最終更新:

327
Comment

【4731558】普通の結婚が一番難しい……

投稿者: 現実を知りました   (ID:h4s9KhDPuDA) 投稿日時:2017年 10月 09日 09:39

エデュでは、東大や早慶、或いは医学部なんて話題になってますが、じゃあ学歴以外はなんでもいいか?というとそんなことないですよね?

そこで計算してみました。

大学卒以上で1/2
そこそこ企業か公務員で1/2
容姿も普通で1/2
性格が普通で1/2
心身共に健康で1/2

ここまででなんと、僅か1/32=3%!

ここまで考えると、東大早慶など学歴なんてどうでも良くないですか?いくら東大でも性格破綻していたり、生理的に受け付けないブサメンだったり、ご家庭がヘンだったらイヤですよね?

並の男性、普通の男性こそ、貴重なんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 41

  1. 【5517742】 投稿者: 関西の様子  (ID:qu/kXqjAsXI) 投稿日時:2019年 07月 23日 06:32

    現在、関西在住ですがこちらでは中流家庭、そこそこ豊かに暮せると思います。
    地価物価教育費、都心より安いです。
    大阪市内まで電車20分駅近に30坪ほどの戸建は中流家庭で買えます。
    京大阪大神大府大市大関関同立のいずれかに進学し、学内で知り合って早めに結婚する子も多いです。
    都内は人が多すぎるのかな。
    何とかなりませんかね。

  2. 【5517756】 投稿者: 関西は  (ID:XtfE1NPYcM2) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:07

    適正規模か。首都圏の半分の人口。
    物価は10%以上安い。
    飲み代は、実感で3割安い。

  3. 【5517770】 投稿者: 関西の様子2  (ID:hwMIuIKd6tY) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:33

    同じ関西人ですが、結婚が早いのは子供が関西に住んでいた場合ですよ。
    大手やIT、ベンチャーに就職すれば東京が本社だし、優秀な子は本社勤務です。
    そうなれば結局のところ状況は同じです。

    就職が地元企業(京阪神勤務、地銀など)の場合は早く結婚してる人も多そうで
    関西も所詮は地方都市なんだと感じます。東京とは違います。
    東京比べたら、物価や家賃も安く通勤ラッシュも混んでても東京ほどじゃない、
    そう言う意味では若い世帯は暮らしやすいです。

    子供の一人が東京で一人暮らしてますが、そこそこ良い暮らしをしており、
    毎日の生活には全く困っておらず、一人でも何も不自由を感じてないと言います。
    普段は仕事、副業、勉強会などのイベントで忙しく、
    同様の独身の友人が大勢いて、休みの日は一緒に遊んだり旅行に行ったり。
    結婚は全く考えてないそうです。気楽で楽しそうにしてるのを様子を見たら
    「そりゃ結婚したいとは思わないよな」と思ってしまいます。

  4. 【5517790】 投稿者: 都内S区  (ID:U6YqxGmzCp6) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:49

    地方に行って東京より広い家に住み
    通勤が楽だからと言って東京を離れようとは思わない。
    そう考える人が多いからこれだけ東京集中するのでしょう。
    TVで地方の広い家がほとんどただ同然で借りられる趣旨の
    番組で スタジオのタレントが え~安い 広い いいなあ
    などと言いますが だったら住みますかと言えば行く人はいないと思う。

  5. 【5517795】 投稿者: 親世代の普通、現代の普通  (ID:IT2EDoKAMLo) 投稿日時:2019年 07月 23日 07:57

    子育て終わったご家庭、年金もそこそこあり住宅ローンも終わって逃げ切り、と思ったら、成人した子供が非正規雇用で実家頼み、というケース、私の周囲には多いです。
    年金生活の親とワーキングプアの子供の共倒れ。年金もなけなしの不動産も食い潰し、老親と中年に達する子供は仲良くゆるやかに下層に転落します。

    学歴でも語学でも資格でもなんでもいいので子供が中流にふみとどまるためのカードをできるだけ多く持たせること。
    アカデミアや音楽や演劇などを志向したら全力で反対すること。
    医師や弁護士など資格職を目指すなら万難を廃して完走させること。

    子育ての辛い時代になりました。子供にも、親と同じようにやっていたら転落することを理解させる必要があります。

  6. 【5517811】 投稿者: そういえば、、  (ID:cM9LwAg4RRQ) 投稿日時:2019年 07月 23日 08:10

    婚活系のスレにことごとく登場し、このスレでも始めの方に異様に男子親を憎み絡んでくる「置屋のなんとか」といつも言ってた怖いおばさん、最近サッパリ出てこないけどお元気なのかしら。

  7. 【5517908】 投稿者: あさ  (ID:U7Xt9sTCtkY) 投稿日時:2019年 07月 23日 09:55

    住みたいと思わない。てか、もともと都会人は田舎にはすめないよ。
    田舎に住めるのは、育った環境が田舎だった人だけ。
    だから結婚相手は学歴とかお金とか容姿ではなくて、価値観というか、時間の過ごし方が似ている人をみつけれるかがカギ。
    それでも結婚して色々難点が見つかる事が多いけど。

    私自身は他県同士だけど、田舎者同士が結婚して首都圏住まい。
    弟は地方住まい、嫁は関西人(本人は都会だといっているが地図上では都会ではないんだけどね)。
    田舎の家は金持ちに見えたらしく(家の大きさだけで)、友人の紹介でホクホクと嫁に来にきたが田舎の風習になじめず、なんだかんだと理由をつけて実家に帰ってる。まあ、退屈なんだよね。
    泥付き野菜は野菜じゃないらしいし、50近くなっても料理をしない。
    外食、旅行に行くこととがとっても自慢。自慢はいいんだけど、旅行や外食が嫌いな親を田舎者だと洗脳するのはやめてほしい。

    自分は田舎育ちで首都圏に家を買ってしかたなく住んではいるが、できれば退職後は少し規模のある地方都市でいいと思う。
    都内に住んでてもペンシルハウスじゃね。テント生活の方がましかも。

  8. 【5517922】 投稿者: 女性にも同じこと言えるで  (ID:.IInzfQfgIE) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:06

    ドゥー you understand?

あわせてチェックしたい関連掲示板