最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 32

  1. 【4024070】 投稿者: そうそう  (ID:/Wxkc7R2esw) 投稿日時:2016年 03月 04日 17:40

    お茶と奈良女はすごいでしょう!

    そうですそうです、知らない人が好き勝手に仰ってるだけですよ。言うのは簡単ですもの。よく「何やってんだよ全日本」「全日本にもはいれなかったんだって?ぷっ」て飲み屋で言ってるおっさんを連想します。

    私は多分同じ地方の国医です。お茶と奈良女、私立でも津田、あたりは「あーちゃんとした大学教育を受けられたんだなあー」と思います!

  2. 【4024072】 投稿者: そうそう追記  (ID:/Wxkc7R2esw) 投稿日時:2016年 03月 04日 17:44

    たまたまママ友に多い3女子大をあげましたけれども、その他の女子大をダメだと思っているわけではないですよ念のため

  3. 【4024080】 投稿者: 追記してるけど  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 03月 04日 17:54

    >お茶と奈良女、私立でも津田、あたりは「あーちゃんとした大学教育を受けられたんだなあー」と思います!

    こういうのが棘がある書き方なんですよね・・・・

  4. 【4024088】 投稿者: そうそう  (ID:/Wxkc7R2esw) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:01

    そうですか?
    素晴らしいですよ、国立女子大の教育

    どこかを素晴らしいといえば、その他はだめと思われる、それは短絡的ではないですか?

    ちなみに、旧帝医大です!その他国医も素晴らしいですよ!なんて言われてもなんも思いませんけどね。素晴らしかったもんおっしゃる通り
    大学名だけにとらわれずに母校で自分が探求した学問に誇りをもってたら「そんな大学?」と思われてるんじゃないかなんて思いませんけどねー

  5. 【4024104】 投稿者: ああ  (ID:gcRBxrDdddA) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:14

    お茶は当時、女子の東大とか言われてましたからね。
    でも「女子の」ってつく形容詞がやはり時代的に受け入れられなくなったのかな。

    私立大学なら女子大が共学化して、名前からも女子が抜かして変えている大学もありますね。

    私立中高も共学化が進むと良いのにと思います。できればトップの学校にやってほしい。開成やオウインが共学化したらどうなるんだろう。

  6. 【4024112】 投稿者: 追記してるけど  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:22

    ダメだと思っているわけではないけど、「あーちゃんとした大学教育を受けられたんだなあー」と思う大学ではないってことでしょう。
    そう思っていないなら、こういう誤解される書き方はしないほうがいいんじゃないかってことですよ。

  7. 【4024117】 投稿者: そうそう  (ID:/Wxkc7R2esw) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:32

    この3大学の方がたまたまどんな大学教育を受けられたか、色々教えて下さっただけで、それはいいなあーと思いましたよ。他には「女子大です」とまでは仰ってもあんまりその内容や人によっては大学名も仰らないから、はっきり言って知らない、それだけです。教育の専門家ではないから聞いた話でしか知らないものは知らない。偏差値では教育内容は見えませんからね。ましてや四半世紀以上も隔たってであればなおのこと。
    本意はそこではなく、先見の明がなかったとまでおっしゃるのを、素晴らしかったのを存じてますよ、と申したかっただけですよ。それにあれこれ書いてらっしゃるのに皆さんご自分のことをおっしゃらない、そこに同意をしたので自分のも書いた上で申し上げただけです。

    誤解を招くようですみませんでした。

    追記してるけどさんご自身は、いかがでした?

  8. 【4024198】 投稿者: 何も  (ID:VS8EWlQPWBk) 投稿日時:2016年 03月 04日 19:58

    この掲示板で出身校を個別に公開しなくてもいいのでは?
    私などは当時、女子が少なすぎて、あえて言いたくないです。

    私たちの世代なら大学もいろいろな選択肢があり、学部に偏りがある女子大にこだわらなかった人も多かったはず。母はお茶で教育関係でしたが、その時代の人なら女子特有の学部に限られていたでしょうが…
    今でも、女子大が有する学部のほうが、女性にとって社会での活躍の場が開かれているかもしれません。いずれにせよ、大事なのは、将来の職業につながっているかだと思います。
    当時、私の志望はどの女子大にもなかった学部なので、3女子大といわれてもピンときません。現在は士業をしておりますが、結構社会的に自分の居場所作りは苦労しました。

    大卒と言う学歴なら、学歴だけではなく、仕事でどれだけ達成できたかも自分の自信につながると思います。
    エデュを見てると、自分にとって誇れる学歴や価値ある仕事を持たない母親が、子供の学歴を自身のよりどころにしてしまっているような気がします。
    とはいえ、それはそれで、ほほえましいかなとは思います。個人にとって、何が大切かということでもありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す