最終更新:

66
Comment

【5513192】偏差値40の子が指定校推薦で日東駒専て

投稿者: apple   (ID:l3/52PMZteo) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:04

高3受験生の子供がいます。コツコツ努力することがあまり得意でなく、高校受験の際も第一志望の公立高校が残念で併願の私立に通っています。生徒の8割程度が大学進学をする高校ではありますが、大半は推薦で決めるらしく一般受験に臨むのは1割いるかいないかといった感じです。

ですが私立の伝統校で、首都圏、関西圏の有名大学等の指定校推薦枠もそこそこ多く持っているようです。

こちらは首都圏、関西圏からは遠く離れた地方なので、地元の中堅~下位私立大はまさに争奪戦で評定が5近くないと指定校など到底無理ですが、日東駒専、産近甲龍となると枠が余りそうなところもあるようです。
(今回進められたのはニッコマですが、産近甲龍も提示されました)
自宅外私立に進学させる意思のある家庭の数が少ないということもあるのかもしれません。

我が子は入学当初はクラス3位くらいに入っていたものの、楽な方に流され続け、ずるずると落ちて今では平均あるかないか。

なんとか日東駒専の一つの指定校を受けられそうな評定ではあるのですが、先生と面談したところ反対されるどころかニコニコ顔で「頑張って」と推し推しムード。あれこれと今後のスケジュールを提示されました。

確かに親としてはありがたいし、願ってもないお話ではありますが、こんな学力レベルの子でもそんな大学に入ってやっていけるのか?
スポーツで実績があり名前が売れているような生徒はMARCH関関同立などにも進学しているようですが、うちの子は帰宅部ですし全く別世界の話です。

現時点でも偏差値に20ほど開きがありますし、嬉しい反面、そりゃないだろうと冷静に考えてしまって。
私自身は30数年前に一般受験で大学入試を経験していますが、あり得ないとまで思ってしまいます。

今どきの大学受験、推薦事情というのはこれが普通なんでしょうか?
入学してもちゃんとついていけるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5528205】 投稿者: 悩み中?  (ID:FzyKTepGsMQ) 投稿日時:2019年 08月 03日 01:15

    どこの学校も、三者面談の時期ですよね。
    スレ主さまは、先生から打診されて悩んでいる最中なのでしょう。

    前向きなコメントが多いようですが、お心は決められたでしょうか?
    逆に、ニッコマ推薦を蹴ったとすれば、どのような道があるのでしょう?

  2. 【5543647】 投稿者: 本当だと思いますよ  (ID:cGQ7565aKa6) 投稿日時:2019年 08月 19日 15:22

    指定校推薦だと7月には情報開示する高校も多いですよ。うちもそうです。
    1学期終わりの懇談で、ある程度の志望を決めたり先生からの打診があり、2学期に入って早々に校内選考で決まるんですよ。
    学校によってはそこで選考に漏れた生徒に2次の応募のチャンスを与えることもあるので、そんなに時間に猶予はありません。

    実際の出願や合格通知は11月に入ってからが大半ですが、その時点ではすでに決まってしまっています。だって指定校推薦ですから。

    なので、8月の時期にこのようなスレが立つのは不思議でもなんでもないです。

  3. 【5543763】 投稿者: 学部学科まで  (ID:qa/x8vnhnUw) 投稿日時:2019年 08月 19日 17:33

    指定も志望3大学まで学校に申請して、夏休み前に決まります。わがやは第2で決まりました。 
    形式の小論文、面接はありますが。
    決まったら、指定落ちた話は聞きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板