最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【5479613】 投稿者: バイオ  (ID:wLZiqD9.IfI) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:41

    久しぶりの書き込みです。
    私大修士卒バイオ娘、とんでもない地方勤務となりましたが、予想外に元気に暮らしているようです。職住近接で東京の通勤地獄とは無縁。会社もホワイトで、結果としては良かったのかなと。お湯を沸かすことすら面倒だった娘が、そこそこ自炊しているようです。都会にいるよりも人間らしい生活が出来ているように感じます。このまま田舎で子育てするのも良いかもと思いますが、さて出会いがあるのやら。

    はる様のお嬢様は、その後の就活いかがでしょうか。レスは必要ありませんが、もし後輩に伝えたいことがあればお願いいたします。お嬢様が卒業まで充実した学生生活を送られますようお祈りしております。

  2. 【5481169】 投稿者: 匿名  (ID:zihoYt1agKc) 投稿日時:2019年 06月 22日 10:28

    国立の医学部保健学科を目指して医療系の教員をめざそう、女子にとってはいいよね?

  3. 【5491818】 投稿者: どうでしょう  (ID:8iZvr1uD6s2) 投稿日時:2019年 07月 01日 15:49

    とんでもない地方勤務ですか

  4. 【5493066】 投稿者: 工学部1回生  (ID:0EAZRHLw5vE) 投稿日時:2019年 07月 02日 19:24

    まだまださきの話なのですが、スレを読ませていただいておりました

    皆様、就活お疲れ様です
    そろそろ落ち着いてきたころでしょうか。

    娘は、大学附属の中高一貫から、その大学の工学部に進みました。
    昔から言われていることだと思いますが、
    内部生は就活で不利だと。

    もちろん、人物本位であることは理解しております。

    ただ娘は、おっとり系で、留学とかもあまり興味がないようで、
    この時代に、大変不安を感じています。
    英語はちゃんと勉強していますが。。。

    リケジョの皆様は、やはり留学などは普通に行ってらっしゃったの
    でしょうか?

    また、中高時代に、積極性などを磨いてこられたお嬢様だからこその
    就活成功なのでしょうか?

    なにもしらない親ばかな投稿で申し訳ありませんが
    コメントいただければありがたいです。

    ちなみにおっとりはしてますが、コミュ障とかではなく
    友達は多いです(幼稚な人物像しかお伝えできず、すみません)

  5. 【5493080】 投稿者: 研究第一  (ID:lQua3QxA4DU) 投稿日時:2019年 07月 02日 19:37

    大学2年生の夏休みに1ヶ月の語学留学に行きましたが、就活にメリットがあるものではないですね。

    やはり、研究成果(プレゼン)第一です。
    修士論文をM1で仕上げ修士をとり、あと約1年間を海外留学というパターンの先輩は、周囲からも企業からも一目置かれていましたが。

  6. 【5493093】 投稿者: 工学部4回生  (ID:OlEKinNmqKo) 投稿日時:2019年 07月 02日 19:46

    院進学予定の
    学部四年生です。

    特に留学とかは考えていませんし
    周囲も留学などに行かれた方は少ないと思います。

    ただし、理系は語学力も必要となってくるそうですし、院の先輩方は海外の学会に行かれている方も多く、娘も3回生あたりからTOEICの試験は定期的に受けているようです。点数教えてくれていませんが。


    コミュ障でなければ
    特に心配されることは無いのでは?

    我が家もまだ就活もしていませんので
    就活済んだ方、社会人の方の書き込み、私も参考にしたいです。

  7. 【5493144】 投稿者: 研究第一  (ID:lQua3QxA4DU) 投稿日時:2019年 07月 02日 20:10

    途中投稿でした。

    >また、中高時代に、積極性などを磨いてこられたお嬢様だからこその
    就活成功なのでしょうか?


    体育会系やリーダーシップ性を求める企業も多いことは事実ですが、GWでリーダーをやってはいけない(落ちやすい)企業も受けました。
    娘は体育会系で仕切れるタイプですが、その時は言うべきことは言っても、前には出なかったそうで、最後のグループ別の発表時、グループ内の1人が「発表、○○さんお願いしますね」と言って、自分ではなくその子に発表させたとか。
    娘は「この子、知ってるな」と、内心で思い座っていたそうで、企業により欲しいタイプが違うことも事実です。
    (その後の面接では、発表した子と指示をした子には、たまたまか会わなかったそうです)
    就活も情報戦です。



    >ちなみにおっとりはしてますが、コミュ障とかではなく
    友達は多いです(幼稚な人物像しかお伝えできず、すみません)


    研究内容もその他パーソナルな質問も、的確にブレずにこたえることが重要です。
    どの企業からも、「君はブレないね」「軸がしっかりしているね」とお言葉を掛けて頂き、内々定が決まっています。
    あれこれ沢山話すのではなく、ポイントを絞って的確に…らしいです。
    (色々話すことがコミュ力と勘違いしているタイプは落ちるらしい)



    学年が上がると忙し過ぎて、何も出来なくなります。
    まだ、1回生なら大学生活を楽しまれたらいいと思いますよ。

  8. 【5493192】 投稿者: 工学部1回生  (ID:0EAZRHLw5vE) 投稿日時:2019年 07月 02日 21:16

    研究第一様
    工学部4回生様

    貴重なお話をいただき、どうもありがとうございます

    積極的な性格でないので、中高時代にもう少し積極的になってくれればなあ、
    と思っておりましたが、大学生になってしまったので、
    性格はもうかわらないかな、と思っております。

    親としては、おっとりしてるところが長所であるとも
    思っているのですが、周りや、こちらで優秀なお嬢様方のお話を
    聞くにつけ、これはだいぶまずいのでは、、、と危惧していたところです。

    研究内容が第一であるとのこと、
    まじめに勉強に取り組み、しっかりと自分のやってきたことは自信をもって
    話ができること、
    なるほどと思いました。

    国立でないことも、不安要素ではありますが、(早慶でもないです)
    置かれた環境で真面目にやっていくことかな、と思いました。

    どうもありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す