最終更新:

21
Comment

【5196771】英検は、将来なくなる??

投稿者: 英語姫   (ID:a64H8lNLjvg) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:57

最近、TOEICやTOEFLなどの他の英語資格が目立ってきたから、英検はなくなると聞きました。

これは、本当ですか??

英検取っても、将来的にはあまり意味がないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5197946】 投稿者: 英検1級持ってます  (ID:zY9lPt9vzzE) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:48

    英検1級持ってますけど、語学って終わりはないし、私は自分が英語出来ませんとは思いませんが、堪能です、とも言えないかな。
    上の方もそういう意味なのでは?

    私自身もTOEFLは難易度が高いテストだと思います。
    でもコツもあるかな。
    英検も良問が多いと思いますよ。

  2. 【5198388】 投稿者: 英検2級です  (ID:AKaYVNo2V.E) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:56

    英検1級、準1級の人ほど、英語出来るって言わないかも。
    帰国子女でいわゆるバイリンガルでもなかなか1級合格できない子多いです。

    日本育ちで、帰国子女並に話したりプレゼンできなくても
    1級合格されるは多く、そういう方は謙遜されるのですよね。できないって。

    私も6年間アメリカ(日本語が全く通じないエリア)で暮らしていたので、そこそこわかるし、コミュニケーションもとれるのですが、できるとは言えません。

  3. 【5198390】 投稿者: 語学  (ID:0sU/Azakkl2) 投稿日時:2018年 11月 22日 11:03

    言語って、母国語でさえも個人レベルに大きな差がありますよね。

    それは教養や才能の差でもあるような気がします。

    ある程度までは出来るようになるけど、ある一線に来ると
    そこから先は努力だけでは補えない 力 が必要ですね。

    何かを極める、極めている人たちは、生まれながらにして
    何か大きな使命を授けられらていると思う今日この頃です。

    すみません。ヨコレスでした。

  4. 【5198395】 投稿者: 英検2級です  (ID:AKaYVNo2V.E) 投稿日時:2018年 11月 22日 11:10

    数年前に子供と共に2級を受験してすんなり合格したものの、
    準1級、1級の問題集をみて、受験する気にはなれませんでした。
    他の検定試験もそうですが、実践とは違う対策勉強が必要です。

    英検は日本における英語学習の到達度の目安としての役割を果たしているし、
    2級までは受験会場が多く、気軽に受験できるるところが評価されていると思います。

    他の検定試験は会場が限られており、検定料も高いので、
    実務、就職のための試験ですね。

    国際基準の英語力テストが現在の英検並に受験できればいいのですが、
    日本人の英語力、まだそこまでではないですよね。
    地域によるのかもしれませんが、使う機会がほとんどないので、会話力がなかなか伸びません。英語学習ロボットの普及やネット通信等での英語力の必需性が高まることを期待します。

  5. 【5198416】 投稿者: どうでしょうね  (ID:ewEY7pqIP0U) 投稿日時:2018年 11月 22日 11:51

    >英語学習ロボットの普及やネット通信等での英語力の必需性が高まることを期待します。

    そちらの進歩よりも、翻訳技術の進歩の方が早そうなので、英語の学びに関する技術革新は進まないかもしれません。
    最近のGoogle翻訳の精度とか、非常に高くなってきました。
    一昔前には考えられなかったレベルです。

    もちろん、日常会話程度に困らない、という英語力はあった方がいいにしても、翻訳技術でかなりカバーできてしまう未来が見えてきています。
    AIと組み合わされれば、適当な単語だけしゃべっても、日ごろの発言や考え方を学習していると正しい構文に置き換えて翻訳できる技術も可能だとか。
    以前は非常に難しいと言われていたことまで、AIの力が伸びているのです。

    人間の能力としては、日常会話+教養が今後はもっとも重要になるかもしれません。

  6. 【5199142】 投稿者: 紀州犬  (ID:QDbAgIrtq2Y) 投稿日時:2018年 11月 22日 23:16

    英検ファンさん、すごいです!英検1級持っていますが「英検一級にギリギリ受かるくらいの実力」にすべて当てはまりました(汗)。実際にギリギリの点数で合格しました。

    ところで、ここは英語が得意な方がたくさんいらっしゃるのでお伺いしたいのですが、今英語を使ったお仕事をされている方、どんなお仕事をされていますか。
    というのも私、体力的にきついので今の仕事をやめようと考えており、できれば好きな英語を使う仕事に転職したいのですが、持っている英語関係の資格と言えば英検1級だけ。今の仕事ではほとんど英語は使わないので、英語の職務経験はありません。
    しかも、その英検はギリギリレベルなので(汗)、こんな私でもできる仕事はあるのかと思っています。

    塾講経験があるので塾の指導も考えたのですが、まだ小さい子もいるので夜の授業は無理そう。
    それだったらこれから通信教育などで英語の教職をとって(他教科は持っています)学校や子ども向けの昼の教室などで講師になるのがいいのか…など、あれこれ考えているところです。

  7. 【5199337】 投稿者: 英検1級持ってます  (ID:zY9lPt9vzzE) 投稿日時:2018年 11月 23日 07:17

    私は企業で翻訳などをしています。
    講師ではなく一般企業なら、TOEICの高スコアと英検1級で英語関連の仕事はあると思いますよ。
    身近に英語のプロ講師がいますが、外部のセミナーに参加して教えるスキルを向上させるなど努力されてます。

  8. 【5199470】 投稿者: 英検2級です  (ID:zg9CgPShPOE) 投稿日時:2018年 11月 23日 09:55

    ベネッセやユーキャン等の添削講師はいかが?

    今のお仕事より、収入が減ってしまいそうですけどね。
    友人は子供が高校卒業するまでやっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す