最終更新:

394
Comment

【6167245】早稲田所沢慶應SFCとMAR

投稿者: たまご   (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:23

4月から高校3年になる女子です。早慶を熱望していまして、怒られるかもしれませんが、正直早慶ならどこの学部でも良いと思っています。。。
ただ、できれば高田馬場や三田に通いたいと思っているのですが、もし所沢やSFCの学部に通う事になった場合でも、やはり明治青学立教よりも所沢やSFCの方が良いのでしょうか?(特に就職に関して知りたいです)
行きたい業界はまだ決まってはいないのですが、大企業でもフィルターは早慶でも政経や法、商だけで、所沢やSFCは別枠でMARCHと同列とか調べると色々出てきます。
MARは商、経営系の学部を受験し、CHは受けない予定です。
自分自身のこれからのモチベーションの為に伺いたいので
受かってから考えなさい的なアドバイスはいらないです。
社会人の方々のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 50

  1. 【6295324】 投稿者: 最終学歴  (ID:fIVQK0yg4N6) 投稿日時:2021年 04月 11日 00:29

    単純に就職だけなら、
    慶應SFC>早稲田所沢>>>>>>明治=立教=青学

    慶應SFCは立地が残念なだけで就職は悪くない。むしろ文より上。早稲田所沢も早稲田ブランドを発揮できるから上智と同等か少し上。

    そもそも本気で早慶目指してたら上智か理科大には引っかかるからMARCHなんて行かない。比較対象がMARなのも謎。青学の人が建てたのかな。SFCや所沢と比較できるMARCHは中央法学部だけな気がします。

  2. 【6295339】 投稿者: ああ  (ID:oQaWLctJ2Zk) 投稿日時:2021年 04月 11日 01:15

    就職を東大一橋の目線で見れば早慶も下。
    むしろSFC人科はユニークだから就職は早慶の中でも悪くない。
    でも早慶学内で差別的に揶揄される。それが耐え難い。

    入学難易度で言えばmar上位はかなり難しい。SFC人科と併願もしにくい。
    就職は早慶よりやや劣るかもしれないが大きな差にはならない。
    立教経営のように少人数で特別プログラムがあったりして能力は伸ばせるから。
    もちろん学内で差別的に揶揄されることはない。

    理系数学できるなら、たしかに早慶文系は早慶理工と比べたら楽勝。尤も早慶理工から見れば上智理科大ともかなり差があるから、早慶理工に落ちたら早慶文系という手もなくはない。

  3. 【6295354】 投稿者: データ出してね  (ID:YO1SoiIDQfI) 投稿日時:2021年 04月 11日 02:23

    さすがに無理があると思いますよ
    人科、スポ科に行けて明治の政経で行けない会社ってどこですか?
    実績で言うと逆はありそうですけどね

  4. 【6295377】 投稿者: 最終学歴  (ID:fIVQK0yg4N6) 投稿日時:2021年 04月 11日 05:21

    民間企業の就職は学部名より大学名。専攻で評価されるのは理系修士からです。そして慶應SFCも早稲田人科も学際系の学部で人事受けは悪くない。むしろ男子なら文、文化構想、教育より好印象。

    早慶以上の学生しか参加できない説明会、インターン、早慶未満の学生はESで落とされる企業は多いですよ。これからコロナ不況で加速していくでしょう。
    調べたらスイス証券、マッキンゼー等の外資系は早慶下位学部○でMARCH×の企業でした。上智は○。

    早慶とMARCHと迷うとするならランクを一段下げて、慶應看護、早稲田スポ科、上智神ではないですかね。どれも特殊な学部で単純比較が難しいですが。

    スレタイ3校の中で選ぶとするなら明治でしょうか。
    個人的には立教青学より中央の方が上だと思います。
    OBの実績も教育体制も明治に負けてないですよ。

  5. 【6295387】 投稿者: データを出してね  (ID:7jzSppnfNyY) 投稿日時:2021年 04月 11日 06:16

    回答ありがとうございます。
    ではそのスイス証券やマッキンゼーに
    人科から実際に採用されているのですか?
    大学が公表している情報を見る限りでは
    少なくともあなたの最初の書き込みの
    不等記号で表したような差は全くないですね。

  6. 【6295539】 投稿者: 不毛  (ID:viXUNpsMGfs) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:29

    エデュでよくあるどちらの進学が有利かということですが、特定の大学から難関と呼ばれる企業に就職した実績の有無の話と個人が大学選択により就職に有利になるかは全く別の話。

    例えば仮に慶應SFCにマッキンゼー就職先にいて、明治政経にいなかったととしても、一個人が明治政経ではなく慶應SFCを選択するとマッキンゼーに行けるようになるわけではない。

    いつのまにか大学選択ではなくマウンティングの話になっている。

    加えて全く異なった学部系列を比較してどちらがいいかなんて意味があるのでしょうか?

    学部はどうでもよくて安定した就職にこだわるのであれば慶應看護とかも選択肢のひとつ。

  7. 【6295624】 投稿者: 最終学歴  (ID:fIVQK0yg4N6) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:33

    最初から門前払いと少しでも入れる可能性があるのとでは違うと思うのですよ。入口の段階で差があるのだから、入ってからはお察しでしょう。

    慶應総合政策、慶應環境情報、早稲田人間科学は立地が微妙なだけで就職は悪くないですし扱う内容も先進的。本キャンの学部に比べたら落ちますがMARCHとは比べ物にならないです。※中央法学部は除く
    どうしても早慶に入りたくて拘るとするなら慶應看護か早稲田スポ科でしょうけど、特殊な学部なので進路は限られてしまいそう。

    容姿の良い子や身内に議員や大企業幹部が居るような子なら東大でも早慶でもMARCHでも日東駒専でも就職は変わらないでしょうけど、一般的では無いです。

    早慶対MARCHは法曹志望で中央法学部のような明確な目的意識が無い限りは早慶一択でしょうね。それでも所沢ではないですが早稲田社会科学と、SFCの慶應総合政策は予備合格者をコンスタントに出しており四大法律事務所にも採用されているので、やはりMARとは比べ物にはならないと思います。

    前提としてMARって括りがおかしい。AとRが就職良さそうに見えるのは顔の良い女子かコネ持ち内部が一般職で入るだけで他は法政レベルの実績なのに。MARCHで選ぶなら明治か中央です。

  8. 【6295650】 投稿者: 所詮  (ID:BcuWIzzRWLc) 投稿日時:2021年 04月 11日 10:58

    大学の4年間だけじゃあ、理系でも文系でも学んだことなんか、就職では考慮されないよ。日本ではね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す