最終更新:

68
Comment

【4308604】神戸市外国語大学はレベル高いのになぜ無名?

投稿者: 夏樹   (ID:C3crrf2a8TA) 投稿日時:2016年 11月 03日 07:19

日本にある国公立の外大って、東京外大、神戸市外大、北九州市立外大しかないようですね。

語学を本格的に学びたい人は、こういった外大を目指すのでしょうけど、神戸市外大って、レベルも高いのになぜこれほどまで無名なのでしょうか?

塾講師が、神戸市外大は、関西の国公立では、京大阪大神大に次ぐレベルだと言ってました。

不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【7131080】 投稿者: 関西  (ID:/fNF9o8EGMo) 投稿日時:2023年 02月 27日 16:24

    大学には知名度がないといけないんだと思っている人がいて驚きました。

    知名度があっても大した就職先ではない大学ってけっこうありますよね?

    神戸市外大はかなり就職先が良い大学ですよ?(普通に毎年ランキング載ってます)

    神戸市外大よりも知名度があるけど就職先も難易度もぜんぜん下の大学も沢山あますよ?

    ここでのお話は、まるで世間の知名度がないイコールそれが大学のレベル?ちょっと失笑しました。

    検索すれば直ぐにわかるのに??何故??

    逆に知名度がなくてもトップレベルの企業に就職が多くある大学も・・・・・・・・・

    皆さんご存じないのでしょうか・・・ちょっと驚きです。

    難易度&就職先ともにトップレベルの東工大に東京外国語大学。

    他にもレベル高い電気通信大や京都工芸繊維や京都府立とかも全国的には全然知名度がないですよ?けど就職もいいですよ???

  2. 【7131198】 投稿者: 知名度に就職先は....  (ID:oVWKHOq.aWo) 投稿日時:2023年 02月 27日 18:22

    難易度&就職先ともにトップレベルの東工大に東京外国語大学。他にもレベル高い電気通信大や京都工芸繊維や京都府立とかも全国的には全然知名度がないですよー けど、就職いいですよ?知名度関係ないです!

    多くの人が大学を受験する時に大学名を知ります。10も20も学部があればそれだけ検討する人の数は増えます。私大だと滑り止めに併願する人もいて更に膨大な数になります。

    でも、神戸市外国語大学だとどうですか?外国語学部たった一つしかないです。外国語学部か国際系の学部を検討する人しか検討しません。それに学生数が夜間合わせてやっと2000名ほどのです。ですから、周りに受ける人もなかなかいないですよね?当然知らない人は多いのではないでしょうか?上に書いた京都府立以外は全部単科大学。府立も学部が3つしかないですね。

    有名企業400社就職率って工学系の単科大学が上位にきてます。工学系の学部があれば上位になりやすいのでしょうが、神戸市外大は、工学部どころか理系自体がない文系の学部たった一つで、学部が沢山ある総合大学に引けを取らない有名企業就職率です。神戸市外大は凄いと思います。

  3. 【7131258】 投稿者: なるへそ  (ID:HraDeucJhBk) 投稿日時:2023年 02月 27日 19:17

    >文系の学部一つで総合大学に引けをとらない有名企業就職率

    日東駒専、産近甲龍レベルと比較するわけね。

  4. 【7131260】 投稿者: わざとね  (ID:iGtGcR6Ge5I) 投稿日時:2023年 02月 27日 19:20

    日東駒専、産近甲龍?

    さすがに低過ぎ笑

  5. 【7131350】 投稿者: なるへそ  (ID:HraDeucJhBk) 投稿日時:2023年 02月 27日 21:01

    失礼こきました。MARCH、KKDRを出したら噛み付かれると思って、日東駒専、産近甲龍を出してしまいました。
    調べたら日東駒専、産近甲龍は400社採用率は5~6%なんですね。てっきり神戸市外大の10.6%くらいあると思ってました。勉強不足でした。
    それにしてもMARCHKKDRと日東駒専産近甲龍のと差はデカいです。

  6. 【7131355】 投稿者: 西  (ID:HCCnV6SH1/k) 投稿日時:2023年 02月 27日 21:04

    なるへそさん

    神戸市外大が併願というより、滑り止まる為に念の為に受けるのが産近甲龍の一角の甲南だったりします。


    日東駒専って総合大学で学生も多いし、学部がけっこうあってさ、日本大学と東洋大学は工学系の学部もけっこうもってますよね?
    そして産近甲龍は4大学とも工学系の学部がありますね?だけど、どこも神戸市外大とは有名企業就職率は比較になりませんよ?
    文系学部一つの神戸市外国語大学の方が全然上なのにどして日東駒専と産近甲龍をわざわざ出してくるの?

    イヤならわざわざ外大の板に来なきゃいいのに。

  7. 【7131396】 投稿者: 西  (ID:wr4ppMpERF.) 投稿日時:2023年 02月 27日 21:55

    >>噛み付かれると思って

    噛みつかれると思ってというところがらしくていいですね^^

    この400社って、工学単科大学がトップにガンガンいて、工学系の学部に有利な選定がされているかもしれないと疑問を呈している人が結構いるランキングなんですよね。

    あなたの言っている私大は工学系の学部がありますよね?また学部も多いですよね?

    文系の学部たった一つで神戸市外大は凄いと言っているんですよ。仮に工学がどうこうなくても学部一つでって凄いと思いますが?

  8. 【7131412】 投稿者: 400社は表面だけで判断してはいけない  (ID:MEdNz.lEwp2) 投稿日時:2023年 02月 27日 22:11

    なるへそさんのお話で私大が出てきましたので少し。

    理系の話なので外大は関係ないお話ですが、圧倒的に400社就職率は私大に有利なランキングではあります。

    国立理工系は約8割が大学院に進みます。しかし、私大は大学院に進むのがたった3割です。
    これってどういうことかお分かりになりますか?

    400社は大学ランキングなので全くその部分はカウントされません。

    院まで行った理系はかなりいい企業へ就職します。

    理工系なので実は400社ではここが一番評価されます。しかし、国立はスッポリ抜けます。

    つまり、私大は国立理工系が抜けてたお陰でググっとランキングが上がっているということです。

    こういったものは背景もある程度見ないと本当のことが見えてきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す