最終更新:

472
Comment

【4997214】一橋大学は何が凄いのか?

投稿者: 教えて欲しい   (ID:rtk.1WKMzDo) 投稿日時:2018年 05月 18日 00:09

難関大学で人気もある一橋大学の素晴らしさがイマイチ分からない。文系のみだからイマイチ研究機関、研究論文もパッとしない。世界の大学ランキングでも旧帝や早慶より評価が低く、グローバル大学のイメージもない。将来的に本当に今の評価のままで維持できるのが本当に疑問。今は偏差値が高いから、そして、就職で評価されているから人気があるのは理解出来るが、30年後の一橋は没落しているのではないだろうか!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 60

  1. 【5950161】 投稿者: 真価  (ID:HYwT1YYMdJk) 投稿日時:2020年 07月 18日 10:57

    一橋大は、東工大や東京医歯大と合併しない限り、
    下降トレンドで、未来なし。

    理系だけでも大学経営できるが、文系だけでは生きるのは無理がある。

  2. 【5950164】 投稿者: 国際貢献  (ID:HpHMwnN1WwI) 投稿日時:2020年 07月 18日 11:00

    国際貢献に興味があるなら、東大より一橋に利があると聞いたことがあります。
    有名ゼミなどあるんでしょうか?

  3. 【5953519】 投稿者: ↑  旧聞に属する事ですが・・・  (ID:.NADcBypULk) 投稿日時:2020年 07月 21日 00:51

    「スーパーグローバル大学」の選に漏れた事実は結構痛かったと思う。
    もともと旧文部省・現文科省と仲が悪かったとは言え。
    これに限らず、そもそも一橋大と国際性ってなかなか結び付かない。
    自分の調査不足かもしれませんがね(苦笑)。

    岸信介は政治思想・信条のまるで異なる宮澤喜一を大平正芳よりも
    評価していたと言う(宮沢と大平は同じ旧大蔵省出身・同じ派閥)。
    岸からすれば宮澤は同じ帝大法科の後輩である一方、
    大平は「所詮は旧商大出」と言う認識だったらしいですよ。

    大体、一橋を受験、というより願書提出の時点で東大受験を
    諦めたって事でしょ?全受験生に当てはまる訳ではないにしても。
    その点、東大受験に果敢にチャレンジして失敗した早慶大生の中には
    一橋大生を凌駕する潜在力の持ち主もいるのではないか?
    もちろん、これも全早慶大生に言える事ではありませんが(苦笑)。
    早慶はエスカレーターや推薦もいますしね。

    もっとも、あの国立のキャンパスは素晴らしい。
    これは心からそう思う。あのキャンパスで4年間学べる
    学生は幸せでしょう。財界への輩出力を見ても早慶を超えるどころか
    東大にも負けていない。さすが、「キャプテン・オブ・インダストリー」。
    卒業生数を考えた場合、ほかの方も仰っているが、
    驚異的な実績と言えるのではないでしょうか。
    この実績を見る限り、東京都下の国立に位置することも
    就活上のハンデにはならない。

    理系学部が皆無なので、世界的な大学ランキングに乘らないのは
    已むを得ない。これも他評にある通り。

    結局、一橋大学は(国内企業限定の)一流ビジネスパーソン養成所、
    ということになるのでしょうかね?だとすれば、
    日本の国際的な経済力が極端に落ち込まない限り、
    一橋の没落はなかなか考えにくい。たとえ30年後であっても。

    以上、東大落ちの早慶のどっちか、でしたwww

    追伸:個人的なことで恐縮なのですが、自分は読書が趣味で
    頻繁に神保町を訪れます。で、ここに来る度に思うことですが、
    一橋って東大、或いは旧帝全部に対抗意識があるのだな、と。

    東大を始めとする旧帝の牙城である学士会館の斜向かいに
    まるで対抗するかのように鎮座する一橋大学の如水会館。
    一橋と東大旧帝、もっと仲良くすればよいのに(苦笑)。

  4. 【5953521】 投稿者: ↑  (ID:.NADcBypULk) 投稿日時:2020年 07月 21日 00:59

    「ランキングに乘らない」は
    「ランキングに載らない」の間違いでした。ごめんなさい。
    漢字の間違いはとても恥ずかしい・・・。

  5. 【5953562】 投稿者: 如水会館  (ID:lzJZ7OZMNAc) 投稿日時:2020年 07月 21日 05:12

    〉東大を始めとする旧帝の牙城である学士会館の斜向かいにまるで対抗するかのように鎮座する一橋大学の如水会館。

    かつて、あの場所に一橋大学があったから。

  6. 【5953567】 投稿者: うん?  (ID:XVzANzQ3UHc) 投稿日時:2020年 07月 21日 05:46

    いや、国際貢献やるなら今も昔も東大の後期教養国際関係論(通称、国関)がいちばんでしょう。

  7. 【5953631】 投稿者: 横国の悲哀  (ID:8ywrT79y6.E) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:06

    官立の商業高等専門学校を東京ではなく横浜に作っていたら、横国は関東では東大の次の国立大学になれただろうし、一橋は文系大学として苦しむことはなかっただろう。関西は神戸に作ったから神戸大はそれなりの地位があるからね。

  8. 【5990685】 投稿者: 高木  (ID:ADsDIBtmAuc) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:34

    大して活躍してないじゃん

    メガバン頭取とかいないし

    所詮旧商ソルジャー養成校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す