最終更新:

50
Comment

【3747976】京大理系か東工大か

投稿者: 理系を受験予定の高3   (ID:2E/TTE82TK6) 投稿日時:2015年 05月 24日 14:20

大学受験で、何学部を選択するかや、大学で何を研究したいとかまだ具体的に決まっていませんが、理系を選択しています。
今、京大理系か東工大のどちらにしようか迷っています。

ネットなどでいろいろな情報を見ていますが、今一つよくわかりません。
それぞれの大学の特徴や、就職状況など教えてください。

例えば、留年する学生数、衣食住(私は自炊とかほぼ不可能なので、寮の方がいいよと言われます)、学生の雰囲気、教授等職員の雰囲気、取れる資格 etc

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3752250】 投稿者: もしかすると  (ID:a23JzEpbtf6) 投稿日時:2015年 05月 29日 11:28

スレ主は興味分野自体が無いのかもしれないね。
    興味分野が無いと理系は辛いけどね。

そうすると東工大の経営工学あたりで充分じゃないか。他の理系分野に比べて進級の負担は少なくてすむよ。

2. 【3753156】 投稿者: 質問した者です  (ID:ETpgzPUAnpA) 投稿日時:2015年 05月 30日 15:38

本当にたくさんのアドバイス感激しています。感謝です。

それぞれの大学の寮や雰囲気、交通機関など大変参考になりました。

回答の中にあるように、私は、大学で何を学びたいと言った具体的なものは、まだ分かりません。
    ただ、高校の授業でも理系の科目の方が面白いと思えるので、理系を選択しました。

理系と言っても分野が広いですよね。ぼやっとした質問でアドバイスも???と思われているかもしれませんが
    いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

追記 私は女子です。

3. 【3753372】 投稿者: 娘から聞いた  (ID:GbNxFhQLlzo) 投稿日時:2015年 05月 30日 20:37

娘が京大生(理系)です。
    授業や就職云々についてはわかりませんが、学生生活についてなら少しお話しできます。
    理学部、工学部は本当に女子少数です。クラスに2.3人という所も。
    薬学部(薬学科)や、工学部の中でも建築は比較的女子が多いようです。
    またサークルに入れば、文系や看護の女子とも知り合いになり、寂しく思うこともないようです。
    余談ですが、今時の京大女子学生、オシャレさんも普通にいらっしゃるようです。
    量産型女子大生っていうんでしょうか。

また所謂、学生会館という寮タイプの所は安心安全で良いのですが、上回生になると実験で帰宅が遅くなり
    門限や夕食の時間が却ってネックに。
    他の方も仰っていましたが、生協(食堂)にはミールクーポンという制度が有り、メインのおかず、小鉢、
    味噌汁等、自分で好きな物を選んで食べるようになっています。スーパーの総菜を買ったりと、工夫して
    いるようで、自炊が出来なくてもあまり心配はいらないと思います。
    生活に慣れないウチは学生会館、上回生になれば一人暮らしという方も存じています。

勉学に関係ない話ばかりでごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す