最終更新:

250
Comment

【4023324】エデュに書き込んでるお母さんたちの学歴について

投稿者: ななこ   (ID:fJpzPwWGswI) 投稿日時:2016年 03月 04日 02:05

この掲示板て、多分子供のお母さんたちが多数書き込んでるんだと思いますが、やたらマーチごときでとか、早慶以上でなきゃ認めない!みたいな書き込み多いですよね? ここに書き込んでる人たちって、早慶以上がほとんどで、短大とかの人はほとんどいないんですか? 素朴な疑問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 32

  1. 【4026188】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:22

    うちの母親も露骨だったよ。
    慶應の弟の入学式には嬉々として参加したのに、私は新幹線の駅の前で車から降ろされて、
    「じゃあがんばってね」でおしまいですよ。

  2. 【4026198】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:34

    慶應の弟も当時、国立は一橋大学に落ちての進学だったけど、うちのばあさんは「東大に進学予定だったけど今は慶應のほうが難しいんじゃと」と近所の農業仲間にしゃべってましたよ。
    田舎の無学なばあさんがリアルでそんな話しているのだから匿名の掲示板なんてなんでもアリじゃないですか。
    高学歴を詐称していると本当に自分が高学歴になったような感覚で書き込んでしまうんですよ。成りきるっていうか、書き込んでいる自分が本当の自分だと思ってしまって同じような短大卒とカミングアウトした人を叩いたこともありましたねえ。そんな人も多いのではないかと思う。私でも簡単にできちゃうんだから。

  3. 【4026199】 投稿者: 個人の問題  (ID:cDYuUZiPNIY) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:36

    〉昔の女性ならではの価値感かも。

    どちらかと言えば、⇧こういう事を言う人の方が、昔の女性っぽい気がします。
    今は多様性の時代なのですから、いろいろな事に価値を見いだしていいのではないですか。
    いい結婚をした人を実力があるとは言わない代わりに見る目があるといいます。
    見極める力も実力のうちですよ。
    よく、運も実力のうちと言いますし。

    別に離婚した人がダメというのではなく、そういう人は他に何らかの力があるのかも、という事です。

  4. 【4026207】 投稿者: 実力?  (ID:EQasFeR9/H.) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:50

    子どもを私立幼稚園~私立小学校と進めてきたので
    いろんなお母様を存じ上げていますけど
    中には高卒~短大卒のお母様がいらしたり、看護専門学校を出て看護師の方もいらっしゃいました。

    ある短大卒の方のご主人はスーパーエリートさんで、年収数千万で都心の一等地マンションを社宅として会社から与えられていました。
    大学は東大からハーバードだったかコロンビアだったか・・。
    お子様も優秀でしたが、お子様が高校生ぐらいのときに
    突然、奥様が40代後半で追い出されるカタチで離婚。

    夫がアタマがいいからか、用意周到で財産は隠され優秀な弁護士によって非常に不利な離婚をするハメになり
    短大卒で財産なく、子どもを2人抱えて放り出されました。
    (ご実家も裕福ではなく、ご両親は既に他界)

    夫側は新しい妻と新しい家族を築いてリセットです。
    子どもの相続権も上手く分散させて前妻には渡らないようにしているんだろうと思います。
    それぐらい鬼畜な夫だった。

    これを「実力」とは私は呼びたくない。

    ただの「従属」であって、賞味期限が切れたら捨てられても逆らえない。

    若くて綺麗で自分より下の者を「飼う」感覚の男もいますよ。

    一見、外からは「上手く捕まえた」と思うんです。
    でも危ういものですよ、こんなの。

    公立に転校させた子たちについて
    「前妻の子は出来損ない」と言っていると風のうわさで聞きました。
    まったくかわいがっている感じはないです。

    自分が転落させたくせに。

  5. 【4026216】 投稿者: 短大卒です  (ID:pDFRje4cydk) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:00

    田舎の無学なばあさんたちのデリカシーのない孫の学歴自慢のおかげで案外田舎のほうが教育熱心になってしまっているかもしれないよ。
    みんな自慢したいから子供や孫が小さい時から「あんなばあさんちの子供でも東京の青山学院っちゅう大学に行けたんじゃからあんたは東大をめざさんとな」みたいに洗脳していくんですよ。それでみんな頑張る。
    東京で東大卒のインテリ男性が
    「娘が短大で英語の勉強をしている。英語のことは娘に聞かないとなぁ」とさらりとうれしそうに言っているのを聞いて都会のほうが案外学歴にこだわりなく育ってる女性も多いのかとうらやましくなったことも多々あったりしました。

  6. 【4026219】 投稿者: 個人の問題  (ID:cDYuUZiPNIY) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:08

    実力?さんは、このスレの最初の方で、かなり激しく短大叩きをされていた方なので覚えております。
    何故なのか不思議に思っていましたが、お友達にそんなに酷い目にあった方がいらっしゃったからなのですね。

    周りの友人関係によっても考えって様々に影響を受けますね。

  7. 【4026221】 投稿者: 国立理系  (ID:kLaK4fFAVKc) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:15

    結局 中途半端な学歴の方々が一番気にするんですよ。
    偏差値が上とか下とか 一歩外に出てみれば大して変わりないのに。
    同じ大学でも学部によってこっちの方が難しいとかね。
    狭い世界でどんぐりの背比べしてる。

  8. 【4026228】 投稿者: 双方の話  (ID:oFlKys2bBK6) 投稿日時:2016年 03月 06日 16:25

    鬼畜のような夫の話がありましたが、私の身近でもありました。
    でも、双方の話を聞いてみると、専業主婦の奥さんがかなり散財家で、
    家事も育児も手を抜き放題で、遊んでばかりで子供も母に似た子が二人。

    旦那さんは知らない人には鬼畜と言われても追い出したようです。
    奥さんの方が鬼畜であったことは、みな後で知りましたよ。
    まともな女性と再婚され良かったねと言われてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す