最終更新:

132
Comment

【4780446】文系で一人で生きる道(女子の場合)

投稿者: パート主婦   (ID:sTgKsLaBuNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:09

私が薦める看護学部はどうしても嫌という娘。
元々国語が得意な文系なので仕方ないとは思いますが、将来もしかして独身で一人で生きていくことを考えた場合、何かしら資格をと思いますが、弁護士を目指すほどは出来がよくありません。
今の状態だと頑張ってマーチに届くかなという感じです。
教師も一生の仕事かと思いますが、適正はなさそうです。
頑張って公務員か、他に普通のOL以外で資格を生かし一生働ける仕事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4783774】 投稿者: 疑問  (ID:yrq0t5mV5eU) 投稿日時:2017年 11月 23日 13:55

    犬じゃないのに、失礼ですよ
    女子で優遇される話になっていたので優遇されるのは理系だと例を出して書いただけです
    結婚話や女子大なら銀行の受付やCAになれるとかは
    ずれてないのですか?
    自分が聞きたくないお話には
    スルーすればいいだけですよ

  2. 【4783914】 投稿者: フルタイム歴30年のおばさん  (ID:WlUYnNAyquE) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:10

     資格は大事です。資格はあって邪魔にならない。

    でも、資格が働いてくれるわけではありません。
    資格があってもなくても、一番大事なのは「働く意欲」。
    仕事を楽しいと思える、仕事にワクワクできるマインドです。
    簡単に言ってしまえば「働き者であるかどうか」です。
     この最もプリンシパルなことをスルーして「資格資格」と
    お子さんを急かせてしまうと見誤ることになるかもしれません。

     皆さんの中にも、「全く使っていない資格」を持っている方も
    多いのでは?
     私も中高の英語の教員免許持っていますが、結果的に
    一切使わずに、サラリーマン歴30年です。
    (英語は既にほぼコンプレックスです。)
     
     働き者であり、働く意欲があるなら、女一人食っていけるくらいは
    今の日本なら十分にできます。(都会なら・・・かもしれませんが。)
     息子であっても娘であっても、親は子供を働く意欲の高い子に育てるのが
    自立させる鉄則だろうなと思います。
    言うのは簡単で、わが子達もいまいち自信が持てませんが・・・・。

  3. 【4783930】 投稿者: いっちょあがり  (ID:b5R6BvY28s.) 投稿日時:2017年 11月 23日 16:21

    先日の結婚記念日に、娘からカードと共にプレゼントをもらいました。
    カードには
    「今まで留学だったり受験だったり、就活だったり、好き勝手やらせてくれてありがとう!おかげで今まで選んだ道に後悔はありません。これからは少しずつ自立できるように頑張ります。仕事もずっと続けていきたい!これからも温かく見守っていて下さい。」
    と書いてありました。
    なんとも言えず、嬉しい気持ちです。
    いろいろありましたが、大人になりつつある娘。
    生きる力を身につけてくれました。

  4. 【4784188】 投稿者: 女子大へGO!! 様へ質問  (ID:h2T4l.XKudo) 投稿日時:2017年 11月 23日 19:51

    書かれている内容は理解できますが、今現在は一般職の募集がある企業はどんどん減少していっていますよね。
    お嬢様大学を選んで入った女子が、わざわざ総合職で就職しようと思うのでしょうか。
    一般職として入社しても、会社から総合職へ職種変更を迫られる時代ですよ。
    それなら最初から共学の大学に入り、苦労しながらでも経済学や法学を学んでおいた方が、その後の人生にプラスに繋がりませんか?
    毎週のゼミで男女含めた優秀な仲間と討論すれば、自分で考える力もつき、コミュニケーション能力も高められるでしょう。

  5. 【4784708】 投稿者: 体験として  (ID:rVPJ.n.oPVU) 投稿日時:2017年 11月 24日 09:21

    文系の資格は働くうちに必要にかられて取得する
    ものかもしれませんね
    30年前に文系四大を出ましたが、
    今も仕事を続けている同級生女子は金融一般職、
    総合職か百貨店総合職、公務員です
    会計事務所、大手ソフト開発SEの人もいます
    いずれにせよ、非常に少ない
    まぁやはり伝統的に女性を多く受け入れてきたところのほうが差別も少なく福利厚生も整っていて続けやすいのでしょうか
    もちろんそういうところであってもやはり続ける努力は相当必要だと思いますので、頑張っている同級生のことは尊敬します

    私自身は総合職を目指していたので、
    就活は苦労しました
    営業をやるには線が細く、積極性に欠けると見られたようです
    同じようにあまり快活なタイプでない娘は理系の
    国家資格取得系に進ませました

  6. 【4784805】 投稿者: 本当にね  (ID:rJaJ2NNIX5.) 投稿日時:2017年 11月 24日 10:45

    女子大へgoさんは、いつの時代の話をされてるのやら。
    逆に不利な事のほうが多いのをご存知ないとは。
    企業は当たり前ですが、男女両方います。
    女子だけ必要なんて企業のほうが少ないですよ。
    昔は下着メーカーや化粧品メーカーなどは女子に働きやすい職場とか言われましたが、
    いつの話やら。
    逆に、女子大に求人など出したら、企業のほうから選り取りみどりされますよ。
    容姿のよいこを選びやすいのは間違いなく女子大から。
    共学大は、どんな意味でも男女関係ない扱いです。
    学生生活で男女関係ない友人関係など当たり前だから、
    営業などむしろ男性よりソフトな女性を好む企業も多いようです。

  7. 【4784835】 投稿者: 立教や青学のほうが  (ID:7Ol23vzVTvI) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:10

    ということは、なぜ女子大のほうが就職率のほうがはるかにいいのでしょうか?

    容姿については立教や青学のほうがはるかにいいと思うんだが

  8. 【4784846】 投稿者: ご教授願いたい  (ID:7Ol23vzVTvI) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:18

    http://toyokeizai.net/articles/-/187597?page=4

    マーチは理工学部が大企業への就職率を引き上げているのに対して、

    女子大はどの業界、どの職種で稼げているのか・・・

    ぜひご教授願いたい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す