないでしょう。

    しかし、京大は東大に合格する力がありながら入学する生徒が一定数(2-3割くらい?)存在する一方、東工大にはそのような生徒は皆無です。その点が全国的な評価につながっているのでしょうね。

    ですので、スレ主さんが東工大に家から通える、東工大にしかない学部で学びたい、大学生活を首都圏で送りたいが東大は無理、そういう理由がない限りは京大をオススメします。

  4. 【3749212】 投稿者: 2015駿台偏差値  (ID:DpsGvtg.M5c) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:26

    2015駿台偏差値

    66 東大理Ⅱ
    65 京大理学部、薬学部

    ここ数年で京大理学部、薬学部は難易度をあげている。

  5. 【3749271】 投稿者: 兄弟で両校に行ってます。  (ID:Dcf79ITrKGw) 投稿日時:2015年 05月 26日 00:43

    偏差値をあげているからなんなんだか?京大も東工大もなべて優秀です。東京での偏差値論でやっぱり京大より東工大が上だと着地しなくて良かった!あたり前だが…その比較に何の意味があるのかさえわからない。両校に進学できる機会があるなら本人の好きな方に。

  6. 【3749288】 投稿者: ?  (ID:Z9IaBjlusxA) 投稿日時:2015年 05月 26日 01:23

    「京大理学部、薬学部が東大理二と同程度の難易度というのはあり得ない、東大理二の方が数ポイント上」

    という人がいるから、京大理学部、薬学部が偏差値を上げ、理二と同程度になっている、という話が出ている。

    難易度は合格可能性を考えるうえで欠かせない議論。
    しかし、それ以前にどの分野に興味があるのか、が重要ですが、
    そこがわからないので、漠然としたアドバイスになるし、相談している本人も、行きたい方がどっちなのかわからないから、相談しているのだろう。

  7. 【3749450】 投稿者: 質問は  (ID:RLu.wmfU3ws) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:39

    偏差値の違いとかじゃなくて、
    留年状況とか、就職状況とか、取れる資格、学生の雰囲気、、そういうネットでは取りにくいことをスレ主さんは聞きたいのだと思います。。
    これは実際に通学した経験のある方(もしくは親しい方、親など)しか分からない情報かと思うので。

  8. 【3749512】 投稿者: では  (ID:kfIlnGGv05M) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:43

    どの学部学科の状況を聞きたいの?
    京大理系の分野は広いんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す