最終更新:

12
Comment

【5691248】やってしまった

投稿者: 高3母   (ID:Fv9xDzXRaok) 投稿日時:2020年 01月 04日 22:27

1月1日。喉が痛かった。薬を飲んで休む。
1月2日。夕方から発熱。38度超え。
1月3日。病院にてインフルエンザ確定。
息子よ。ごめん。実家に帰って治します。
夫が休みで良かった。
病院にも受験生がいました。(隣の診察室から父らしき人が「受験生なんです!」と言っていたのが聞こえた)
人混みいった覚えがない。スーパーそんなに混んでなかったし。どこで感染ったのか?
みなさん、お気をつけて!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5691615】 投稿者: はちみつ大根  (ID:7Xz8Dmewc32) 投稿日時:2020年 01月 05日 10:34

    どんなに用心していても、準備していても、病気に罹ることはあります。
    我が家も用心、準備していました。
    それでも上の子のセンター後、下の子がインフルエンザに罹りました。狭い我が家で完全隔離。家族間感染はせず、無事に受験終了しました。
    スレ主さま、帰ることができるご実家があって良かったです。元気になってからご自宅に戻って、息子さんを支えてあげてください。
    頑張って。

  2. 【5691655】 投稿者: 思いだした  (ID:510ovCL5G5w) 投稿日時:2020年 01月 05日 11:28

    もう何年も前の話ですが、息子の最初の受験日の二日前に会社にいた夫から「具合が悪いから帰る。インフルエンザらしい」とLINEがあり、慌てました。
    気休めかもしれないと思いつつ、空間除菌のあれこれを買ってリビングなどに置き、タオル掛けのタオルは触れないように離し、食事は夫が自主的に別テーブルで取りました。
    幸いにも息子には感染しませんでした。

    スレ主さん、大丈夫ですよ。子供は意外と逞しいものです。
    自分の身体の事だけ今は考えてゆっくり休みましょう。

  3. 【5693141】 投稿者: ?  (ID:utZ0dSTiw1Q) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:12

    スレ主さんは
    インフルエンザの予防接種はしていなかったのでしょうか?

  4. 【5693459】 投稿者: 予防接種  (ID:h6xdiIJx9bY) 投稿日時:2020年 01月 07日 07:36

    すれば罹らないわけではありません。体質もあるのか、毎年予防接種を受けていろいろ気をつけていても我が家の息子たちはしばしば罹ります。予防接種は我が家の毎年の季節行事です。
    昨年、長男のセンター1週間前に次男がA型に感染しました。
    かかりつけのクリニックでは、次男に短期間でウィルスを減らすゾフルーザを処方してくれて、狭いマンションの中で隔離しました。
    「トイレに行く時も声かけてね!」と言い、次男の後を消毒して回りました。
    長男にはうつらず、無事にセンターを受けることができました。
    来年大学受験の次男にゾフルーザで耐性が出来てしまっていないかが心配ですが。

  5. 【5693509】 投稿者: 必ずいる  (ID:CAoaSHGG2pk) 投稿日時:2020年 01月 07日 08:37

    家族がインフルエンザで慌てた話は毎年必ず聞きますね。

    うちも長男のセンター前日に末っ子が発熱した過去があります。
    幸い、長男は罹患せず、無事進学しました。

    家族が皆罹患して
    本人だけがビジネスホテルに一週間滞在した、という
    子どもの友達も知っています。
    それも結構孤独でつらかったろうと思いました。

    インフルだけでなく、天候とか交通事情とか
    まさか、ということが起きないとも限りません。

    なるようにしかならないですし、
    そういう逆境が人を強くしていることもありますので
    受験生の親は覚悟が必要です。

    縁起でもないと思われるかもしれませんが
    もし、何か不可抗力が起きた時には
    「受験失敗でもわが子の命を取られるわけでなし」
    と、何があっても親だけはどんと構えて、
    受験生の心をしっかり支えてほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す