最終更新:

12
Comment

【582753】デザイナーになるための大学

投稿者: 教えてください。   (ID:kC6yqbPyx.g) 投稿日時:2007年 02月 28日 14:16

先日中ニの娘に質問されたのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

小学生の頃からデザイナーを夢見ています。
工業デザイナーまたは白物家電ーいわゆる冷蔵庫や洗濯機などのデザインです。

私立中高一貫に通学中ですが、推薦枠のある系列大学もありますが、該当しそうな学部はありません。
多少調べてみたものの、工業デザイナーは専門課程の高校、専門学校が多いようで、大学卒の就職はあまりないようです。
娘は大学進学にあこがれています。

大学進学のためには、どのような学部を目標にしたら宜しいのでしょうか?
芸術系のデザイナーとは違うのでは?と思っております。また工業系の大学や学部でも建築関係はありますが・・・・?
白物家電のデザインは芸術系大学で宜しいのでしょうか?

中三終わりから高校進学までには理系文系どちらかを選択し決定しなくてはいけません。 またその他の選択で美術系音楽系の選択もあります。芸術系進学の場合は美術系の選択ができます。
先日学校で先生に相談したそうですが、芸術系のデザイン学部の事しかよくはわからなかったそうです。

何かご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【582789】 投稿者: エルモ  (ID:rAAL7eib7ow) 投稿日時:2007年 02月 28日 15:05

インダストリアルデザイン科が、日本大学芸術学部に
    ありますね。こういう科で勉強されては、いかがでしょう?

2. 【582958】 投稿者: 元電機メーカーのデザイン部勤務  (ID:t.smX0eYUsc) 投稿日時:2007年 02月 28日 19:18

プロダクトデザイナーは、外観のデザインに興味があるだけでは、つとまりません。
    様々な機能を有する機械を、使い勝手や消費者の感性を考えながら、
    それを包むデザインを考えるのが、プロダクトデザイナーの仕事です。

プロダクトデザイナーを育てる教育機関には、一流企業で実践を積んできた講師陣、
    よりプロに近い実習のできる設備等が必要です。
    専門学校の中には、学校施設や設備、講義内容、講師の質が低い所もあるので、
    入学を考える前に、充分に、よく下調べなさるほうがいいでしょう。
    専門学校でも、卒業までにかかる費用は大学と大差ないことを考えると、
    大学進学を目標となさることを私はお勧めしますが、
    質の高い教育をし、就職率のいい専門学校もありますので、
    お嬢様の受験年度まで、よくお調べになってください。

リクルート進学ネットで調べてみたことはありますか?
    将来の仕事を調べる>デザイン・写真・芸術の分野>グッズ・商品デザインの仕事
    >工業デザイナーと調べていくと、
    全国の「工業デザイナーをめざせる学科・コース」を検索できます。
    http://shingakunet.com/job/select/gc120.html

因みに私はバブル期に某大手電機メーカーでデザイナーとして採用されましたが、
    そういう大手の会社の採用人数は、景気にとても左右されます。
    採用人数が少ないときは、大卒限定の時もあれば、
    初任給が安く即戦力となる専門学校卒が採用されやすい時もありました。
    どちらが就職に有利かどうかは、時の運です。

お嬢様の夢の実現を支えるご両親様、
    いずれにせよ、お金がかかり、しかも元手の回収?が難しい分野への進学であると、
    心得てくださいね。

3. 【584966】 投稿者: 国立大学  (ID:2N5tIu9eJt6) 投稿日時:2007年 03月 02日 22:57

日本では工業デザイン関係の大学はあまり有りません。
    メーカーは芸術系大学は殆んど採用しないので、ご希望に対して一番可能性が高そうなのは、千葉大学工学部デザイン工学科意匠系だと思います。
     内容は大学のHPで確認してみてください。

4. 【585890】 投稿者: 教えてください。  (ID:kC6yqbPyx.g) 投稿日時:2007年 03月 04日 10:31

教えていただき、皆さん有難うございました。
    早々に娘と各HPを調べて、見てみます。

元電機メーカーデザイン部勤務様 詳細を有難うございます。
    親としても大学進学を希望しています。
    主人が工学部系ですので、機械系の学部も視野には入れていましたが、方向的には違うようですね。
    主人いわく 工学部機械系ー大学院芸術系 などといってましたが、分野があまりに違うので、私としては 本人の努力も大変+親の負担も大変 と思っていますが。

