最終更新:

53
Comment

【5331201】理系はどうですか?

投稿者: 梅干し   (ID:Gxfc67.2V5s) 投稿日時:2019年 02月 23日 23:23

来年受験の子がいます。理系です。文系マーチが本当に厳しいとお聞きしますが、理系も同じでしょうか?理系で入りやすい大学、学部はありますか?まだ志望先は流動的なので、どんな情報でも大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5335685】 投稿者: おかしい  (ID:gqoN4DLeqDo) 投稿日時:2019年 02月 27日 07:40

    ↑の方、偏見は辞めた方が....
    顔に現れますよ。
    周囲では、日大理工学部、工学部出身で、堅実に働いている若者が多いです。
    どこの大学出ていても、常識知らずやおかしな人がいるので、大学はただ名前だけだなと、長年生きてきて感じています。

  2. 【5335951】 投稿者: そう思う  (ID:TCqZYmKJqEk) 投稿日時:2019年 02月 27日 10:52

    今は大丈夫だけどさん
    >理系は、なぜか、十代後半に多科目をがっつり勉強した子が大学以降伸びる。
    理科大の入試を見ると、今のところ、その通り、国公立併願者を取りたいという強い意志を感じるのだけど。

    理科大のセン利の内容が他の私大理系と違うのはそういう理由からなのかと合点がいきました。

    1ページ目の理系さん
    >他のスレを見ると、やはり私立文系で科目を絞った方が厳しかったのかもしれませんが、高3になったばかりの時に駿台か河合塾の去年の入試報告会みたいなもので、安易に科目数を減らさない方がいい。最後まで国立を狙うつもりで頑張った子がいい結果を出している。と言っていましたが、今年もそうなのかもしれません。 理系は、そもそも私立専願は少ないですし…

    私立専願で科目を絞って上位私大に合格するのが効率的という考えもあるでしょうが、失敗しても勉強したことは身になると思います。
    確かに途中で国立受験をあきらめたら回り道をしたと後悔するかもしれませんが。

    3ページ目のいろいろさん
    >北千住は東京電気大がある。
    マーチ理工よりは良いかな。

    マーチのネームバリューにも惹かれますが、理系は専門性や出口を考えてそれぞれの大学を見ると東京電機大を選択するというケースも不思議ではありません。

    子供の受験を通さないとわからなかったことが書かれていたので、そうなんです!とうれしくなってつい書き込みました。

  3. 【5336103】 投稿者: 一筆  (ID:UbT8x0VwGbQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:49

    今はほとんど無いようですが、昔は国立大学を定年退職した先生が私大に行ってて、理系は特に多かったようです。
    かの方々も皆名誉教授となられていますが、学生の違い(正直言うと「差」です)を異口同音に言います。
    理系の学生の絶対数は少ないとは思いますが、少ないからこそその違いも大きくなるのでしょうか。それは卒業(修了)後の行き先にも反映されると思います。
    理系に行けば門戸が広がっているというのは安易な気がします。

    それと理系の場合、大学に行って直ぐに授業や実験実習の大変さ(主には文系の友人と比較して)と高校まででイメージしていた勉強の内容との違いに気付いて後悔する子をよく見かけます。親を通じて聞いたこともあります。
    機会をとらえて大学の説明会(予備校主催ではない)に参加されることを勧めます。模擬授業等にも参加してみてください。

  4. 【5336329】 投稿者: 理科大  (ID:3t3V1Jzyph2) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:39

    最近新キャンパスを作った理科系大学の中じゃ、理科大葛飾は一番不便かも。

    芝浦工大(豊洲)>電気大(北千住)>理科大(葛飾・金町)

  5. 【5336339】 投稿者: だから  (ID:UbT8x0VwGbQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:47

    電機大ですから。
    名前は大事にしたいものでしょ。

  6. 【5336638】 投稿者: 埼玉  (ID:Y0uSxJswnp2) 投稿日時:2019年 02月 27日 19:23

    芝浦工大は1,2年または全学年大宮キャンパスの学部も
    あります
    東京電機大も埼玉の比企郡?とかにキャンパスがある学部も
    あります
    よく調べた方がいいです

  7. 【5336657】 投稿者: だったら  (ID:TBLxdDOaxS2) 投稿日時:2019年 02月 27日 19:34

    一流企業の採用に文句や提案したらどうでしょう?
    裏口入社以外は日大は採用対象になっていませんよ。偏見なんですかね?
    私だったら日大理工や工より明大や法政の理系を採ります。要は日大理工とかのレベルで自信を持つという姿勢は世間知らずというか井の中の蛙。上には上が居ます。視野を広く謙虚な姿勢こそ、とことん努力して現実を目の当たりにしたからこそ身につくものでは?
    白帯は心技体が未熟という見方は偏見でしょうか?初段に至るまで様々な努力があり、努力して見えた景色には上が居ると初めて分かるものではないでしょうか?働かなければ分かりませんが不確定要素があるならばリスクが低い=勉強して結果を出した学生に賭けます。偏見という言葉は便利ですが、言い訳として使わないように常日頃から努力する姿勢が大事かと切に思います。
    日大でも立派な方が居るでしょう。そういう方に是非会ってみたいです。そういう環境を作れない努力不足ですね。

  8. 【5340912】 投稿者: お前  (ID:KUP.m7IvmuY) 投稿日時:2019年 03月 02日 18:44

    ホントに世間知らずな頭でっかち

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す