最終更新:

98
Comment

【4274468】ICUを熱望しています

投稿者: 大分   (ID:58pLA/J7Y5Y) 投稿日時:2016年 10月 06日 01:41

子供がこちらの大学を熱望していますが、そんなに魅力がある大学なのでしょうか?

親としては、早稲田の国際教養のほうが、認知度高くて良いように思ってしまいます。

ご存知の方、ICUと早稲田を比べてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【4276035】 投稿者: 多いほうですよ  (ID:mHXH3xUCfpc) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:31

初めの方でコメントさせていただいた者ですが、提灯持ちなどと書かれ、心外です。
    ついでに言いますと、私は早稲田と慶應に関係する者です。
    ICUとは一切無関係ですので誤解のなきよう。
    対立意見に同調するコメントする人が現れると、提灯持ちだ保護者だという思いこみをなさる方、あまりに短絡的に過ぎると思います。
    HPを見たり知り合いのお子さんの就活結果を聞くにつけ、ICUは外資系企業(私から見ると超一流の)に採用される数少ない大学のひとつであるという認識を持つようになりましたのでコメントしただけの話です。

2. 【4276056】 投稿者: nik  (ID:RRvrdbBvynA) 投稿日時:2016年 10月 07日 08:47

Don't feed the trolls.

国教の様子を教えて下さい!

3. 【4276108】 投稿者: 自分次第  (ID:3LgeRTfzHP6) 投稿日時:2016年 10月 07日 09:26

両方の大学をよく知っています。覚えているICU用語としてはインディビ、ジェネード、N館、金魚鉢、純ジャパくらいですが。早稲田界隈ではメーヤウ、夏目坂のデニーズ、一休にお世話になりました。そういえば100ハイも参加しました。年齢バレるかな。

私の時代の就職に関していえば、知名度がある分やや早稲田の方が良かったです。早稲田はマスコミやメーカー、小売業に強かったですね。企業戦士を輩出しているイメージ。ICUは、上はすごいけど(4月生でもドイツ銀行や外務省、アクセンチュア等)下はちょっと心残りがありそうな就職結果でした。
    というか、早稲田とICUで弾かれる企業なんてありませんよね。だからどちらも同じ。就職実績は所詮他人の実績です。学生時代の過ごし方次第で就職なんてどうとでもなると思います。

講義に関しては、ICUの方が少人数制で私は好きでした。知名度は、地方では相変わらずありませんね。秋篠宮家のお陰で最近ではあるのかもしれませんが。

難易度…これまた比較が難しいですね。私は国教を知らないのですが、ICU生のレンジは広かったです。それこそICU生には東大合格者がいましたが、ICUしか受からなかったという子もいました(彼女は本の虫でしたが)。早稲田国教には、そこしか受からなかったような人は推薦組を除けばいないでしょう。

私は両大学共にそれぞれ良い面、足りない面があると思っていますので、どちらの大学も見学して親子で話し合って決められたら良いと思っています。

両方の学生さんも見ていそうなので一言。(タイトル的にICU生が多いかな?)
    早稲田もICUも東京では難関校に入りますので、バイト先等で必ず「すごいね」と言ってもらえます。その「すごいね」という言葉だけを拠り所にし、学問をおろそかにした学生はどんどん自分の可能性を潰してしまうので、それだけは気を付けなければいけません。
    あと、若いうちの2年や3年は誤差範囲です。2/20なので大きく感じるかもしれませんが、その数年をケチらず自分に投資してくださいね。
    早稲田の学生も、ICUの学生も大好きでした。応援しています。

4. 【4276114】 投稿者: えッ?  (ID:FDasReDXVGs) 投稿日時:2016年 10月 07日 09:28

>多いほうですよ様

私が執拗に指摘したのは「誰もが認知するような超一流外資系企業に非常に多く採用される」との書き込みです。貴方の「ICUは外資系企業(私から見ると超一流の)に採用される数少ない大学のひとつであるとの認識」には異論はありませんよ。「誰もが認知するような」と「私から見ると」は違うでしょう。また「非常に多い」と「数少ない大学のひとつ」も違いますね。

こちらの指摘を無理にかいくぐるような同調を提灯持ちと表現したまでです。

時間があったのでサンデー毎日の現役進学者数特集を調べてみました。御三家からICUに合格したのは麻布の現役2人だけ。筑駒も開成も0でした。残念ながら麻布も進学はしていませんでした。3年、4年なら分かりませんが(笑)

5. 【4276149】 投稿者: nik  (ID:RRvrdbBvynA) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:04

Dear 自分次第
    スレ主さんや、私が求めてた有効な情報ありがとう!
    受かっても、奢らず、さらに自己研鑽を怠らない。
    心に刻んでおきます。

6. 【4276163】 投稿者: 来年受験  (ID:RdDbI8R9/dg) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:13

超一流と一流の感覚の違いや、多いという言葉の人よる受け方の違いなんて、どうでも良いです。

すみませんが、どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
    こちらの大学の入試では、試験会場の机が小さくて、慣れないと苦労する事があるとお聞きしましたが、今でもそうなんでしょうか。

よろしくお願いします。

7. 【4276182】 投稿者: 多いほうですよ  (ID:mHXH3xUCfpc) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:24

えッ様

真摯に対応いただき、ありがとうございました。
    私が昨日コメントしたあと、いろんな方のやりとりが行われていたようで(以降のやりとりは、朝読みました)、それらを読んで、一流はたまた超一流などという表現は主観によるところが大きく、誤解を招きやすいと痛感しました。
    ですので、先ほどコメントした際には「私にとっては」という但し書きをつけさせていただきました。

実は、たまたま外資系企業に身内がいるものですから、その採用や人材の動きについて、一般よりほんの少しは事情を知っているところがあるかもしれません。
    採用大学については、新卒は本当に限定的です。
    そして、採用の人数もかなり少ないですから、ICUの実績は単純にすごいと思えました。
    ICUより外資の採用実績がはっきり上と言えるのは、東大京大慶應一橋位ではないでしょうか?
    東工大や早稲田だと、どちらが上かわかりません。
    外大上智よりはICUのほうが実績があると思います。
    これはそれぞれ大学毎や学部毎にHPで数字をひろえますし、身内の周りを見ていて実感することでもあります。
    日本国内の外資の人材って、想像以上に狭い範囲のなかでぐるぐる循環しているような感じです。
    そしてその中では特定の大学名がしょっちゅう出てきていて、そのうちのひとつにICUがあるという印象が私のなかで大きかったのだと思います。
    そういう経緯があっての昨日のコメントでした。
    誤解を生んだのでしたら申し訳無く思います。

8. 【4276224】 投稿者: スルーが鉄則です  (ID:5vWg1eedgRc) 投稿日時:2016年 10月 07日 11:04

多いほうですよ様。
    皆様方が指摘されておりますように、『えッ』さんというHNの人は、間違いなく荒らしであります。
    その書き込む内容や、コメントした内容、端々を針小棒大に、何度もする掘り返しては批判を繰り返す性質からも判りますが、その他にも本人が全く気がつかない、あるクセが存在するために、荒らしであると断定できます。
    荒らしは、これまた皆様が推奨するように、絶対的なスルーが鉄則です。
    多いほうですよ様が、大変に知的な事は充分に分かりますし、それは皆様にも伝わっているとは思います。
    しかしながら、荒らし行為をお認めになる発言や、荒らしに対して詫びるような御姿勢は、かえって荒らしを増長させ、また行為をエスカレートされるでしょう。
    どうか、この掲示板の皆様の為にも、そこの所はご理解願いますと幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。
    失礼を致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す