最終更新:

156
Comment

【5386154】★ リケ女 就活スレ ★

投稿者: 削除申請不要   (ID:O1pwzmCgVos) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:49

・学校推薦
・教授推薦
・企業との共同研究関連
・学会で企業からのスカウト
             etc.

理系就活について、有意義な情報交換の場となることを望む

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 20

1. 【5394789】 投稿者: せっかく良いスレだと思ったのに  (ID:aGQyydJ8lS.) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:28

ゴールドさん、本当にそうでしょうか?
    ゴールドさんははるさんに対して「けっこうマニアックな生物系の就職、ま特定は避けましょうね。その研究室じゃあ就活に理解がなさそうだもの」と書いてましたよ。
    マニアックな生物系とかその研究室ってことは特定しましたってことではないのかしら?
    少なくとも私はそう思いましたけど。
    ところでゴールドさんのお嬢さんは工学系ですよね?
    東大京大の生物系の研究室の事情なんてイメージでしかわからないのでは?
    わかりもしないのにどうして絡むのかしら?
    79Auさんも書いていたし私も書きましたが生物系の就活はゴールドさんのお嬢さんとは違って厳しいです。
    絞っていたらどこも決まりませんよ。
    だから皆さん妥協してでも幅広く就活します。自分の研究分野にこだわってたら就職できないんです。
    バイオさんやはるさんに限ったことではなく生物系は皆んな総花的に就活するんです。
    生物系の就活に詳しくないのですからそこに文句をいうのはお門違いではないかしら?

2. 【5394815】 投稿者: 79Au  (ID:vBJDTmoaBQE) 投稿日時:2019年 04月 11日 21:50

やっぱり生物系じゃなかったんですね。
    ゴールドさんのレスを見てたら全然かみ合わないからおかしいと思ってました。

はるさんのところの研究室は新設?とか書いてあったような。まだ院卒卒業生が出ていないのではないですか?そうすると先輩に話も聞けない。それともゴールドさんが書いてたみたいにみんなドクターに進むから修士就職の話が聞けない。まあこんな風になっちゃったから確かに詳細は書きたくないですよね。

3. 【5395048】 投稿者: ゴールド  (ID:gWFAPEczWFs) 投稿日時:2019年 04月 12日 05:57

バイオさん
    昨日はスクロールしなかったため、
    書き込んでくださっていたのに気がつかず申し訳ありません。
    私がマニアックとか書いてしまったため、書き込みしにくくしてしまったかと反省しています。
    あと、バイオさんの書き込みはなぜか非常に納得できるのです。
    なんで?と言われても困るのでですが。

マナーさん
    私の考えなしの書き込みのため、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
    結果として巻き込んでしまい、本当にごめんなさい。
    マナーさんはおわかりでしょうが桜散るにしたかったのですが、
    もう少しお付き合いくださいね。

せっかく良いスレだと思ったのにさん
    私の書き込みが非常にお気に障ったようで、申し訳ございません。
    様々な業種の就活でしたら、他分野の話しも参考になるかと書き込んでいます。
    良いスレにするためにご協力いただければ幸いです。

79Auさん
    化学、お好きですか?
    でしたら、私やはるさんの書き込みを分析されるよりも、
    はるさんへの創造的なアドバイスをしていただければと思いますがいかがでしょう。
    就活中でしたら何かありますよね。

はるさん
    バイオさんの書き込み読んで、仕切り直しさせてください。
    今年の国家公務員総合職試験の申し込みはされていますか?
    まず話はそこからです。

4. 【5395203】 投稿者: 新入生  (ID:XBtu2yQ7o.c) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:35

私はゴールドさまはとてもお優しい方との認識で拝見してきました。
    ありがとうございます。

このような掲示板に認識が甘いなぁと感じる書き込みがあったとしても、見過ごすことは出来るのに、あえていろいろなアドバイスくださっています。

書き込み方のどうこうではなく、書き込まれた内容を取捨選択し、それぞれのご家庭の参考になされば良いのではないでしょうか。

うちは、文系の両親から何故か数学系に今年進学した子どもがおり、「数学系に就職先なんてあるのかしら?」などという無知さで拝見しています。

IT企業が車を開発し、文理融合の学部も増えている新しい時代のようです。
    生物系は女子率も高いでしょうからもちろんですが、理学、工学幅広く書き込みがあると良いなぁと期待しています。