教えていただいた、HPを娘としらべてみます。

引き続き何かご存知の方教えていただけたら良いかと思っております。

5. 【586124】 投稿者: とんぼ  (ID:sEaQOOGzzTw) 投稿日時:2007年 03月 04日 17:35

-国立大学-さまもご紹介していますが、
    やはり千葉大学工学部の工業意匠が一番近いと思います。
    家電のデザインとなると、人間工学や生活工学もしっかりと学べるところがよいですね。
    千葉大の工業意匠出身で企業でデザイナーをしている知り合いが数人いますが、
    企業での評価も高いようです。
    (工業意匠出身者が少ないこともありますが・・・・)

6. 【586125】 投稿者: とんぼ  (ID:sEaQOOGzzTw) 投稿日時:2007年 03月 04日 17:35

-国立大学-さまもご紹介していますが、
    やはり千葉大学工学部の工業意匠が一番近いと思います。
    家電のデザインとなると、人間工学や生活工学もしっかりと学べるところがよいですね。
    千葉大の工業意匠出身で企業でデザイナーをしている知り合いが数人いますが、
    企業での評価も高いようです。
    (工業意匠出身者が少ないこともありますが・・・・)

7. 【634833】 投稿者: もと工業デザイナーママ  (ID:vZ7NRU8Pw82) 投稿日時:2007年 05月 14日 01:00

プロダクトは恐らく多摩美が一番。それに匹敵するのが武蔵美です。ちょっと遅れて造形大かな。日本大学の芸術学部は映像や写真は有名ですが、その他はあまり有名じゃない感じです、日芸だったら女子美のほうがいいですよ。

千葉大はデザインも出来る・・って感じかなあ。それでも、国公立の中では一番ですけど。プロダクトの場合、芸大はほとんど専攻する人がいないに等しい状態なので、千葉大が国公立では1番になります。他は名古屋と金沢。・・

千葉大は物理・数3C必修の前期試験には実技がいらないというバリバリ理系です(でも、千葉大工学部はなぜか英語・国語の比率高いので平均に5教科できる人がいい)。

一方、美大学科は外国語と国語のみ・実技が命です。ただ、千葉大に学力が充分ならいいんですが、そうじゃない場合、千葉大の次は拓殖大学に成ります・・他には去年から首都大学東京がインダストリアルデザイン科を始めましたが、実績がないのでどうなることやら。先輩がいないということはかなりマイナスなんですよね、指導法も確立されていないでしょうし。

受験は、造形大・多摩美・武蔵美か、拓殖大・千葉大・千葉大(もしくは首都大)のどちらかを選ぶことになると思います。とにかく偏差値が足りていればかなりの確率で受かるのが千葉大などの学科重視ですが・・

私立3校は教授・講師陣がものすごいですよ、名の知れているプロダクトデザイナーの日本人は皆いるって感じです。千葉大は失礼ですけど専門分野では有名な方なのでしょうが、いわゆる有名デザイナーはいない・・

しかし、私立は実技重視だから合格の保証が立てづらい、学費が国公立の3倍(2年目以降で年間180万くらい)という良くないところはあります。・・勉強できても下手したら2浪です。どこも合格者の比率は現役・1浪・2浪30%ずつ位です。

子どもが今年M工芸工業デザインに入学しました。千葉大のオープンキャンパスに始まり色々迷いました。(数学・英語が得意だったので千葉大向きだったので尚更)迷っているうちに物理を高2で取らなかったら、その年から物理が必要な試験に変わってしまったので千葉大すんなりあきらめられました。千葉大はもともと2期校だったので、後期受験がなくなることはないと思いますが(今、多くの学校で後期受験がなくなりつつあります)、今後試験の形態が変わることもありえるので千葉大目指されるなら、後期の試験のことはまずおき、5教科国立理系の前期向け勉強をされた方がいいですよ。

でも、実技型の受験は手探りの連続でかなり苦しかったです。国語英語が出来るとかなり有利なので、それだけはがんばらせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す