最終更新:

495
Comment

【5442160】短大は今や歴史?

投稿者: 中受ママ   (ID:RenWraGJYGc) 投稿日時:2019年 05月 19日 11:44

子供の国語の問題文に短大という言葉が出ていて、娘が、短大ってなあに?と質問して、夫が、昔、専業主婦になる予定の女の人が行っていた二年間の大学みたいなもの、と教えていました。
今や短大は歴史になってしまったのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 62

  1. 【5450381】 投稿者: 高校の進路指導の教師が  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 26日 10:51

    >東大、京大、お茶の水 医学部。
    女子比率が極端に低い高校で、その高校に進学した時点で男子と肩を並べる気満々女子ばかり。

    高校の進路指導の教師は口が悪かったです。
    東大:生物学的に女なら男嫌いでない限り相手は見つかる
    京大:入るのが大変な割に就職の良くない学部学科が多いから趣味の仕事に生きるつもりがなければやめておけ
    お茶:東大生に見初められてナンボだから容姿に自信がないならやめておけ
    国医:とりあえず食いっぱぐれはなし、色男(今のイケメン)を養うこともできる

  2. 【5450409】 投稿者: 東大東工大か短大か?  (ID:sR0x.OiyjTI) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:11

    東大東工大国医をプッシュされる女子がいる最上位の進学校で、(おそらく早慶マーチがボリューム層だろうに)ニッコマ以下の短大進学を教師が勧めるなんてこと、あったかな?
    そういう高校に通っていた立場としては想像もつかない。そんな進路指導をされたら、親も本人も怒るよ。全員の進路を把握しているわけじゃないけど、短大進学なんてほぼいなかったと思う。

  3. 【5450422】 投稿者: 高校の進路指導の教師が  (ID:mXcvyzmo68A) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:24

    >東大東工大国医をプッシュされる女子がいる最上位の進学校で、(おそらく早慶マーチがボリューム層だろうに)ニッコマ以下の短大進学を教師が勧めるなんてこと、あったかな?

    >>自分の力で生きていきたいなら、女子は東京一工、士業師業系、教育学部、大学校に進学するか、女性差別やコネ採用のない国家一種を目指せ、短大しか行かせてもらえないなら保育か看護にするように言っていました。
    成績優秀女子には東大東工大か地方国医を強力にプッシュしていました。

    短大(保育、看護)を勧められたのは、自分の力で生きていくけれど短大にしか行かせてもらえない女子と書いています。
    ちなみに女子のボリューム層は早慶マーチではなく地方国公立でした。マーチやニッコマは士業師業か、教員志望、または親が自営業の子ぐらいだったかな。

  4. 【5450439】 投稿者: 生涯独身  (ID:.1dmer5lBlE) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:39

    高校の先生は、生涯独身を貫くならというつもりだったのでは。
    夫婦共働きであれば、二人で力を合わせて共に生きていくとなります。
    自分の力で生きていきたいならとはなりませんよ。
    当然そういう選択肢もありです。
    結婚は煩わしいことも多いですし、みんなが裕福で幸福な結婚生活を築けるわけでもありません。

  5. 【5450459】 投稿者: どっちもどっち  (ID:DEiGfE95602) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:55

    高校にもよるのではないですか。
    私の通った高校は、在学中に家庭の事情が変わるなどしなければ、100パーセント大学に進学していました。

    当時だから、そこまでガリガリしたくないお嬢さんは、二番手の進学校に進んでいました。学力はあったとしてもです。そこからは短大に進学した方も多かったと聞きます。

  6. 【5450525】 投稿者: どうしてかしら  (ID:KTPvURRXXQg) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:15

    短大の方は、四大文学部の人は授業サボってばかりだから短大の方がしっかり勉強したとか、
    なぜ四大の中でも低いレベルの人とばかり比べたがるのかしら?
    いくら文学部が多いとしても、文学部だけを取り出しているのもおかしいですし。四大ですよ?今ほどでないにしても、文系でも法学や経済、経営のほうに進んだ友人もかなりいました。
    なぜ一部の不真面目な学生だけを例に挙げるのかしら。
    それなら短大も一部の格好ばかり気にして合コンに命をかけてチャラチャラ男の子と遊んでばかりいる子を挙げて比べたらいかがでしょうか。
    時代が時代だから、勉強する気のない子はあえて四大へは行かなかったと思うし、ほとんどの四大の学生は真面目に勉強しましたよ。

    私も四大ですが、出席もとても厳しかったです。教授によっては代筆チェックまでありました。
    ましてや実験、レポートなど居残りです。サボるなんてとてもとても。

    高校の四大へ進んだ友人は全員一流企業に就職しました。
    全員、自分以上の大学を出られた方と結婚していますし、それこそお子様達はそのご両親を超えるほど優秀ですよ。教育にお金をかけられることもあるのでしょう。
    当時、例えば文系ならば上智、立教、青学、三女子大ですと、短大に合格しても四大のほうには合格できないくらい四大のほうが難関でした。
    最も優秀な同級生達は、一橋やお茶、外大へ進みましたし。

    短大出身の方が上位短大の優秀な人を挙げていらっしゃるのですから、こちらもそれでよろしいですよね。

    余談ですが、仮に私が上位の短大出身だとしたら、今となれば四大へ行けばよかった、とものすごく後悔していると思います。あの頃はよくても時代がこう変わるとは予想しなかった。
    こんなスレ読んでいたら悔しくて仕方ないし、もしあの頃に戻れるなら絶対に四大受けるわ!と思います。これはあくまでも私だったら、です。

  7. 【5450542】 投稿者: 今48歳  (ID:dlsoKLyVUXQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:34

    私のころは私立進学校でしたが、受験が厳しく短大が2人初めて出た感じでしたよ。
    他はみな4大(浪人も含め)でした。
    東大東工大外大から早慶や日東駒専までや女子大などいろいろ。
    よほど成績悪くないと短大にはいきませんでした。
    関東だからかな?

  8. 【5450562】 投稿者: 結局  (ID:.1dmer5lBlE) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:53

    >高校の進路指導の教師は口が悪かったです。
    東大:生物学的に女なら男嫌いでない限り相手は見つかる
    京大:入るのが大変な割に就職の良くない学部学科が多いから趣味の仕事に生きるつもりがなければやめておけ
    お茶:東大生に見初められてナンボだから容姿に自信がないならやめておけ
    国医:とりあえず食いっぱぐれはなし、色男(今のイケメン)を養うこともできる


    この発言は今なら大問題になりそうですね。
    結局男性はそういう目線でしか女性をみていない。
    だから上野さんの東大祝辞が絶賛された。

あわせてチェックしたい関連掲示板