最終更新:

1112
Comment

【5218927】芝浦工業 VS 横国理工 VS 東京電機大学

投稿者: 悩む   (ID:3EW7lnPd38Q) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:38

この中でおすすめの大学はどれですか?工学部で他にはありますか?
愚息のことで調べております。
以前から大学生活は親元を離れ首都圏での一人暮らしを希望しております。

知り合いに聞いてみたところ、どれも同じくらいの難易度という答えが大半でしたので悩んでおります。

就職先とかも同じような感じでしょうか? 

地元の本屋でもあまり情報がなく東京のほうに住んでいた人達からの情報くらいです。

こちらの掲示板は首都圏の教育熱心な親御様方がご覧になっていらっしゃるようなので、ぜひ良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 140

  1. 【5659084】 投稿者: オラクル  (ID:Wg0pRLMS/fc) 投稿日時:2019年 12月 03日 16:20

    芝浦では工業高校から入学した生徒は成績上位

  2. 【5661053】 投稿者: 電通大  (ID:FFM.s0Y5eKs) 投稿日時:2019年 12月 05日 15:31

    横国が難しければ、電気通信大学も良いですよ。
    最近は入りやすくなってますが、就職には強い大学です。
    キャンパスは、調布市。 結構人気の街です。特急なら新宿まで15分
    横国も電通大も昔の2期校です。

  3. 【5661084】 投稿者: 電通大  (ID:DL7hJpjKCCk) 投稿日時:2019年 12月 05日 16:34

    電通大は、調布駅から目の前にキャンパスがあります。
    寮も完備しています。
    日活撮影所、角川大映スタジオ等があったので今でも映画の街として栄えています。 自分もエキストラに出たり、大学の隣の現像所でアルバイトしたりしてました。
    今はどうかわかりませんが、大学の周りには賄い付の下宿も沢山ありました。

    情報理工系に特化した大学ですが、通信、IT、AI、物性 など時代の最先端をやってます。
    https://www.uec.ac.jp/
    電気、通信、ITの大手には卒業生が沢山居ますので就職に有利で、卒業生年収番付でもトップの方にいたはずです。
    ソニーやNTT には沢山卒業生が居るので社内同窓会があるほどです。
    NTTの副社長にも卒業生がいました。
    ソニーで有名なのは、プレイステーションの父、久夛良木健です。
    ノーベル賞候補に上がり続けているカーボンナノチューブの発見者、飯島澄男(発見当時NEC筑波研究所研究員。現・名城大学終身教授、NEC特別主席研究員)が居ます。

    テレビ関係にも多いです。
    最近は知りませんが、AI将棋のタイトル戦を大学主催でやってましたね。

  4. 【5664924】 投稿者: マジコメ  (ID:7qbW9dQHtuo) 投稿日時:2019年 12月 09日 06:43

    電通大ってめちゃくちゃ高学歴ってわけではないけどそこら辺の地方国立に比べたら上のレベルの大学だからな。ふつうに良い大学だよ

  5. 【5664933】 投稿者: 何、このdisってるスレ  (ID:DCOedQLll/w) 投稿日時:2019年 12月 09日 06:55

    横国理工を高学歴だとは言いませんが、基本、早慶理工と進学で迷う大学ですよ。
    慶応理工は藤原工業で、所詮外様ですからね。法や経済とは一緒に出来ないから、横国理工と並べられるのです。

    芝浦工大、早稲田理工、東京電機大学と書くようなもんです。こう書けば、さすがに、早稲田理工をdisってるとなるでしょう。

    横国は、経済と理工はマシです。早慶と並べられます。

  6. 【5664941】 投稿者: 電通大  (ID:DCOedQLll/w) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:04

    国立の電通大なら、基本的に早慶を蹴って行くべき大学だと思いますが。情報工学の世界では権威になりつつあります。それでいて入学レベルが低すぎる。高校生だけでなく、受験産業もあまり知らないからですが。そういう意味では、超お買い得な大学です。

    およそ、私大は知的からは程遠いです。お遊びの世界なんです。そうはいっても、企業にとっては、そういう知的とは程遠いソルジャーになってくれるお遊び集団は必要ですから、文系では早慶が重宝されます。とはいっても、人間として最低限は維持していないといけませんから、マーチ未満はシュレッダーになるわけですが。

    国立理系には全く縁のない話ですが、そういうことも知っておきましょう。

  7. 【5664953】 投稿者: 穴場の国公立を探そう  (ID:DCOedQLll/w) 投稿日時:2019年 12月 09日 07:13

    あと、東京農工大学も、入学レベルが低いくせに、評価できる大学ですね。

    国公立理系大学は、穴場はたくさんあるので、しっかり見つけましょう。5教科頑張ってきたご褒美です。

    まあ、早慶はマシですが、それ以外の私立は理科1科目しか課さない時点で、やる気がないのは明らかです。比較対象にすらなりません。

    理科2科目を課さなくても良いということは、大学で勉強しないということですから。機能していないものを2つ並べて比較することさえ、時間の無駄です。

    それなら、授業料が安い分、文系のほうがマシです。文系ならマーチぐらいは目指せますから(勉強量を考えても)、どこかに就職はできるでしょう。

    ということで、理系なら国公立しか選択肢が存在していませんということでした。

  8. 【5665034】 投稿者: 関西人  (ID:CaiRb19UktU) 投稿日時:2019年 12月 09日 08:57

    早稲田理工、慶應理工、横国理工、理科大理工 だと、どこが一番就職が有利?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す