最終更新:

4
Comment

【5713432】AO等公募推薦で部活は必須ですか?

投稿者: 高1女子   (ID:S31kqLeFLv2) 投稿日時:2020年 01月 23日 14:20

上位私大で行きたい学校学部があるのですが、
推薦割合が多いので、
公募推薦と一般両方受けたいと思っています。(指定校は無し)。
英語や小論文が大事なのはわかりましたが、
部活は必須ですか?
一応入っているのですが、ゆるい文系部活で部長でもありません。
大会に出たり賞に応募するような部活でもありません。
学校の成績は今のところは良いです。
主要教科では4.0超えますが、副教科を含むと、4.0未満です。(まだ高1ですが。)
今からでも何か運動部に入っておいたほうが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5713500】 投稿者: 全国的な賞  (ID:VKuoXkVDDHs) 投稿日時:2020年 01月 23日 15:00

    良くテレビに出ている古市さんという方の本の中に、大学はAOでいくために詩とか俳句とか感想文でもなんでも良いので応募して賞をとったとありました。

    以外と高校生だと応募者も少なく賞が取りやすいと。
    バイオサミットで賞を取るとSFCに入る人が多かったですね。免除があるので1次通過すれば入りやすい。

    昔だからかもしれませんが今やAOが主流であるのでわかりません。
    英検準1とか他でもスコアとか、運動だけではないと思います。

    偏差値低い学校ならば、ほとんど何も関係なく行きたい思いで入れた子どももいました。

  2. 【5714219】 投稿者: 部活なんて意味無い  (ID:PkE8s09ZFpw) 投稿日時:2020年 01月 23日 23:37

    それより検定がいいです。英検と漢検の2級か準1級、TOEIC800とかもいいと思いますよ。
    評定は体育や美術除けば全部5で当たり前!
    欠席日数も気をつけて。
    上の方が仰ってるように、知名度のないコンクールでも、入賞すればネタになりますよ。
    マイナースポーツの歴史の浅い大会で入賞しただけで推薦貰った知人がおりました。

  3. 【5715918】 投稿者: 周りみて  (ID:5..j.xw/6NM) 投稿日時:2020年 01月 25日 02:23

    主要科目だけで4以上あれば受ける資格はMarchあたりあると思いますが、
    評定は最後の最後まで0.1でも上げる努力した方が良いですよ

    検定は大きいと思いますよ、それに留学経験やボランティア経験
    英検なら2級または準一級にTOEICやTOEFL
    部活は特に強くもないところに入っても、まして好きじゃ無いなら必要ないです。
    それより人一倍頑張ってきたものは無いでしょうか。
    上智の語学に推薦合格した友人は高校時代は検定と留学頑張ってました。
    地味な事でも構わないのです。
    知人は地学のジオラマ持って教育学部のどこか多分社会?に合格してました。
    行きたい学部に合わせて、○に興味あってだからこの○大学の○学部を志望したと
    言えるようにしておいた方が良いです。
    そのために今後の時間を使ったら面接でもその経験を語ること出来るでしょう。

  4. 【5718596】 投稿者: 大学生2年生  (ID:Rx8HSb50eAE) 投稿日時:2020年 01月 26日 20:29

    子供はゆるい文化部に1年ほど入っていただけで、検定試験も特筆するほどでなく
    コンクールや賞などは無縁でした。でも外部の中高生活動やワークショップに参加したり、
    長く続いている習い事がいくつかあったので志願書の題材は事欠くことはなかったようです。
    無理に部活をするより、やりたいことをやる方が色々な引き出しができると思います。

    スレ主さんのように、行きたい学部が一つでしたが、
    面接時には、学部分野に関する結構専門的なことを質問され焦ったようですが、
    自分なりの考えを自分なりの言葉で答えると「よく考えているね」と褒められたり、
    他の大学では子供の意見に興味を示してくれ、途中間違って発した言葉に
    面接官からも笑いが起こり最後まで和やかに会話が進んだと言っていました。
    模範解答より、多角的に考えているかチェックされていると感じたようです。

    一般受験との準備は大変ですが頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板