5. 【5395363】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:17

バイオさま
    いつも分かりやすいお話をして下さりありがとうございます。厳しい就活となりそうですが娘にとって納得のいく形で決まると良いと願っています。

マナーさま
    何でも一生懸命に頑張られるお嬢さまなのでしょうね。研究成果だけでなくそういうお嬢さまの人となりも企業側には透けて見えていての採用だと思います。就活は本当に総合力ですね。娘は離れて暮らしているので健康管理もままなりませんが、体調を崩すことなく就活を終えてくれることを祈るばかりです。

79Auさま
    せっかく良いスレだと思ったのにさま
    現在生物系で就活中の方でしょうか?個人特定の話を書き込んだばかりにご相談の投稿を躊躇させる結果になっていたら申し訳ありません。差し支え無い範囲で書いて頂ければ個人特定には至らないと思いますので是非このままこちらに参加して頂ければ嬉しく思います。

6. 【5395374】 投稿者: はる  (ID:hlaMhHY8oWs) 投稿日時:2019年 04月 12日 12:23

ゴールドさま
    「その研究室では就活は…」との書き込みがありましたので娘の所属研究室についてお調べになったのかと思い失礼な書き込みとなってしまいました。また何故か私の書き込みに苛立ちを感じられるとのこと、私自身何が悪いのか分からず重ねて不快な思いをさせてしまっていることと思います。
    ゴールドさまのお嬢さまは工学系で就活を終えられているのですね。計画的に活動されてとてもしっかりしたお嬢さまなのでしょうね。娘も生物系が厳しいことは覚悟の上で学部学科を選択しましたので彼女なりにこの数年間出来ることはやってきたようです。厳しいことは重々承知の上でも母としては無事希望の就職先に内定を頂ければと思っています。

学部違いとはいえ既に就活をれ終えられた先輩に差し出がましいですが、ゴールドさまの書き込みを見ていてずっと生物系の就活とは少し違うという思いがありました。お嬢さまのお友達にも生物系の方はいらっしゃると思いますのでそういったお話かとも思います。専攻分野が違う場合は断定的に書かれるのではなくそう書いて頂けた方が受け入れやすいかもしれません。イライラさせついでに失礼を承知で個人的意見を書かせて頂きました。お許しください。
    ゴールドさまは工学系のお嬢さま方にとっては貴重なアドバイスをお持ちだと思います。また他分野についてもご友人のお話であったとしても役立つ情報をお持ちかもしれません。就活中やこれから就活を控えているリケ女保護者にとってはほんの少しの情報でもありがたく思います。これからもお手柔らかにご意見よろしくお願いいたします。

7. 【5395788】 投稿者: 外資系や金融  (ID:ZkNKIIMb8iI) 投稿日時:2019年 04月 12日 19:25

数学科の方がいらっしゃるようなので。
    数学科は就職厳しいといわれてますが、企業は統計や数理の人材をとても欲しています。

例えば先般もかきましたが、アクチュアリーなどはグローバルな資格なので世界に通用します。

企業に所属しながら毎年受験しますが、企業側は毎年10人採用するとして将来資格取得するものはせいぜい一人、うまくいけば二人。
    もし年齢的体力的に限界がきて取得出来なかったとしても、準会員として登録され、数理の仕事に携わっていますので、企業で冷遇されることはありません。

あと数学科の学生は、就職に関して積極的に自ら動こうとする人が少ない印象がありますが、今はどうなのでしょう。
    求人は多いのに。
    美大生が、求人は沢山きてるのに我が道を行く人が多いのに似てるような気がします。

8. 【5395866】 投稿者: アクチュアリー  (ID:BQAxhurLADE) 投稿日時:2019年 04月 12日 20:50

東大卒の人はすぐに合格したけど、他大学の数学科卒の人、何年受けても不合格だった。

お給料はもらえてるからいいんだろうけど、やはり能力差は大きいのかなと思った。ちなみに受からなかったのは、ICU。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す