最終更新:

370
Comment

【4731558】普通の結婚が一番難しい……

投稿者: 現実を知りました   (ID:h4s9KhDPuDA) 投稿日時:2017年 10月 09日 09:39

エデュでは、東大や早慶、或いは医学部なんて話題になってますが、じゃあ学歴以外はなんでもいいか?というとそんなことないですよね?

そこで計算してみました。

大学卒以上で1/2
そこそこ企業か公務員で1/2
容姿も普通で1/2
性格が普通で1/2
心身共に健康で1/2

ここまででなんと、僅か1/32=3%!

ここまで考えると、東大早慶など学歴なんてどうでも良くないですか?いくら東大でも性格破綻していたり、生理的に受け付けないブサメンだったり、ご家庭がヘンだったらイヤですよね?

並の男性、普通の男性こそ、貴重なんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 47

  1. 【5518506】 投稿者: 同感  (ID:u3KpePXkWj2) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:51

    ハイエナのように、あらゆる場所で狙っています。
    子供達から引き出そう、引き出そうと。
    私立中高は、学業とは全く関係ない出費が嵩みました。

  2. 【5518516】 投稿者: アラカン独身白書  (ID:GLcCBYXdG2o) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:57

    職場には50代独身男女がたくさんいます。

    女性は、バツイチ(子どもなし)、不倫で婚期を逃した方、婿をとらなければいけない名家で縁が無いままなどさまざまですが、全員美魔女です。
    美容にかなりお金をかけていますが、子どもを産んでいないと体のダメージが少ないのだと思います。
    (後ろ姿が同世代と明らかに違う)

    独身だけでなく、同世代は子育て終了しているので、遊び相手には困らない様子。
    ジャニーズや宝塚の追っかけに忙しい方も。


    反面、男性は「だよね…」という方が多いです。
    見た目こそ、小綺麗なビジネスマンですが、趣味はアイドルの追っかけやアニメ、オンラインゲーム…。
    皆さんゴルフはやりますが、あくまで仕事の延長。

    知らない方はいないような有名企業ですが、今現在50代で独身の男性というのは、訳ありの確率が高いです。

  3. 【5518519】 投稿者: 高収入  (ID:QXpcLw2g40E) 投稿日時:2019年 07月 23日 20:59

    今まで高収入だとされていた人たちの収入は減ってますね。
    弁護士とか医者とか歯科医とか。
    民間でも銀行は減ってますし、
    あまり年収が減っていない企業でも、合理化によって、社員そのものが減っているのではないでしょうか。
    高度経済成長時と違って、作ればどんどん売れる。新しいものに買い換える時代でもないので、企業も儲けが減っている。
    海外との関係でも、途上国もだんだんに発展してきているし、日本に都合よく安く労働力を使い、どんどん輸出という時代ではなくなってきています。
    考えれば考えるほど先が暗いですね。

  4. 【5518528】 投稿者: 少子高齢化加速中  (ID:Pa82Y9Wt7r2) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:06

    一人あたりの手取り年収は格差が広がり、全体としては下がりました。生涯賃金に関しては不安を持たざるを得ない時代ですよね。

    退職金も企業年金も、どんどん下がる方向です。

    そして、働き続けたい、社会で自分の力を発揮していきたいという意識の女性は、未婚の適齢期女性の1割くらいではと思います。
    9割の女性が、運と縁に恵まれた場合しか結婚したくない状況で、自分の役割分担できることを客観視出来ない時代と思っています。
    男性も、女性に対して、正社員でワンオペ家事育児を希望したり、先の見通しなく専業主婦を希望したり、びっくりすることが多いです。

  5. 【5518531】 投稿者: 同感  (ID:7/MYuq0WP3E) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:07

    移民ではなく、親日家の富裕層に移住してもらいたいのに。
    富裕層に来てもらいたいのに。
    富裕層にサービスを提供し、豊かになりたいのに。
    皆、自分の介護の事しか考えていないから、安い労働力を探すことに躍起になっている。

  6. 【5518533】 投稿者: 芸は身を助く  (ID:GLcCBYXdG2o) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:08

    実家のご近所のお花とお茶の先生が84歳ですが、生涯独身です。
    明るく優しい雰囲気の方で、お稽古に行くと癒やされます。

    私の母は「あの先生は妾の子だから独身なのよ」と陰口叩きますが、いつもお弟子さんに囲まれて幸せそうです。大きな病気もせず、健康なのも幸せの一因ですね。

    もう1人は叔母。某私立音大の教員を長くつとめて、退官後も後進の育成に忙しくしています。
    前述の母は「あの人は同性愛者だから気持ち悪い」とまたまた陰口叩きますが、やはりお弟子さんに囲まれて幸せそうです。

    健康と、若い人との接点が共通点ですね。

  7. 【5518535】 投稿者: 高収入  (ID:QXpcLw2g40E) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:13

    >反面、男性は「だよね…」という方が多いです。
    >見た目こそ、小綺麗なビジネスマンですが、趣味はアイドルの追っかけやアニメ、オンラインゲーム…。

    別にこのこと自体にマイナスイメージはないです。
    今の中高生の子たちをみていると、
    これらの趣味が全くない子の方が多いと思いますよ。
    運動部でガンガン走っていても、学校帰りはゲームです。
    むしろ、社会人なら彼女がいないから趣味にしている人も多いのではないかしら?

    娘(大学生)の彼氏もオンラインゲームは結構やってるみたいですが、娘もゲームはするし(彼とは違うジャンル)、アニメも興味ないわけではない(以前はハマってましたが今は忙しすぎて見ていない)デートの時はスマホはあまり触らないようですよ。

    小綺麗なら問題なし。
    結婚しても1日中話さないでオンラインゲームとか、アイドルグッズにお金をつぎ込むようでは困りますが、そういうハマり具合はお付き合いすればわかるのではないでしょうか。

  8. 【5518542】 投稿者: 今後は  (ID:7d0kxYt70CY) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:21

    もちろん良い出会い、ご縁があれば是非結婚してほしいと思いますよ。でも子供はどうかな? 自分が育ててもらったようには育てることはできないと思う。
    中高大私学で子育て費用トータル4,000万〜5,000かかってます(衣食入れてです)。

    子育てに4,000万〜かけることは子供たちの時代は無理だと思いますね。
    普通のサラリーマン程度では。4,000万あったら将来のために貯蓄しておいた方がいいです。

    これだけ先行き不透明な時代に子供を持つって、富裕層と何も考えない層のみになると思いますね。中間層はもっとも慎重にならざるを得ない層です。

    子供がいるから幸せではないですし、老後も安泰とも言えず、下手すれば子供を持ったことによって人生が苦行になってしまうことだってあります。子供を持つこと=女性の幸せではないですね。

    そもそもそれ以前の問題で、結婚にたどり着けるのか?ですよね。

    自然な出会いなんて本当に少なくて、出会いから交際が一山あります、交際が継続するか?これも結構難しいですね。

    まわりを見ていて思いますが、学生時代から交際を続けて24〜26歳ぐらいで結婚する第一グループはあっさりと結婚していきますが、そこでできない男女は結構苦戦している印象があります。

    そう思うと、分別のつく前に(by kiki kirin)結婚した方がいいのかもしれないとも思います。

    学生時代の出会いが鍵かな?と最近思うようになりました。
    大学生のうちに交際をスタートさせて一緒に思い出作りして、卒後2〜3年での結婚が一番スムーズに思えてきました。そこを逃すと結構出会いも交際も結婚も難航している印象があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す