最終更新:

53
Comment

【5331201】理系はどうですか?

投稿者: 梅干し   (ID:Gxfc67.2V5s) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:23

来年受験の子がいます。理系です。文系マーチが本当に厳しいとお聞きしますが、理系も同じでしょうか?理系で入りやすい大学、学部はありますか?まだ志望先は流動的なので、どんな情報でも大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【5341486】 投稿者: そうですかね?  (ID:I6CUneFC8Qk) 投稿日時:2019年 03月 03日 08:08

    言われていることは世間知っている方ならば事実認識してることでしょう。貴方は受験を失敗され後悔や嫉妬を抱かれている方ですか?
    生き様は色々ですから否定はしませんが、いつか様々な企業らが学歴フィルター撤廃する日が来ると良いですね!

  2. 【5341507】 投稿者: ねらい目学部は  (ID:.OMLknMFMuY) 投稿日時:2019年 03月 03日 08:37

    http://eic.obunsha.co.jp/eic/images/analysis/201808/04.gif

    ここにあるように、看護系・家政生活系・スポーツ系・農学系あたりはここ数年もあまり倍率が上がっていないのでねらい目ですよ

  3. 【5342332】 投稿者: データサイエンス系かな  (ID:.mO1IQGswNk) 投稿日時:2019年 03月 03日 20:15

    将来の高収入候補として。

  4. 【5344431】 投稿者: お前さん  (ID:TKUZmv0MtUw) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:26

    もっと世間知らず。
    お前さんの考えを経団連に行って説明してこい。

  5. 【5344571】 投稿者: バラード  (ID:qVurJQHK42A) 投稿日時:2019年 03月 05日 13:59

    理系か文系かだけでは漠然としすぎなので、理系なら特に何を専門にやりたいのか、でしょう。

    学部問わずの就職なら、どちらかというとメジャーなブランド大学のほうがよいと思います。

    一言で理系、、ほんとに幅広いです。
    高校でやってる物理、化学、地学、生物のどれが好き得意かでも少しは絞れるかもしれませんが。
    動物や植物が好き、、
    天体、宇宙が好き、、海や地球環境に興味。
    物理系でも、大きな船や飛行機作りたい、自動車つくりたい。
    電子顕微鏡使ったり原子、素粒子など面白い。
    化学の実験大好き、混ぜ合わせて世の中にないもの見つけたい、薬品食品も。

    これらは全然違います。
    あとは、ITやAIとかあるいは語学など文理共通ですね。
    ただ、文系の専門で使うものと(金融システムとか)理系の専門(介護ロボットとか無人自動車とか)使うジャンルは違いますし、語学の専門用語も全然番います。

  6. 【5494582】 投稿者: 古いよ  (ID:JDUW5FrXFDQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 00:38

    そもそも学問に文系も理系もない。文系理系の区別は明治の役人が技官と文官を分けたことに端を発するが、現代においてはもはや時代錯誤な分け方であることは明白。

  7. 【5494597】 投稿者: 一般人  (ID:sJ9Rwqzlups) 投稿日時:2019年 07月 04日 00:54

    九州大学工学部では入試の段階で、航空には興味があるけど機械には興味がない。でも航空に行くだけの入試の点を取る自信がないから、他学科を受けて入学する人はたくさんいる。機械航空の最下位は工学部700人中510~520番くらいだから結構学科ごとにばらけてるのに、工学部で1位だっていう思い込みから、事あるごとにエリート感を出してくるから、頭だけ高くて、他の学科や学部の人に馬鹿にされてるということです。但し、航空はすごいのは事実であって、あくまで、見下されてるのは機械です。九大工学部に来れば分かります。実際は航空は船舶海洋と合併するはずだった。でも、合併後にできる学科の人数の関係と名古屋大学の航空がその数年前に機械と合併した事例を持ち出して九大の機械が強引に航空との合併に持ち込んで、結局船舶は機械系の学科に入れなかった。まあ船舶と合併しても、今の機械航空みたいにほとんどの人が航空志望だろうね。機械は航空に行けなかった人たちの掃き溜めという馬鹿のレッテルを貼られてるけど、船舶海洋はそれを与えられなくて寧ろよかったかもしれない。機械が見下されてるのは、航空との合併前は工学部の中では底辺学科だったという事実と、機械をやりたくて入った人はほとんどいないという理由からだね。確かに航空と合併してなかったら、昔の通り偏差値は相当低いだろうけど、ものづくりの世界に別に偏差値なんて関係ないし、好きなことを勉強しに行ったらいいんじゃないかな。ただし、機械系に行ったら工学部の物質科学・建築・地球環境よりは遥かに将来の収入が低くなるのは覚悟しといたほうがいいよ。こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、機械は航空と合併したおかげで、航空に行けると勘違いする受験生が多いから、2年次のコース分けで機械コースになった人達は、ほとんどやる気が無いのが揃うね。専攻授業とか、後ろの方の奴らが授業も聞かずうるさすぎて、正直呆れてる。

  8. 【5494702】 投稿者: 文系?  (ID:IwXu5P0bsMY) 投稿日時:2019年 07月 04日 07:55

    >機械系に行ったら工学部の物質科学・建築・地球環境よりは遥かに将来の収入が低くなるのは覚悟しといたほうがいいよ。




    機械系も人材不足なので、どこでも就職はいいよ。
    「物質科学・建築・地球環境よりは遥かに将来の収入が低くなる」とは?
    理系を知らない、文系さんの戯言?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す