最終更新:

30
Comment

【5115646】俺って大学行く価値ないですよね

投稿者: 一浪   (ID:TSFBDfoGKZo) 投稿日時:2018年 09月 15日 15:52

しょうもないスレでごめん
一浪して尚将来の夢もない進みたい学問もない。
大学、学部を何度も何度も考えても何も決まらない。
結局何でもできるという玉川大リベラルに進もうと思いました。
しかし、明確な目標もないし偏差値60くらいの高校に通ってたというダサいプライドが邪魔する。高い所行こうと思っても全統マーク520だし。
よく分からなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5115701】 投稿者: ちなみに  (ID:Ygx5ICb1HW6) 投稿日時:2018年 09月 15日 16:49

    現役時はどこ受けたの?

  2. 【5115705】 投稿者: 良い親じゃないかな  (ID:UpybB/KCB3.) 投稿日時:2018年 09月 15日 16:53

    〉自分の好きなようにして良い。
    どこの大学に行っても良い。
    しかし、後悔しないようによく調べて。
    私が二浪覚悟で早慶と行った時、進みたい学部が無いのにブランドだけでいくのは行かせられない。企業は人間性をみて学歴はあまり関係ない。


    なかなか、親ってこんなこと言えないよ。
    良い親御さんだと思うな。

    一浪くんがどうしたいかだと思うよ。
    私は大昔、国文へ行った。
    一般教養科目で法学とったら法学が面白かった。
    息子も国文へ行きたいと言ったけれど、
    男の子の国文は親として反対してしまった。
    結局偶然にも法学部へ進んだら、たまたま本人の性に合ったみたい。
    時代的には国文も法も流行りの学部ではないけれどね。

    学部選択なんてそんなもの、自分では分からないことも入ってからわかることもある。

    自分を卑下せず、大学生を目指すことを許してくれている親御さんに感謝して、まずは自分が好きだと思える大学の学生になれるように頑張って。
    早慶でも、玉川でも自分が目指す大学であれば良いのではないかな。
    大学受験なんてただの通過点だからさ。

  3. 【5115713】 投稿者: 同じことの繰り返し  (ID:14k0ak0b.k2) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:00

    >私が二浪覚悟で早慶と行った時、進みたい学部が無いのにブランドだけでいくのは行かせられない。企業は人間性をみて学歴はあまり関係ない。

    コネなし非体育会系早慶二浪にはあまりよい就職はないと思う。早慶卒のプライドは偏差値60以上高校卒よりダサいプライドとなりスレ主にのしかかる。
    明確な目標がないなら、ひとりで自活できることを目標にすればいい。

  4. 【5115738】 投稿者: ロングライダー  (ID:3TepwGRtVWM) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:32

    さて、「善き大人」たちのアドバイスが続いたから、「悪しき大人」として囁こう。

    君のような19歳が「何でもできるという玉川大リベラルに進もうと思いました」なんて本気で思ってるなら、よした方がいいね。
    何もできなくて終わるのが関の山さ。

    君の学力で狙えるような大学・学部を書き出して、それを予備校なり塾の先生に見せて、「どこが一番いいですか?」って訊いてごらん。
    もし「君の行きたいところが一番だよ」なんて眠たいことを言ってきたら、そいつに進路のことなんか金輪際相談しちゃだめだぜ。
    誰もまともに答えてくれそうもなかったら、俺が答えてやるよ。

    「偏差値60くらいの高校に通ってたというダサいプライドが邪魔する」と君は書くが、今の君が社会に見せられるのはその「ダサいプライド」、つまり偏差値60くらいの高校の卒業証書だけなんだ。
    ダサいかもしれないけど、そのプライドはしっかりしまっておきな。堕ちるときは早いぜ、人間は。

    「企業は人間性をみて学歴はあまり関係ない」なんてことを言う人もいるが、本気にするなよ。そいつは「そうあって欲しい理想」を口にしてるだけさ。
    もしそれが本当なら、学歴フィルターなんてあるわけないし、学歴なんて書かせる必要もないし、もっといえば新卒一括採用なんてするわけないじゃないか。
    海のものとも山のものとも知れない、社会のことなんかろくすっぽ知らない連中を取るんだぜ。その人間の担保となるものを欲しがるのは当然だろう?

    それでも君が「そうだ、大学も学部も関係ないんだ」と思って前に進めるなら、俺はもう何も言わないけどな。

  5. 【5115739】 投稿者: がんばれ  (ID:MlbF8b8LCDg) 投稿日時:2018年 09月 15日 17:32

    東大でも下位の大学に社会で負けて挫折することはよくあることです。
    就職も学歴フィルターにかかって、最初はいいところがなくても君に好きなことが出来て実力を身に着けていけばキャリアアップも可能ですよ。
    人生は長いのです。
    ネガティブに発言に耳を傾ける必要はない。
    がんばってください。

  6. 【5115777】 投稿者: 一浪  (ID:TSFBDfoGKZo) 投稿日時:2018年 09月 15日 18:03

    現役は信州大保健学科です。
    その学部はなんとなくで選んだものでした。

  7. 【5115783】 投稿者: 確かに  (ID:pNIRwRK2OWg) 投稿日時:2018年 09月 15日 18:09

    また、異色な学部を選ぶねー!男子よね。
    迷走してるのがよくわかります。

    とりあえず玉大で様子見たらいかがですか?

  8. 【5115790】 投稿者: 釣りの予感  (ID:0vDGjwa4k5k) 投稿日時:2018年 09月 15日 18:15

    何となく選んだ学科が保健学科?
    なるほどね。w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す