最終更新:

24
Comment

【4387252】甘ったれな息子

投稿者: 母親辞めたい   (ID:LxevTQ/ZI4A) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:54

高校2年の息子です。
考えが甘すぎてついついバトルとなりました。

このままではおそらくどこにも大学合格しません。
仕事もできないと思います。

選択はいつも裏目、友達が結構いるってところだけは良いところです。

部活も学校の事情もありやめました。

親としては面倒見る気はありません。
いつも勉強しない理由、成績が上がらない理由を自分で作ってはそれで納得しています。
何とかしてよくなろうとしているようにはとても見えません。
ほっといたらほっといたまま、何も変わらないです。

それが全て私のせいだと思っているようです。
毎日コツコツと面談で言われたのを守らずすでに4日間たまってます。
こんなに時間があるのに、1日3時間の勉強時間。
ブチ切れました。
平均からかなり下の方なのに、間に合うわけないじゃん。
私の方が逃げ出したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4388281】 投稿者: 国立理系男子の母  (ID:DFGO/ZWiULE) 投稿日時:2017年 01月 07日 17:03

    高2の時なんて部活三昧で、試験前1週間以外は勉強なんてしてませんでしたよ。
    高3の夏までそんな感じ。
    それでいて志望校は難関国立大学で、高3の夏まで判定はDでした。
    受験生になってからも、予備校には1日10時間を目安にと言われていたのに、結局MAX8時間くらいしかやってなかったです。
    自宅では寝てるかゴロゴロしてる姿しか見たことありません。

    高2で3時間も勉強してるなんて、すごいですよ。
    むしろもっと自由にさせてあげてもいいくらいでは?
    進学校の男子は、高3の夏くらいから本気になります。
    周りが本気になると、つられてやるようになります。
    それまで本当に大丈夫か?と思ってても、底力が違う。
    もっと高校生活を楽しみましょうよ。

  2. 【4388293】 投稿者: 母親辞めたい  (ID:LxevTQ/ZI4A) 投稿日時:2017年 01月 07日 17:13

    時間に対する中身と定着が無様で見てられません。
    ほっておいてますが、今だよ今❗️
    何で気づかないかなと思います。

    ちなみに部活もゆるっとした子なのです。
    部活もバリバリ勉強も要領よくというお子さんのお母さんとは見ている景色が違うのです。

  3. 【4388582】 投稿者: じゃ、辞めれば?  (ID:NaT/90xWPy6) 投稿日時:2017年 01月 07日 21:53

    母親を。どうせその勇気もないくせに。
    ここで同意してもらって、頑張ってますね、オカーサマって言って欲しかったのに、子供を認める発言ばかりなのが面白くないんでしょ。

    他の人が息子さんの良いところを見つけているのに、あんた、文句ばっか。

    あんたみたいな他人の欠点しか探せない不愉快な人が母親じゃ、子供が可哀想。

    そんなに辞めたいなら、辞めなよ、母親を。

    あんたを母親にしてくれたのは、他ならぬあんたの息子なんだけどね。

  4. 【4388645】 投稿者: こわっ!  (ID:2lMLS3CHxbo) 投稿日時:2017年 01月 07日 23:09

    ここって、↑そんな、厳しい場所でしたっけ?
    旦那さんにも、愚痴れない事をここで
    話して聞いてもらう場所ですよねー!?
    辞めればって言われたら、話終わっちゃいますよ。
    母親辞めれないのわかってて、母親辞めたいって言う事ありますよねー。
    上の方は、お友達がそう言ったら、じゃ、辞めればって言われるのかしら?
    怖いわ、怖すぎる。

    私は、高2で3時間じゃ、間に合わないと思います。早く今からやり出さないと、
    最難関高校の子達、塾に、行ってますよー
    私の子も、要領悪いから今からでも、間に合わないと思います!
    なんとか、やる気出して欲しいー!

  5. 【4388734】 投稿者: 母親辞めたい  (ID:LxevTQ/ZI4A) 投稿日時:2017年 01月 08日 00:46

    先に色々書いていただいた皆様、私の幼稚な愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
    先にも書きました通り、それぞれのレベルというか置かれた状況によって悩みはそれぞれで…あらそんなの普通というかよくやってる方よーなんて言っていただきましたが、親がよくわかっています。
    このままだとどうなるのか。やってなくても最終的な底力ありそうなのか、ほぼかわらないとかは。
    自分に甘い子なんです。
    本当に優秀なお子さんのお母様とは見えてる景色が違うというしかありません。

    じゃ、やめれば様のご意見もちょっと違う風に捉えられてしまっているので、あんたと言われるまでのこと書いたかしら?と不思議な気持ちがしました。


    こわっ様
    わかっていただいて嬉しいです。
    最上位の息子さん達のペースではできなくて、それなりのところ目指している要領悪い子なんです。

    君が最終的にやる量、レベルと自分の力量わかってるのかな?気づいてよ!最難関目指してるお子さんはやっぱりやってる量が違うと思います。一部天才肌を除く。

    あとで泣くのは彼だから、かわいそうで見てられないんです。
    そういうのもひっくるめて親は受け止めるでしょう?

    いいところたくさんある息子ですよ。お友達にも恵まれていますし高校生活も充実していると思います。

    頑張ってるねお母さんと言われたいのでもないです。
    別に私は頑張っていません。むしろ勉強に関しては頑張る方が逆効果だと思います。
    ご飯とお金だけです。親ができるのは。

    皆さまありがとうございました。吐き出せてよかったです。
    これも親としての修行なのだなと思います。そして天才肌でないなら努力を継続するということも実力のうちなのでしょう。

  6. 【4388759】 投稿者: 締め後ですが  (ID:2vxrrvsHNMo) 投稿日時:2017年 01月 08日 01:19

    天才肌の子って、勉強が趣味な子も多いもんね。
    親は遊んでると思ってても、他人から見たら勉強してるのよ。

    中学入学と同時に鉄通いなんてエデュのよくあるパターンじゃん。
    みんなめっちゃ勉強してる。苦痛じゃない、又は趣味だから遊んでる様に見えるだけ。

    スレ主さんのお子さん、お友達が多いなんて、素敵ですね。

  7. 【4389061】 投稿者: それでも  (ID:lTZKWn3V9ms) 投稿日時:2017年 01月 08日 10:23

    天才肌は勉強しない人も多いと思いますよ。それで東大。

  8. 【4389063】 投稿者: つまり  (ID:jhsehh3fP0s) 投稿日時:2017年 01月 08日 10:25

    母親としては反省なし、という結論なわけね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す