最終更新:

98
Comment

【4274468】ICUを熱望しています

投稿者: 大分   (ID:58pLA/J7Y5Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:41

子供がこちらの大学を熱望していますが、そんなに魅力がある大学なのでしょうか?

親としては、早稲田の国際教養のほうが、認知度高くて良いように思ってしまいます。

ご存知の方、ICUと早稲田を比べてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【4275548】 投稿者: ググる  (ID:egEe7HsI.AI) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:21

    誰もがGoogleを希望するわけじゃないし、就職は個人勝負。

    大体の傾向がわかれば、いいのでは?

    スレ主さんは、早稲田国教と比較している様ですが、Googleと言っても早稲田国教から今年就職者がいるのかどうかもわからない。

    一社のみ取り出してどうのうではないでしょう。

  2. 【4275551】 投稿者: 合格  (ID:EE9fd5u6Sq6) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:25

    宛名を間違えました。
    先程のは、上の子が様への返信です。
    失礼しました。

  3. 【4275567】 投稿者: 進学先  (ID:j6iQ4ho4FJw) 投稿日時:2016年 10月 06日 20:38

    就職以外で進学先も重要になると思います。
    理系に進まれる方は特に!
    早稲田はやはり早稲田の院に入りやすいと思いますし…

    両校のHPをご確認下さい。早稲田は人数は載ってませんがそうそうたる大学名が名を連ねてますね。
    ICUは東大の院に20名。

    個人的な意見をもうしあげるなら、どちらの学校に行かれても本人の頑張り次第なので、モチベーションが上がりそうな本人希望に沿った大学が良いかと思われます。スレ主さまの息子さんならICUですかね。受験頑張って下さい!

  4. 【4275613】 投稿者: 大分  (ID:58pLA/J7Y5Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:07

    スレ主です。

    色々なご意見参考になりました。

    早稲田とICU、どちらが良いかというのは、悩ましいところですね!

    就職先だけで比べているわけではなく、学びにおいてどちらが良いか?も教えて頂きたいと思いスレを立てました。

    就職については、大学で何を学び、何を得たのか、それは会社に評価していただくものだと思っておりますが、大学により同じスタートラインに立てないとしたら、それは考慮すべきことだと心配した次第です。

    でも、それは過保護の極みですね。

    様々なご意見を頂き、有難くお礼申し上げます。

  5. 【4275620】 投稿者: 鈴虫  (ID:efnUWENpZU6) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:10

    >うちは、文理決めかねている子供がいるので

    そういうお子さんこそ、ICUのように
    入ってからゆっくり専攻を決められる学校はいいですね。

  6. 【4275660】 投稿者: 息子が通っています  (ID:HzcdWV4HjKg) 投稿日時:2016年 10月 06日 21:37

    スレ主様、〆られた後に失礼します。

    合格様が仰るように、国際基督教大の入試は、一見取っ付き難いように思えますが、意外と無対策で合格した人も少なくないようですよ。
    やはり、国立などの勉強をしてきた方が多いですが。
    それと、試験問題が合う方と合わない方がいるようです。

    いずれにしても、入って決して後悔しない学校のようですので、うちも御縁があって良かったと思っています。
    第一志望率も、満足度も、供に高いと聞いていますので、スレ主様のお子様が熱望されているなら、どうか応援して上げて下さい。

  7. 【4275855】 投稿者: 現役ICU生  (ID:j8eMLByvcxY) 投稿日時:2016年 10月 07日 01:47

    初めまして、
    たまたま通りすがって一言言いたかったので投稿します。

    まず、私はICUに入って本当に良かったと思っています。
    私はいわゆる御三家出身者で国立も早稲田も受かりましたがICUを選びました。
    確かに知名度も低いですし大学の規模も小さく、正直入試の難易度も高くはないと思いますが、入った後の学生生活には十分満足しています。
    とにかく授業の予習復習が大変でサークルも入っていれば土日は課題の消化に追われ遊んでいるひまはないほど忙しいです。でもその分一杯勉強できて充実しています。
    SILSの内情はよく知らないのですが、ICUの英語の授業はずっと参加型なのでとても鍛えられます。
    英語自体は海外に1,2年も住んでいればしゃべれるようになるのかもしれませんが、ここまで大学で集中的に習うことでEssay, reportなどアカデミックな使い方も教えてもらえるという利点があると思います。
    そして、何より周りに尊敬できる人が沢山いることが良いです!!
    聡明な人はもちろん、いろいろな魅力を持った人ばかりで 皆自分の意見をしっかり言えます。
    日々学ぶことが多いのを実感しています。

    SILSも良い学部だと思いますが、ICUも素晴らしい大学だということが伝わればと思います。
    早稲田とICUではいくつかの要素によってかなり違う大学生活になると思いますので、目的に合った方を選ばれることをおすすめします。
    ※ちなみに2週間後の10/22,23に文化祭がありますので、ご予定と地理的に可能であれば(笑)是非いらっしゃって下さい。(そこで授業の感じが伝わるかは不明ですが入学後の勉強が身になることは確かです!)

  8. 【4275919】 投稿者: 現役の方  (ID:j6iQ4ho4FJw) 投稿日時:2016年 10月 07日 06:43

    ICU大学に通っておられる方の意見は貴重ですね!

    同じように、早稲田の方のレスが聞けると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す