最終更新:

132
Comment

【4780446】文系で一人で生きる道(女子の場合)

投稿者: パート主婦   (ID:sTgKsLaBuNQ) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:09

私が薦める看護学部はどうしても嫌という娘。
元々国語が得意な文系なので仕方ないとは思いますが、将来もしかして独身で一人で生きていくことを考えた場合、何かしら資格をと思いますが、弁護士を目指すほどは出来がよくありません。
今の状態だと頑張ってマーチに届くかなという感じです。
教師も一生の仕事かと思いますが、適正はなさそうです。
頑張って公務員か、他に普通のOL以外で資格を生かし一生働ける仕事はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 17

  1. 【4782235】 投稿者: そうそう  (ID:Jh9z1GwVT3c) 投稿日時:2017年 11月 22日 09:02

    一人で食べていく道より結婚して出産する道をなんとしても模索してください。

  2. 【4782279】 投稿者: もみじ  (ID:nbW0u7rDQYU) 投稿日時:2017年 11月 22日 09:31

    組み合わせるのはどうでしょうか?
    文系ならまず1つ目が英語が話せること。
    2つ目が、中国語やスペイン語が出来るとか、教職や宅建や保育士や介護士の資格とか。
    これが3つ目4つ目と増えるとそれだけ希少価値が高くなりませんか?
    英語と中国語が話せる保育士さんとか、重宝がられると思います。

    ただ今から生涯独身は?です。今ドキの独身者は結果として独身なだけで、希望して独身なわけではないのですよ。お見合い制度が崩壊した現在、ほとんどの人は理想の相手と両想いになれなかったから独身なだけで、もしなれていたら既婚者だったはずです。

  3. 【4782328】 投稿者: うちも娘二人  (ID:uZyZ2VsA5is) 投稿日時:2017年 11月 22日 10:18

    日本社会事業大学、凄い!美容師さんも凄い方がいらっしゃるんですね。
    働き方は様々だと感心しました。

    文系娘が二人いるので、このスレはとても興味がわきます。
    一人は勉強がそれなりに出来て英語好きなので、
    私より本人のほうが賢い選択をするでしょう。
    もう一人は、出来ないのは嫌だけど、勉強が好きではありません。
    算数が大嫌い。国語と英語は嫌がらずにやります。
    物を作ったりアイデアを考えるのが好きなので、
    販売促進が向いてるんじゃないかなと思っています。

    私は結婚か子供か、最低でもどちらか片方はして欲しいです。

  4. 【4782377】 投稿者: 本音さん  (ID:zsvpIL8Z7Q.) 投稿日時:2017年 11月 22日 11:07

    確かに女性でも生涯独身の可能性もありますし、今後更に非婚化は進みそうですね。何しろ男性が結婚に対して消極的ですから。

    そう思うと、女性が一人でも細々と生きていける何かって大切ですよね。

    私は本音を言えば、これからの時代は子供を持つということは一種の贅沢嗜好品を持つようなものなので、結婚はしてほしいと思いますが(いつまでも若くはいられないですし、心細くなることもありますから、お互いに支え合える誰かがいた方がいいと思うのです)、

    子供は持たない方がいいのではないかと思っています。
    余程裕福な男性と結婚でもしない限りは。

    我が家は極普通のサラリーマンですから、老後の資金を貯めるのに精一杯です。
    子供に残せるものは古くなった住まいぐらいです。それだって将来はいくらになるのかわかりません。お金はほぼ残してあげられないと思っています。

    子供を育てるほど経済的にゆとりがないのであれば、せめて一緒に生きてくれる相手だけでも見つけて欲しいと思っています。

    子育てはお金がかかりすぎますし、これからの時代子供を持つこと自体がリスクに思えて仕方がありません。

    ですから晩婚でもいいかなと思っています。
    40歳ぐらいまでに一緒に生きていけそうなお相手を見つけて結婚してくれればと思っています。これすべて本音です。

  5. 【4782496】 投稿者: 現実離れ  (ID:bsIQ49Hu4kU) 投稿日時:2017年 11月 22日 12:53

    子供を産みたくない女性を守り、持てるものをささげて共に生きてくれる良いパートナーを見つけるのは、至難と思います。
    子供という存在があるからうまくいっている家庭は多い。共に苦労を乗り越えざるを得ないですから。

    子供がいらない女性は、よほどうんが良くないと、なかなか、良い人は見つかりません。もう子供を持てない年齢の女性と結婚したい人が少ないのと同じです。

  6. 【4782517】 投稿者: 本音さん  (ID:zsvpIL8Z7Q.) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:15

    いえいえ、今の若い男女は子供を欲しいと思っていない人が多いですよ。

    ですから、晩婚でも構わないと書いたのです。40歳ぐらいでの結婚でも全く構いません。

    子供がいれば幸せは幻想、一種の刷り込みだと思います。

  7. 【4782532】 投稿者: ポイントは  (ID:6ekQ9vg8Rxo) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:33

    今の時代文系か理系かよりも、親がどの程度子供を支えられるかと、子供の勤労意欲がどの程度あるかの方がポイントとなるように思います。

    文理や資格に関係なく、親がある程度の資産があれば、子供は不自由なく暮らして行くことができるでしょう。
    「一人で」ということですから、子供を作らないとするなら、財産を残す必要もなく、自分の代で使い切ってしまえばいいのですし。
    R>Gで考えた場合、いくらGの部分で優劣を競ったところで、文系も理系も大した違いはないでしょう。

    本当にシリアスなのは、スレ主さんのような家庭ではなく、親が子供の心配を出来る状態ではなくなっているような場合です。
    その場合には、大学にも行けていないでしょうし、文理などという概念すら遠くにある方が多いでしょう。

  8. 【4782540】 投稿者: 現実  (ID:yk.jtbQOWc6) 投稿日時:2017年 11月 22日 13:43

    条件が良い男性にとって従来の結婚は損
    条件の良い女性にとって結婚は必要ない。
    条件の良くない男女が助け合う結婚は女性の負担が大きい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す