最終更新:

47
Comment

【6414374】公立高校による、強烈な国公立大学推しはいったいなんでしょうか?

投稿者: 本当に酷い   (ID:kfWDzG9RZqk) 投稿日時:2021年 07月 16日 18:51

知人の話、いろんなブログを読む限り、公立高校の国公立大学推しが熱烈過ぎて本当に酷いです。

某都立高校
「早稲田理工、慶應理工に受かっても、後期の北海道大学工学部まで頑張れ。合格したら、北海道大学に行くのが良い」
北大に行くぐらいなら、東京理科大学やマーチ理系に進学したほうがいいでしょう。

某埼玉県立高校
「学校の先生になりたいなら、マーチよりも埼玉大学教育学部を選ぼう」
埼玉大学に行くぐらいなら、日東駒専に進学したほうがよいでしょう。

「せっかく明治農学部に合格したかもしれないが、魚の研究をしたいんだから東京水産大学で頑張れ」
せっかく明治に合格しているんですよ。国立大学に行かせるより、マーチを選ばせるべきでしょう。

下手に国公立大学を目指させるために、5教科全部勉強させたせいで、共通テストは7割しか取れない。そして、ど田舎の駅弁国立大学に行くことになるんですよ。最寄り駅は無人駅という全く何もないところですよ。

国公立大学を目指さず、最初から私立大学を目指していたら、日東駒専やマーチには合格していたかもしれません。

マーチに受かれば、北大や九大の地方帝大レベルより上ですから、マーチに勝とうと思ったら、東大京大といったところに受からないといけないんですよ。

マーチには受からなくて日東駒専にしか合格できなくても、地方の国公立大学に島流しされることもなかったんですよ。

みんなが東大や京大のような国公立大学に合格するとは限りません。所詮、金岡千広(金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学)ぐらいが関の山でしょう。それなら日東駒専レベル以下ですから、国公立大学を目指していても何も浮かばれまけん。

公立高校は、熱烈に国公立大学を推しますが、生徒は無駄なことばかりをさせられて、結局は日東駒専未満の駅弁国公立大学にしか行けないんです。

本当に公立高校の国公立大学推し、悪質以外の何物もありませんね。ほとんどの国公立大学はもう壊滅的に行かせる価値はないということ、きちんと教えるべきだと思いますよ。何とかならないもんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6414380】 投稿者: 関西人  (ID:K2zFZvdKJgE) 投稿日時:2021年 07月 16日 18:58

    今年は日比谷高校の京大への進学者数が多かったので、
    「おや?」と思いました。
    無理強いしてのことでなければ良いのですが。

  2. 【6414445】 投稿者: 正しいのでは?  (ID:DQpxcfBcszM) 投稿日時:2021年 07月 16日 19:42

    >「学校の先生になりたいなら、マーチよりも埼玉大学教育学部を選ぼう」

    これは正しいのでは?
    うちは神奈川ですが、学校の教師になりたいなら、やはり横国(教育学部)が最強です。
    教育委員会では横国閥が強いので。

    埼玉でもそうなのでは?

    あと、公立高校を選ぶ層は、経済的に恵まれないケースもありますから、できれば国公立に誘導した方が親が助かる、という側面もあるのかもしれません。

    少なくとも敢えて私立に誘導するよりは、妥当な気がします。

  3. 【6414451】 投稿者: お小遣い稼ぎにスレ立てですか  (ID:OyekDhfNmCY) 投稿日時:2021年 07月 16日 19:50

    「せっかく明治農学部に合格したかもしれないが、魚の研究をしたいんだから東京水産大学で頑張れ」

    うん、その通り。水大は合併前の呼称だけど、どちらも合格してあえて明治を選ぶ人はいないよね。

    東京海洋大学になって久しいからお爺さんの書き込み?

  4. 【6414476】 投稿者: スレ主へ  (ID:XJkPnUM8OUQ) 投稿日時:2021年 07月 16日 20:10

    首都圏私学関係者が、今後の経営難を案じて、国立を貶めているのでしょうが、先日同様、ままなく削除ですよ。

  5. 【6414587】 投稿者: たぶん  (ID:03uJ8JhberE) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:18

    国立大推しをわかっていて、というか、そういう進路指導を望んで、公立高校を選択している生徒さんがほとんどなのではないかと思いますよ。

  6. 【6414591】 投稿者: この前  (ID:YNm4qs6wYbo) 投稿日時:2021年 07月 16日 21:19

    削除されてましたね。
    なぜだかは知りませんが。思うような流れにならなかったのかな

  7. 【6414813】 投稿者: 更に  (ID:XvJzYVYAieA) 投稿日時:2021年 07月 17日 00:45

    ここも削除されるのを見越してか、更に三つ目のスレ立てされてました。

    ある埼玉県立高校って浦和や川越のことではないとは思いますが、その論が成立するなら今をときめく「知の巨人」は関西の私大ですし(そういうのも島流し?)、九大出身の宇宙飛行士もどうなってしまうのでしょう。それにノーベル賞受賞した方は明治ではなく埼玉大学です。

    とはいえ別に国立上げようとか私大落とそうとかいうわけじゃないです。
    ある県立高校に私怨があるならこういうところに書いてないでその学校に返せばいい話。
    それに学校の押しつけが嫌だったなら「はいわかりました」とにこやかに国私両方願書出しておいてしれっと私大に進学すれば良かったんです。
    多くの公立校生がそういう面従腹背はやっていると思いますよ。
    もう過ぎたことは切り替えて前を向かれては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す