最終更新:

98
Comment

【4806427】国立文系か早慶マーチ

投稿者: 茶猫   (ID:T9JyGk2L30w) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:41

N55〜60位の中高一貫に通う高校1年の娘です。
塾などは通っておりません。
国語はどの模試でも偏差値75前後は取り、学校でも大体学年トップ、英語、理科は平均、社会は得意、数学は下位の成績です。
本人はやりたいことは特にないと言います。
ですが、多分理系に憧れがあり、ずっと数学は頑張って来ました。
しかし、中学受験の頃から苦手でなかなか上がりません。
この先、数学を捨てて私立文系クラスで早慶を目指すか。本人は今まで数学ばかりやっていたので英語の伸びしろはあるはずだと申しますが…
伸びなければマーチを目指す。
もしくは数学はありますが国立文系で筑波、千葉、埼玉辺りの法か経済学部を目指すか迷っています。

ご意見を賜りますようお願いしたいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4817503】 投稿者: 茶猫  (ID:.9u6hH2rAb2) 投稿日時:2017年 12月 26日 17:47

    失礼しました^^;
    理科第二分野に進まれたのですね。
    大変参考になりました。
    娘は生物は比較的得意な方です。
    NHKのプラネットアースのDVDとか好きでよく観ています。
    ご意見を頂きもう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4817579】 投稿者: 師走  (ID:DAIs/r3mj2M) 投稿日時:2017年 12月 26日 20:02

    娘が数学苦手にも関わらず、理科第2分野に進学しました。大学に入ってからは、それは楽しそうに勉強しています。数3まで頑張り、理科は物化で受験しましたが、第一志望の国立はダメで私大に進学しました。でも受験勉強を頑張ったことが功を奏したのか、大学の成績は数学も含めて大変良いです。

    お嬢様は数学苦手ながらも、理科の特定分野に興味がおありなのではないでしょうか。ご本人が数学苦手なのに理系クラスで頑張りたい、その分野に進みたいというのであれば、応援してあげて欲しいと思います。

    娘も国語が一番の得意科目、英語も良くできる方でした。大学入学後は英語の論文を読んだり、英語でレポートを書いたりするのは全く苦にならないそうです。娘の同級生には英語で苦労している人もいるようなので、国語英語が得意なのは理系でも役に立つようです。

  3. 【4972152】 投稿者: スレ主  (ID:JHuTUk9PZn2) 投稿日時:2018年 04月 24日 13:15

    〆後、だいぶ経ちまして再び出てきてすみません。

    結局娘は数学は苦手ながら国立理系を目指すことに決めました。

    師走様はじめ、こちらでいただいた皆様のご意見に後押しされたと思います。

    向いてないかもしれないし無謀かもしれませんが、
    好きなことをしたい、チャレンジしたいという気持ちを親は黙って見守りたいと思います。


    皆さま本当にありがとうございました!

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す