最終更新:

17
Comment

【5984071】高校3年生、東京での受験を考えています。

投稿者: るる   (ID:cMWh4NrrqSg) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:25

次のことについて、教えてください。
①地方出身の場合、我が子の受験に親が付いていって、住むところの合格前予約をする必要がありますか?
②高校の進学説明会では、「逆に最後の最後まで頑張る高校3年生にとっては、最も幸運な状況」と言われたのですが、皆様はどう思いますか?理由は、ほとんどの受験生が焦って指定校推薦を狙ったり、経済的な理由から浪人を避けようとして志望校を下げたりするから、だそうです。元々入試制度が変わることから、現在の浪人生の数も例年より格段に減っているそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5989548】 投稿者: 高3女子  (ID:CC2OvqeN4Q.) 投稿日時:2020年 08月 21日 17:37

    都内在住で私立中高一貫女子校に通っています。
    コロナの前は関西の国立大も視野に入れていました。
    が、今は都内国立のみに志望校変えました。

    オンライン授業がメインで一人暮らしや寮はリスクが高い。
    過保護と言われそうですが、都内にも良い大学あるよと話そうと思っていたら娘から京都は辞めたと私は安心しました。
    なので今は都内私大を併願に考え今日も塾に朝から行っています。

    指定校推薦、最初から考えていませんでした。
    志望学部が公募推薦も学校推薦も募集していないので。




    こんな中、都内に出す親御さんやお子様、尊敬します。

  2. 【5990663】 投稿者: るる  (ID:4bqoEus2LC2) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:03

    ほんと、自宅から通ってバイトもなしっていうのが、一番安全な気がしますね。
    そもそも、一人暮らし用の高い部屋を借りても、そこに住むのかどうか?
    万が一息子が病気になっても、親が田舎から出ることは、難しいです。
    息子を呼び戻すことも…
    うちの息子、どうするつもりなのかな。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す